Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年7月31日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

台風のウネリが目に見えてでてきた八丈島です^^;
きっと明日の東海汽船は欠航ですね・・・
僕は引き続きアドバンスチーム♪
ディープをやりたかったのでボートへGo!
水中は適度な流れで気持ちよかった^^
アドバンスイルカのお二人、みるみる上手になっています^^
続けてもぐるのがいいんですね!
あまり間をあけてしまうと、全てに近いくらい忘れてしいます。
そんなことはもったいないので、できるだけ計画的に海にでかけるようにしていただきたいですね^^
コンパス日和な神湊でサイゴナビをやって完了!!
とてもコンパスの使い方も上手だったし、何よりホバリングが上手になりました♪
これからもこの調子でねぇ〜。

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月30日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

→体験ダイビングは「じゅ」のブログでね^^

クラウンお初のゲストさんとアドバンスコーススタート!!
久しぶりのナイトで見た夜光虫、とってもプレスリーな感じでした♪
PPBではちゃんときれいなホバリングができて呼吸と浮力の関係を実感してもらえました^^
お天気もよくてとても楽しい夏休みになりそう^^
明日も楽しむぞ〜♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月29日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

今日はボートダイブで島民の日^^
島のダイバーと一般のゲストでいつもより人数が多かったので水中記念写真諦めました^^;
ボートダイブは透明度文句なしの青い海を満喫してきました♪
3本目は久しぶりに休憩所に入ってみました。
キビナゴの群れにカンパチアタックが見応えありました^^

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^

台風の影響が出て来そう・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月28日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もちゃんと暑くなってくれました^^
日焼けの痛いのやら陽射しの暑いのやらをひっくるめて「暑いも痛いも夏のうち!」
というわけで一便で到着のリピーターさんたちとナズへGo!
ほんとに静かでいいうみです!
もうずっとここに居たい気分です^^
最近のイルカ目撃時間が朝6時、昼12時、夕方6時ということから、昼に水中にいるようにしてみました。
今日は午後一時前後に海に入ったのですが、そしたら・・・・・来たv(^^)v
イルカが来た!
実は僕は見てないんだけど・・・不覚にも水底なんてみていて・・・・
ゲストのうち3名が近くを通過するイルカたちを見ていました(^O^)
僕はかなり悔しいデス。
なので明日はボートでリベンジ^^
そうそう、「イルカ」見たいなんて言うと見れないから、今クラウンでは「ホニュールイ」見たいねっていうことにしています。
くれぐれも「イルカ」なんてダイレクトに言わないように^^;

→「じゅ」のチームはこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月27日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も暑いぜウナギが喰いたい!
でもおいそれと食べられる値段じゃなくなってしまいましたね、ウナギ・・・
毎年少しずつ高級食材になってしまって困ります^^;
今日はハプニングがあって海の予定がなくなってしまいました(@_@)
なので、せっかくだから町でやっている無料健康診断に「じゅ」とでかけ、そのあと涼みに乙千代ヶ浜で潜ってきました^^
久しぶりの注射はやっぱりビビったゼ!
それにしても二人で潜るのって何年ぶりでしょ???
10年?20年?
乙千代ヶ浜ではデジカメ落っことしてしまい、モードセレクトのレバーが水中でないことに気がつき超ビックリ!!
水没しなくてよかった・・・・(ToT)(冷や汗)
そくハウジングは入院となりました。
おまけに以前から修理に出したいと思っていたワイドレンズもこの機会に一緒に修理。
沢山使っているから仕方ないけど、できれば夏前に修理出しておけばよかったとプチ後悔^^;
早くクリアなレンズになって戻って来て欲しいなぁ。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月26日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28.5℃ 透明度:40m>

今日のゲストは2年ぶりのクラウンでした^^
少しリゾバで島にいたのでいろいろ懐かしいみたい。
水中も懐かしかったみたいです^^
ナズに乙千代ヶ浜に透明度の良い海を満喫しました♪
「じゅ」は昨日買ったシマトウのお世話とかえちゃんのお世話^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月25日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

「じゅ」が副部長とナズ八重根に出かけていきました^^
夏の陽射しにかえちゃんヘベレケ(@_@)

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日は島の夏祭りの最終日。
ちょっと出かけてみました^^
今年まだ買い忘れていた「シマトウ」が売っていたので買う事に。
まだ小さい苗が一鉢100円^^
10鉢買ったら2鉢おまけにつけてくれました。
しかし12鉢も必要ないのに・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月24日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日ダーリンは無事にオープンウォーターダイバーイルカになることができました!
中性浮力、ホバリングがしっかりできて、水中では横の姿勢ができていてとてもきれいに泳げています^^
最後に1本ダーリン&ハニーでナズマドダイブ〜^^
一緒にメオトユウゼンも見れてよかったですね!
これからメオトで世界の海を潜りまくってね〜♪
そしてハニーは100ダイブ記念ダイブin乙千代ヶ浜♪
梁山泊で祝杯をあげながらクラウンからの恒例プレゼントケーキで更にお祝い^^
楽しい夏休みになりましたね^^
また必ず島に戻って来てねぇ〜(ToT)

→ダーリンのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月23日 月曜日

 

<気温:28℃ 水温:24-27℃ 透明度:20-40m>

今日も暑いぜ麦茶がウマイ!
昨日は乙千代ヶ浜でコバンアジたちを明るい水面の方でみかけ、夏らしさを味わいました^^
クラウンはお初のゲストさんご夫婦、今日からダーリンがオープンウォーターコース始まりました♪
しっかりe-ラーニングを終わらせてくれているので、「じゅ」とすぐに海へGo!
そしてぼくはハニーと潮速のナズと八重根にGo!
八重根ではチビムロアジが大きな玉を作っていました。
黄色いシッポがきれいに並んでとても見応えあり^^
ムロアジもクサヤになるだけじゃなく、見てもヨシ!
単品でお皿の上にあるのとは違った群れの姿もまた素晴らしい^^

→オープンウォーターコースは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月22日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:40m>

今日はスッキリ晴れてドピーカン!
ナズは潮速だけど気持ちいい♪
ゲストの方々それぞれ5つながりのダイブログでした^^
聞けば15.50.150.250。
みんな仲がいいね^^
それでは胴上げ記念写真♪

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月21日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

いやぁ〜今日の一便にはヒヤヒヤさせられたぜぇ。
来てくれたのはよかったんだけどね、でも両手放しでは喜べないところもあってさ・・・
そりゃ昨日の欠航になった最終便の天気の方がよっぽど見通しよかったさ。
それを基準に考えたら今日なんて絶対に降りられないってことになる訳さ^^;
どうしたもんかねぇ八丈便(@_@)
なにはともあれ、みんな来れて良かったわけよ!
二週間前に来て下さったKミちゃんがまたお友達つれて戻ってきてくれました^^
ウレピー♪
お初のMさんご夫婦もありがとうございます^^
そして前乗りしていたtakezoのお友達majikoちゃんもやってきて、重ねてウレピー^^
でもって八重根とナズにGo!
ツムブリやスマたちが沢山のチビナゴを追って浅い所にも来ています。
水温と雰囲気からハンマーの予感はするんですが・・・・・

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月20日 金曜日

 


<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:20m>

ちょいと濁り目の八重根・・・
近くではっきり見えるはずのカンパチも少し霞ぎみ^^;
クマノミのチビわんさかいてかわいいですね^^
シッポふりふりで元気がいい!
相変わらずスズメダイのチビたちも色々見れて楽しいです。
それにしても今日の最終便欠航・・・マジですかっ!
富士山見えているのにANAったら「視界不良」・・・やられた・・・
明日の一便こんなことされて来るのかなぁ。
かなり心配です(ToT)


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月19日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今日はボートでアドバンスコース♪
ディープ、U/Wナチュラリスト、U/Wナビゲーションと頑張りました^^
takezoさん終了おめでとう!
ナチュラリストをやるとみなさん感じてもらえるんだけど、水底には手をついていい所とダメな所があるってことをハッキリ実感してもらえています。
写真を撮る事に熱中するあまり、他の生き物を気にしてあげられない余裕のないダイバーをときおり見かけますが、私たちは生き物に優しい謙虚なダイビングを「知る」ところからスタートさせています♪
末永く海と付き合っていくために^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月18日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も暑い・・・でも少し風があるからなんとかなります・・・by かえで
お店で寝ているかえちゃんに扇風機の風を送り、かえの顔の近くには保冷剤^^
少しは涼し目の風になってるかな???
全身毛皮だから暑さを乗り切るのは大変そう。
今日はお初のリゾバ島民ダイバーFさんのアドバンスコースで「じゅ」が海にでていました。
島にいる間に沢山潜れるといいですね!

→アドベンチャーダイブのことは「じゅ」のブログでね^^

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月17日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日は一便で毎月のリピーターMちゃんと、二便で懐かしいemiちゃんが遊びにきてくれました^^
クラウンがスタートした19年前に3年間お店を盛り上げてくれました♪
本当に感謝感謝^^
一緒に潜るのは何年ぶりだろうか・・・底土の海を懐かしく潜ってきました。
今は外国住まいになってしまったので、次はいつあえるかなぁ。
それにしてもまだまだ以前のテンションは健在で、ある意味安心しましたよ^^

→イルカみちゃったダイビングは「じゅ」のブログでね^^

「じゅ」とMちゃんはボートでイルカ見ちゃったそな^^
ちょっとクラウンは今イルカとバイオリズム合ってるんじゃないのぉ〜v(^^)v
そういえば底土に見慣れぬトウモロコシが・・・・・なぜココに・・・
石垣島やら海外で見ていたモロコシ(テングカワハギ)が底土で見られてしまっています。
いいのだろうか・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月16日 月曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もピーカンで背中がイタイ^^; 
ナズマドは連休の終わった静けさでいい雰囲気です。
風波なので水中は静かです。
流れは川のように急流でしたけどね^^
でも、ぬるい水が顔に当たるととても気持ちいい♪
そして素晴らしい透明度!
やっぱり八丈島は水がキレイというのを目と肌とで実感します^^
島民ダイバーJ君のお誕生日ダイブのあと、夜は「しほさい」でお祝いディナー♪

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月15日 日曜日

 

今日もまたまたボートダイブでスタートです♪
リピーターのochiさん100ダイブ達成です!きれいな海でおめでとう〜♪
おまけに水中で間近にイルカまでみちゃって嬉しさもヒトシオ^^
それにしてもあわてちゃったぜ^^;イルカちゃん。
一度寄って来たあとにいなくなってしまったのでガッカリしていたのですが、もう一度戻ってきてくれました^^
こちらの様子をみるように体を横にしながら通過していきましたがホントにデカイ!!
そしてもちろんカワイイ^^
やっぱりだんだんバイオリズム合ってきたかもね^^
アドバンスイルカKちゃんも誕生してみんなで連休打ち上げで梁山泊〜♪
ヤッパリあしたばびーるはうまいザンス!
でもみなさん明日帰っちゃうのが寂しいザンス・・・。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月14日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

あぁ〜素晴らしいスバラシィ♪
何が素晴らしいって・・・無事にお天気がよい海の日の連休を迎えられたことです^^
お初のゲストさんから長いおつきあいの常連さんまで、みなさん大切なお休みをクラウンで過ごそうと決めてやってきてくれました。
ありがたく感謝しています^^
私たちも非常勤のコダ含めていつもの顔ぶれで皆様と思い出に残る連休を過ごさせていただきマングース^^
カレンダーの関係で、7/20より前に海の日の連休にされてしまった今年は、もしかしたら梅雨の末期で雨がザァーザァーかと思ったりもして、かなり心配していたものですから(^^;
お天気よくて本当によかった!
予報に反して南西の風がやや強いままだったのが玉にキズですが、良しとしましょう。
体験ダイビングにアドバンスコース、エンリッチspコースと連休らしくメニューいろいろ^^
3本目の八重根ではコダマちゃんの50ダイブ達成の記念写真をみんなで撮りました^^
あとでちゃんと写真プレゼントしますから待っててね^^
あしたも楽しくお休みの時間を皆さんと共有して、そして夜は賑やかに梁山泊でアシタバビール〜♪

→「じゅ」の担当したチームはこっちのブログでね^^

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月13日 金曜日

 

今日も東側からボートダイブゥ〜^^
シンちゃん200ダイブ達成おめでとう!
3本目の八重根ではムロアジトルネードに大きめのキャムパチがアタックしているのを周りでホバリングしながら長いことカンサツできました^^
水面はラフだったのですが、水位の上下があまりなかったので入ってみたのですが、水の中は穏やかでした♪
そして青かった!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月12日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:27.5℃ 透明度:30mオーバー>

新しくオープンウォーターダイバーイルカが誕生しました^^
島民ダイバーのMちゃん誕生です♪
おめでとう〜(^O^)/
底土のきれいな水中で「じゅ」のチームで泳いでいるMちゃんを見ましたが、とっても上手に泳げていました!
すでにホバリングバッチリでもう熟練ダイバーの域。
とても嬉しい限りです^^

→クラウンのイルカのことは「じゅ」のブログでね^^

今日は他にも、富山県と長野県からのリピーターさんが来てくれました^^
はるばるようこそ〜♪
ボートダイブでは船について泳ぐイルカ君たちに会いました。
水中はどこまでも透明度が高く気持ちのよい海でした^^
もう陸も海も夏といっていいでしょうね!
みなさま、お乗り遅れのないように^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月11日 水曜日

 

今日も良く晴れたんだけど、朝一番はものすごい豪雨!
止むのはわかっていたけど、そりゃぁものすごい勢いでした。
こんなお天気だと、なんでもすぐに乾くのでうれしいです^^
6月のじめじめから解放されます^^
午後から「じゅ」は体験ダイビングにでかけていきました♪
僕は連休前に終わらせなければならないオーバーホールをすることに。
天気がいいから外に出たい(>_<)でもオーバーホール終わらせないと(ToT)
ということで、インドアな一日^^;

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月11日 水曜日

 

<気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

今日もナズマド〜♪
カンパチやらツムブリ、タカベにタカサゴなど中層の魚たちも目にするようになりました。
時にハンマー、時にキハダも見られているようです。
そろそろそんなバイオリズムに合うようになりたい^^;
先日のイルカで最後とは言わせません!
このところ目にする三兄弟^^
アジアコショウダイ、ムスジコショウダイ、コロダイの1センチほどのチビたちが岩の隙間でニョロニョロと動いているのをみかけます。
みんな同じ動きでかわいらしい。
よくあれだけ動いて疲れないものです。
生きていく力ってすごいですね!
キホシスズメダイも産卵のためにまた皆さんで集合。
ニザダイもムレムレ〜♪
またユウゼンが混じってるかと思いきや・・・2匹だけ入ってました^^;2匹・・・
レンテンの顔が黄色い幼魚もまだ見られますよ。
アイシャドーが青くキレイに見える時期は短いです。
同じ場所に住んでるキンギョたちと大きさも同じ。
でも生意気にそんなお兄さんお姉さんたちを追い払う仕草もみせて、性格はかなりヤンチャなのでしょうか^^;
アカハチのチビも色々なポイントで目立ちます。
今年は爆発的に増える種類になるのかなぁ??

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 9日 月曜日

 

ナズへ向かう道はとてもいい景色♪
小島が見えるカーブにさしかかると遠く水平線に白い夏の雲^^
毎日夏を実感できてうれしいワン!
今日のナズマドはプールみたい。
でっかいマダラエイやユウゼン玉、かわいらしいツムブリ、クリーニングされに来た大きなカンパチ、イカ卵の中の形になってるイカチビ・・・etc.

みなさ〜ん!早く夏を味わいにきて〜^^

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 8日 日曜日

 

もう本当にナツ!
気分爽快です^^
僕のチームは底土と八重根にGo!
水中から見る水面の景色はとってもキレイ♪
底土では海水浴の人々も出て来て海辺は賑やかな夏に近づいています。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 7日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:25.4℃ 透明度:25m>

「暑い夏こそ熱いお茶」by王貞治、「雨の日にこそダイビング」byやすし^^
なんなの〜今日の朝は!
短時間の土砂降りで飛行機もコケコッコーじゃないですかぁ^^;
そんなときに浮かんだんです、王さんの言葉♪
そして低気圧が通過してから急にピーカン!
おかげで二便がきてくれてほっとしましたよ。
もう10年以上のお付き合いをさせていただいているゲストさん、お顔を見るとほっとします^^
「じゅ」は島民ダイバーイルカ見習いの最終日で底土へGo!
T君オープンウォーターダイバー誕生おめでとう♪

→イルカ見習い卒業のことは「じゅ」のブログでね^^

僕はボボボボートダイブゥ♪
ファンマーには会えなかったけど、人慣れしすぎたマダイに指をカミカミされました^^
そしてとっても大小さまざまなカメゴローでもありました♪
「カメゴロー」がわからないですか??
それは、カメがごろごろと沢山いたという意味の言葉です。

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 6日 金曜日

 

<気温:27℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

シンシンと小パンダかわいいですね^^
おめでと〜♪
さて、今日も島民の方からの体験ダイビングご紹介いただきました。
T君ありがとうございます!
それでもって八重根にいってきました^^
みんなとっても自由に?泳いでいました^^
なにげに中層泳いだりもして気持ち良さそうでしたね♪
透明度もよくカメゴローな海で楽しかったですゼ!
始めてなので水中の動きを見ていると「陸上」っぽい動きを時々感じますが、ご本人もそんなときが一番動きにくく、空気と違う水の密度を実感していたみたいです。
また島の海に帰ってきてねぇ〜♪
見るとやるとじゃ大違いなダイビング、まだ水中を知らない全ての人に体験して欲しいなぁ^^

→講習のことは「じゅ」のブログでね^^

体験ダイビングのメンズにかえちゃんビビるかと思いきや・・・・・みなさん優しいオーラが出ていたのでかえちゃんも楽しそうに皆さんの近くにいれました^^
かわいがってくれてありがとうございます♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 5日 木曜日

 

かえちゃんの友達のピーチのお母さんが紹介してくれた島民の方の体験ダイビングのため「じゅ」が八重根にGo!
ご紹介ありがとうございます!
防波堤の西側は白波ザバザバでビックリですが、八重根の湾内はとってもフラット^^
カメや人慣れハマちゃんなど、八重根の住人たちを見て楽しんできたようです♪

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^

Hちゃんワンコ好きですって^^
かえちゃんの触り方が動物好きな感じでしたね。
夏にオープンウォーターイルカになりましょう!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆器材の下取り買い替えキャンペーン始まってます!☆☆

2012年7月 4日 水曜日

 

やっぱり梅雨明けを思わせるギンギンの陽射しと青い空^^
先日フィンを新しくしてみました。
触った感じではかなり柔らかい・・・
MEWとはなっているけどこれはSASの作るMEW
かなり柔らかい仕上がりだと思います。
ダイビングにというよりもスノーケリング用にいいかもって個人的には感じました。
流れが速い中で向かっていくにはちょっと弱いかもしれませんね。
(あくまでも個人的な感想ですよ^^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 3日 火曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

「じゅ」は島民ダイバーMさんを連れてアドベンチャーダイブの魚の見分け方で八重根にGo!
デジカメでパチパチ撮っておいて、後でログつけながら楽しく分類♪
特徴を覚えるのに絵を描くのってとってもいいですよ^^
かわいいMさんのチビちゃんも一緒になって楽しそうにミギマキ描いてました^^

→アドベンチャーダイブのことは「じゅ」のブログでね^^

これからレンタル器材もフル回転する季節に入るのでこまめにチェック!
今日は残圧計のスイベルについている小さなOリングの交換。
ホースの劣化も早めに交換して来たる夏本番に備えます^^
夕方島民のイルカ見習い^^3頭じゃなかった3人が学科テストを受けに来ました。
仕事帰りにテスト!
急いで頭を水中モードに切り替えてねぇ〜♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 2日 月曜日

 

<気温:27℃ 水温:21-23℃ 透明度:40mオーバー!>

個人的に梅雨明け宣言させていただきましたが、今日も見事にピーカン!
そりゃ何日かしたらまた雨マークだされてるけど、それだって当てにならないし、梅雨明けしたって雨くらい降るでしょ^^
大事なことは、夏至も過ぎ日中の陽射しだってこれから短くなるのに今前線も切れて天気が良い日が続くのになんで梅雨明けって言わないのか!それがもったいない・・・
8月にはもう夕方6時は薄暗いですからね!
みなさ〜ん!今が本当の夏なんですよぉ〜(>_<)

ということで、今日は昼からガイド仲間とナズマドへGo!
水中土木クラブの部活動です^^
あの大きくて重いコンクリートアンカーが台風の力で30m近く移動してしまったものをエントリーポイントに戻す作業^^;
フィンなんて履いてられない・・・・息があがる・・・・
格闘すること20分。
元の場所に戻したあと沖をお散歩♪
ゆるい流れの中で透明度はズバズバ抜けていて三角の沖はもう40mオーバーだ青が濃い〜
そこにイルカちゃん登場〜♪
久しぶりに会えたぜイルカちゃん♪
イソバナに背中ゴシゴシとボディメンテナンス^^
動画で撮りたかったなぁ。
それにしてもデッカイイルカですこと^^
これで少しずつイルカとバイオリズム合ってきたかなぁ?

→今日の八重根のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年7月 1日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日でかえちゃんは3才になりましたぁ^^
(これは推定ですが、どこかでお誕生日を作ってあげたかったので)
思えば、テーブルの下から出て来ないで唸っていたころを思えば今の状態はかなり進歩しました。
欲を言えばいろいろ希望はあるのですが、まだ少しゆっくりとした進歩を見守っていきたいと思います。
なにをしていてもかわいいかえちゃんをこれからもヨロシクね!

→T君の講習のことは「じゅ」のブログでね^^

僕も「じゅ」と同じく島民の方のクラウンイルカ見習いで神湊行ったり八重根に行ったり♪
マンツーマンで時間をかけてスキルトレーニングできるのでホントに上手^^
もうちょっとでオープンウォーターダイバーになれますね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.