Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年8月31日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:40m>

八重根は入れなくは〜なさそう〜??・・・そんな感じだったので。
今日は「じゅ」が島民ダイバーのアドバンスコースでDeepダイブをボートでGo!
今日もキレイだったようです^^
あれだけ広い海でジャパピグですって^^;
まだまだいろんな幼魚も見れますから、小さいのから大きいのまで、目が飽きませんね!
かえちゃんのことが気になるゲストさんのhくん。
かえは自分より小さいと強気になるので、さっさとおやつを丸ごと獲られてしまった^^;
それでも頑張って「ヨロシク」やるもやはり早々と獲られてしまった・・・
夕方は他にも島民ダイバーがやってきてアドバンスのナレッジリビューの確認^^
ここでもかえちゃん大好きなmちゃんに遊んでもらうも、どうもmちゃんのこともシモベくらいにしか思っていないみたいで反応がうすい・・・。
それだけ人に慣れたってことなので、それはそれでヨシとしますか^^
まだ3才なのに貫禄でちゃって・・・オッサンか。

→アドベンチャーダイブのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月30日 木曜日

 

<気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:40mオーバー>

今日は「じゅ」がボートでGo!
水は暖か、透明度は文句なしに抜けている!
こんな日があまりに続くと嬉しい反面そうでなくなった時に悲しくならないかなぁ^^;
それくらいキレイな水なんですよ!
さすが八丈島って感じ♪
クリアで青く明るい水を背景に、魚やダイバーや地形を撮るにはワイドがピッタリ!
是非広角のレンズでお入り下さい^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月29日 水曜日

 

今日はゲストのお見送りの日。
ギアギラの太陽にやられながら空港の中に入るとヒンヤリしていい感じ^^
2便と3便で「涼」を味わってきました。
そして今日は人が沢山訪ねて来る日でした^^
数年ぶりの?十年ぶり??のダイビング仲間にも会い懐かしかったなぁ^^
かえちゃんと遊びたがる娘さんのコメントがとってもかわいらしかった^^
子供の言葉ってホント面白いなぁ。
さて、明日のボートではまたイルカかな^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月28日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

今回は僕じゃないですよ^^;
「じゅ」たちです・・・
僕は先日ナズでは見る事ができましたが、ボートではかなり見ていません。
なので船長からは「オレンジは見れない」ということになっているみたい^^;
でも言い訳するわけではないですが、至近距離にはいたんですよ!
「で?それがどーした」という声が聞こえて来そう(>_<)
イルカ以外は僕とyuriさんも地形を堪能しながら青い海を楽しみましたよ^^
「じゅ」の担当のゲストさんは、3年ぶりに八丈島とクラウンに戻って来てくれたご家族^^
覚えてくれていてありがとう〜^^
ボートでイルカと急接近するダイビングを楽しんだあと、底土のきれいなサンゴを子供さんたちと体験ダイビング♪
楽しい夏の一日になりましたね^^
ほのぼのとした幸せファミリーでした。
お姉ちゃんは来年受験!
頑張ってのりきって、また島に遊びにきてねぇ〜♪

→イルカのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月27日 月曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

クラウンお初のゲストさんたち。
昼間のダイビングは「じゅ」が担当で、僕はナイトダイブいってきました♪
神湊にいったのですが、ジックリ楽しい海でした^^
モロダシの大きなコシオリエビやアミメサンゴガニ。
にじんだ色の寝ているツノダシや岩に寄りかかって熟睡している巨大なブダイ。
クロサギのチビもいたなぁ。
そして白くて大きなものが!!
マダラエイかと思ったらライトの先にはカメのお腹^^
ナイトでもアオウミガメが見られるようになったんですね、八丈島♪
でも口からながく延びる釣り糸が悲しかった・・・・・

→昼間の海は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月26日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

台風の余波がハッキリしてきました^^;
東側の海は静か&クリアなのでボートでGo!
底土は学生ランドなのでパスしました^^;
島民&元島民ダイバーも久々に来てくれて残り少ない夏を満喫^^
水中はとにかくキレイ!
脳ミソが溶けるぅ〜^^
リピーターの方にはエンリッチのSPコース。
何回も一緒に潜るのだから、島の地形にもピッタリのエンリッチは欠かせません♪
もう空気には戻れない???でしょ^^

→「じゅ」のチームはこっちでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月25日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日も一便と船でゲストの方々が遊びに来て下さいました^^
張り切ってボートでGo!
港の出口には豪華なパシフィックビーナスが停泊していました。
グルッと一周してもらったんだけど、デカイ!
乗ってもいないのにゴージャスな船旅を想像しちゃいました^^;
妄想族ですからね^^
ダイビングはアオゾミ、油戸、アカサリと潜ってきました。
小潮ということもあってそれほど流れがなかったのですが、最後のアカサリだけは流れにぶつかって久々に八丈らしい?海でした^^
さぁ、明日も明るい海を楽しみましょう!
過ぎて行く夏を引きとめるように♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月24日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日からボートの日々が始まります^^
台風の余波が出始めたので東側でのダイビングになります。
天気はずーーーーっといい感じ。
たまにスコールが降ったりしてますが全体的にはアッチッチ^^;
処暑が過ぎたものの、島も残暑が続きます。
今日のタレドは陽射しも入ってキレイだったなぁ♪
八丈島の水質の高さに今更ながら感心します^^

→「じゅ」はこっち^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月23日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

嵐の前の静けさということでしょうか・・・
まだ台風の余波が入っていないナズマドへGo!
1本潜って海の様子を見ながら、2本目も入れそうだと決めてまたGo!
「じゅ」のチームもそうだけど、僕のゲストさんも八丈とクラウンお初の方。
オープンウォーター取りたてでいきなりナズとは島との相性がいいのでしょうか^^
しかも潮があまり速くないので落ち着いて潜れます♪
固有種のユウゼンもゆっくりカンサツできましたし、カメゴローでしたし、大きなツムブリの群れにも会いました^^
透明度の高い魚の多い海に喜んでくれていました♪
明日はボートダイブだ!

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月22日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日はナズマド3連発!
そのうち台風のウネリでまたしばらく入れなくなるので、「入れるうちのナズマド」ということでGo!
でもって・・・やっぱり見れると思ったんですよ!
先日から水面イルカや「じゅ」が水中イルカ見てたりしたので、どう考えても次は僕でしょ!っていうことでナズに出かけたわけですよ^^
自然に予定通りなんてないけど、予定通りやってきましたイルカちゃん♪
その他にもガーデンイールやキビナゴの群れ、カメゴローにソメワケヤッコ、透明度の高い海で気持ちいいダイビングでした^^

なんで動画荒いんだろ・・スンマセン・・
facebookの動画

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月21日 火曜日

 

今日も一便でリピーターの方をお迎え。
台風の余波が入って来る前に静かなうちにナズへGo!
今年はいままでにない台風のコースじゃないですか???
八丈島にダイレクトに来る台風がないのでは・・・なんて思ったりしてしまいます。
ウネリは台風がどこにいても来るんですけどね^^;

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月20日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃>

僕は今日は神湊で体験ダイビングゥ〜♪
先々週に続いて手話でのダイビング♪
水中ではやっぱり手話の方が伝わるのが早いと実感します^^
もっとボキャブラ増やしていって、今まで以上にコミュニケーションを充実させていきたいですね!
ダイビングの後は一休庵でアシタバうどんを堪能して、空間舎でカキ氷を楽しみました^^
楽しい夏の一日でした♪
そして「じゅ」はなんとボートダイブで水中イルカ!
昨日の水面イルカが引き金で、やっぱりまたまたバイオリズムが合ってきた証拠!
しかし・・・ボートの上では「オレンジの人がいないから見れたんじゃない?」風な話が出てるとか出ていないとか・・・・(-_-;
イルカ遭遇のゲストのpan君の動画いただきマングース!
ありがとうございます。

→イルカにあった話は「じゅ」のブログでね^^

facebookの動画

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月19日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:40m>

今月もボートで島民の日^^
とってもキレイなタレドの砂地で記念写真!
以前もココで記念写真撮ったのですが、そのときも流れてた・・・・
そして今日も流れてしまっていたのですが、2段目の3人はフィンがなくても流れに負けず一段目のダイバーの肩に乗れてました^^
一段目のダイバーも2段目のサポートをしてとても協力的な組体操♪
これぞクラウンが目指す思いやりのある水に順応するかっこいいダイバーなのだ^^
新しくクラウンのイルカ見習いを卒業したyukaちゃんが一番上を泳いでいく"大役"^^
横で皆が立ち上がるまで待機している間にメイキング写真撮っていてくれました。
みんなの頑張りがとってもよくわかる^^
とても上手にできました!
今回は大成功。今までの成果がでてますね^^
二本目はボートからイルカも見られてラッキー!
水中ではバラクーダも見られて夏らしさ全開です♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月18日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:29.4℃ 透明度:30mオーバー>

今日も青い海に向けてボートでGo!
東側はペッタリなんだけど、南側は台風の余波らしき底ウネリが入ってドッカン!
波酔いしちゃうのでボートの選択♪
あまりのイルカの念が強いのか・・・かすらない・・・
でも毎日海に入っていればまたそのうち出会えるなず♪
ということで、明日の「島民の日」もボートでGo!の予定^^
今日の一便できてくれたゲストの方々はそれぞれ新しいお友達を連れて来てくれました^^
皆様のご紹介あってのクラウンです^^
ありがとうございます!感謝感謝!
念願のカメゴローな海に入れてよかったです♪
夜は「じゅ」は大吉丸、僕は梁山泊でそれぞれの宴^^
やっぱりアシタバビールとガーリックポテトの組み合わせは最高!
これで続く夏を乗り切るぞぉ〜!

→「じゅ」のチームはこっちでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月17日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:27-28℃ 透明度:30mオーバー>

船についているイルカをゲストが見たそうな・・・
お二人のゲストが見たのですが、その他のゲストと僕はログつけする夕方までまったく知らず^^;
二人で盛り上がって終わりでした。
イルカと近い場所に居たには居たので、また今後のバイオリズムの一致に期待しましょう!
数年ぶりのゲストさんが400ダイブ記念でした^^
記念写真撮る予定だったのにカメラを港に忘れてしまった(ToT)
なぜかワイコンだけがポケットに入っていたので、ゲストのコンデジ借りて、手持ちで前にワイコン出して撮ってみました^^;
忘れ物いけないね・・・
相変わらず水はキレイでたまりません^^

→アドベンチャーダイブのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月16日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

イルカはどこにいるのでしょうか・・・
殺気がでているのかこのところ近くにも寄ってこないみたいです(>_<)
しかしみんなでボートでGo!
台風もなく、水面に白い雲が反射する夏の海が続いています。
広〜い海なんだけど1センチくらいのイロブーの幼魚見たり、季節来遊魚のミナミハタタテダイを見たり、夏の海を楽しんでいます。
まだまだ寝付きの魚たちも幼魚の模様が見られますので色もいろいろ♪

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月15日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

静かになったビーチでのんびり潜る予定だったのですが・・・ナズは激流になってしまいました。
入った時間から段々と速くなり、最後は水面どこを見ても川のよう(x_x)
それでも流れの際で水底にじっとしていると生き物たちが沢山通りすぎるのを見る事ができます。
ツムブリの数百匹の群れが浅場のキビナゴに向かっていくのを目撃。
その群れの中にはスマも混じっていました。
みんなのターゲットは一緒。
一緒になって狩りの時間のようです。
夕方まだ西日もキツいので、ログをつけながら空間舎でカキ氷♪
もちろん僕はフローズンイチゴミルク!基本です^^

→講習のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月14日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日もボートではイルカが見られている・・・・・ようです(>_<)
最近当たらない・・・・・
そんな淋しさを紛らわしてくれるようにツバメが飼いならしたネコやワンコのようについてくる。
ダイビング中ずっと・・・♪
僕とゲストさんの間が一番居心地がいいと思っているらしい。
明日はやっとこビーチに入れるかなぁ^^

→講習のことは「じゅ」のブログでね^^

facebookの動画


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月13日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もボートできれいな海へGo!
水温も安定しているし青もいい色をしているし^^
どこに潜ってもカメゴロー♪
カメの写真を撮りたがっていたゲストさんは大満足^^
今日はpaちゃんとkyoちゃんはニャイトロックスSPやってみました^^
水中で空気のダイコンとエンリッチのダイコン比べてみて、NDLがほぼ2倍の時間残っていることにビックリ安心しましたね。
これからも八丈島の水中地形に向いているニャイトロックスを活用しましょうね!


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月12日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

まだ本格的な秋じゃないんだから、水温が気温をぬくなんて・・・・・
今日もまだまだ微妙なビーチに悩まされてボートでGo!
お初のゲストさんもきてくれて嬉しいワン^^
水中では、人並みに大きなアオウミガメ、ペアでラブラブなスミツキトノサマダイ、集団生活をしているナメモンガラ、食べ物に囲まれてご満悦なハナミノなどなど、生き物たちの夏の生活を見て来ました。
海の青さは格別だし、これで島中のウネリがとれてくれれば言う事ないんだけどね^^
今日も「じゅ」は体験番長!

→体験のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月11日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温290℃ 透明度:30mオーバー>

今日も微妙なウネリがあるビーチダイブをさけてボートでGo!
クラウンお初のゲストさん、お二人揃って100ダイブ達成です!
水中では記念写真♪
100に見えなくもなし・・・努力を買ってね^^
なにせいきなりポーズを考えて、港でポジションを確認したくらい^^;
そして夜は「茶や」でまたまたお祝いビール^^
二日間ありがとうございました^^
次回はナズのリベンジしましょうね^^
そして、「じゅ」は今日も神湊体験番長!

→体験のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月10日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

陸の気温と透明度は安定してるんだけどね・・・・・
それより昨日の夜と明け方の寒さはなんですかっ!
お腹が痛くなるくらい涼しい風が入って来てビックリしました。
先日「立秋」を迎えたけど、本当に夜は秋らしくなるんですね^^
都会は別ですよ、都会は。
夜だろうが夜中だろうが空気はムワッとして暑いので、季節感は感じられないでしょうね。
昔の人の生活では十分「立秋」ころから夜も過ごし易い季節に変わっていたのでしょう^^
さてさて、それにしてもこの北も南もおさまらないうねりはなんですか(x_x)
台風直撃のような分かり易い天気ならまだしも、理由のわからないウネリにポイントを決めかねてしまいます。
なのでぼくは安全をとってボートへGo!
クラウンお初のゲストさんと島民ダイバーとほぼ毎月来て下さるゲストさんとのMIXで青い海につかってきましたよ^^
どこを潜ってもカメゴロー(カメがごろごろいる)な海♪
巨大なマダラエイを安全停止で見かけたのですが、背中にはユウゼンのペアがいて、エイをせっせとクリーニングしていました^^
夕方は八重根にも潜ってきました。
ここでも大きなマダラエイが巨大なコバンザメくっつけて泳いでいました。
このところの「じゅ」は神湊で体験番長^^

→今日の体験は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 9日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

一便でただいマングース♪
今日もビーチは南も北も微妙なのでボートへ・・・しかし沖も水の上下が大きく、それほど船に強くないぼくはゲロゲロ寸前^^;
体に揺れが残っちゃうゼ・・・
青い海だけがそんな弱った私を元気にしてくれる(ToT)
そしてイルカも私たちを元気に・・・・・って背中を通過してたらわからないぃ〜(x_x)
またも見逃してしまった・・・
まぁイルカが近くにいる状況は続いているので、バイオリズムは合っているのだ!
なのでもう少しの何かがあれば・・・
最後は八重根にも入れたのでデジカメSPコースやりました^^
被写体に上手に近づいたり、フォーカスロックの練習したり、じっくり写真が撮れました^^
魚の行動範囲を観察することが写真撮る時に必要でしから、今まで以上に生き物をよく観察するようになるでしょう♪
これからもそんな目で生き物を見て欲しいですね。
そうそう、「じゅ」は最近ずっと体験番長です^^

→今日の体験のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 8日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ちょいと急用で上京する事に・・・
8月に東京の都会に立っているなんて・・・非現実です^^;
なんだか夢の中にいるみたいな不思議な感覚。
この仕事についてから二十数年、一度も8月に本土にいたことはありません。
学生のとき以来の8月の都会^^
いつも思うのですが都会ではアウェー感がバリバリ。
それがマックスですよ^^
ジリジリの太陽がやっぱり島とは違う。
目に入るみんなに言いたい・・・海に行け〜!^^
ということで、島で「じゅ」が今日もボートでGo!

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 7日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

台風の余波が消えないものの、水の中はいい状態です。
なので「じゅ」とochiさんはボートでGo!

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 6日 月曜日

 

<気温:25℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はヒンヤリした雨模様^^;
ボートダイブに出かける時に持って行く飲み物を暖かいお茶にしてみました。
んーーーこれがちょうどいい^^
しかし水中に入ればやっぱり青くて暖かい海が続いています^^
今日はかなり久しぶりのポイントに入ったのですが、人があまり入っていないせいでしょうか、魚が多いこと!!
これはまた行かねば!
ボートにあがるためにフィンを脱いでいるときに、なんと船にロウニンアジがついていることに気がつきました!
デ、デカイ!
老体で弱っているのか、船の近くから離れません。
見る限りキズなどはなく、いぶし銀の体です^^
このようなアジが見られるようになって、島の海も南方系になってきたのかな???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 5日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はクラウンの新しいレスキューイルカが誕生しました^^
みなさんとても真剣に事故者に対応したスキルを見せてくれました。
事故者の引き上げの練習ではとても大変な思いをしましたが、それだけ人を助けることは疲れることだというのも身をもって体験したと同時に、助け方もいろいろだということを知りました^^
普段のダイビングとは違うことを沢山やるので、良いスキルアップになりますよ。
終了のご褒美に夕方から真っ青な海にボートダイブ〜^^
キレイだったぁ♪
お店に戻ったら「じゅ」が終了した4人にお祝いのスイカを用意していました^^
なぜか・・・割れているが・・・(x_x)
そして〆は梁山泊のアシタバビールでかんぱ〜い♪
また一つかっこいいダイバーに近づきました!
おめでとうございます。
楽しい二日間でしたね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 4日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:22-26℃ 透明度:30m>

北側は風で、南側は台風のウネリでやられていることに変わりはないのですが・・・
少し白波もきれいになってきています。
なのでその白波をぬって北西側の中のママにボートでGo!
ポイントにつくととっても静か^^
続けて2本分のタンクを持って行ったので休息をはさんで2ダイブ♪
イールにイルカにツムブリに・・・イルカは気にしていたものの見れなかった・・・
流れもほとんどなく安心して潜れる海でした^^
この調子だと明日も少し海は落ち着くのだろうか・・・
でもやっぱりこの先も赤道の上にある雲の塊が心配の種であることに変わりはないけどね。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 3日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

遅れて到着の飛行機一便のゲストさんたちを含めて「じゅ」と僕は今日も東からボートでGo!
シビレる白波の中何とかダイビング^^;
それでも水中は青くて明るくていい感じ^^
安全停止の時に水面を見ると・・・あそこにはいきたくない・・・って思わせる波!
なんて水中は気持ちいいんだろう♪
今日は陸でも水中でも久々に手話を使えて楽しかったです^^
スレートに書くより早いのでイライラしません。
水面休息の時間も楽しく海の話ができました^^
またそういう時間があったらいいなぁ(^^)
また時間が出来た時にちゃんと手話教室いかないとね!

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 2日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も東側からボートダイブで3本楽しんできました^^
ずーーーーっとぼけっと寝ている大きなウミガメや、ストーカーのツバメやマダイ^^
そしてポイントに行くまでに船にイルカがついて少し楽しめました^^

→「じゅ」はスノーケリング^^

台風の余波がしばらく消えそうもないので東側のボートを満喫しましょうね^^
イルカに会えるチャンスも増えますから!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年8月 1日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も「じゅ」は体験ダイビング担当^^
僕は・・・かえちゃん担当???
いいえ、雑務です^^;
それにしてもしばらくなかった台風の影響がでていますが、これからしばらく南側の海はおあずけになりそうです。
それでも東側からのボートで毎日青い海がみられることはとても嬉しいこと!
夏を満喫すますよ!

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.