Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年6月30日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

誰よりも早く梅雨明けしたって言いたい!!
なのでもう言ってしまいましょう^^
昨年もそんなことを言っていたような・・・
でも明日早速雨降りそうですけどね。
今日のナズもきれいだった♪
空は青いし海も青い!
もうそこまで来ている夏を感じましたよ^^
水面休息の時に体にまとわりつく空気感、それが一つ前の夏の感じに似ていました。
ちゃんと季節は巡っているんですね。
やっぱり四季があるっていいなぁ。
次の季節をいち早く感じられたときってなんだか嬉しい気分になりますから^^

→イルカ講習のことは「じゅ」のブログでね^^

僕はナズナズヤエネ。
今日もイカちゃんはパラダイスだったし、ナズもきれいな流れで夏の魚たちを見て来ました。
それにしても明日の雨はどの程度???
午後の飛行機来るかなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月29日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

何ですか!また一便コケコッコーですかっ^^;
まぁ二便は問題なく来たのでほっとしてます。
昨年の10月に来てくださったゲストさん^^
またまたようこそ!再上陸。
そして八重根のイカちゃんへGo!
いるはいるは^^群がってましたよ。
しかもガンガン降りてきます♪
あの動き、動画で撮るのもいいんじゃな〜い^^
「じゅ」は僕とは別に昨日から潜っているYさんを連れて同じ八重根へ。
水中で会って記念写真をパチッ^^
50ダイブ記念ダイブでした。
おめでとーーーー♪

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月28日 木曜日

 

今日船でお越しのお初のゲストさん。
実は以前「じゅ」が母島ツアーに行った時に現地でお会いしたことがあったそうです。
なので「じゅ」は初めましてではなかったみたい^^

そしてナズへGO!
水面休息中にイルカいたそうです♪
水中で会えるのもまた時間の問題かな^^

→ナズのことは「じゅ」のブログでね^^

海から戻った後、夕方にはナイトロックスSPコースもやって、Yさん充実の一日でしたね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月27日 水曜日

 

水温しっかり上がって夏らしい海になってきました。
「じゅ」が副部長とナズにでかけていきました。
陸上はまだ梅雨ということですが、水中は一足お先に夏に入ろうとしています。
ユウゼン玉も見られてその点では6月らしい海ですけどね。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月26日 火曜日

 

朝おが丸で「じゅ」たちが帰ってきました。
それをかえちゃんとお迎えに行ったのですが、やっぱりかえちゃんは海がキライ!
海辺もキライ!
ひたすら海から遠ざかろうと必死^^;
どうにか慣れないものか・・・しっかり海辺で用はたすくせに。

→小笠原のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月25日 月曜日

 

いる場所の背景によってかなり見え方が違ってきますね。
このモエビちゃんも普通にイソギンチャクの外や中にいるときよりもかなりゴールデンに見えます♪
周りにサビカラマツが沢山あって、その中に埋もれるようにいたのですが、周囲のサビカラマツの色も反映されてこんなにゴールデン^^
肉眼ではこうは見えませんから、写真の面白いところです。
こういう写真を見ると、本当の色ってなんだろう???って考えさせられます。
まぁ、僕はきれいな色ならなんでもいいんだけどね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月24日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日は神湊と八重根で島民の方のイルカ見習いのオープンウォーターコース^^
沢山時間をかけてマンツーでやる講習は、ちゃんとスキルの出来栄えを実感してもらえるのでGoo!
ホバリングを沢山練習しました。
呼吸の量を減らしてその分BCDに空気を入れる事で上下の動きが少なくて止まりやすいことを実感してもらえました♪
マスクなし呼吸も色々なやり方を試して、自分に合うやり方が見つかりました。
それらがこの先の自分を支えてくれる大きな自信になりますね!
自分自身が受けた情けないオープンウォーターコースの事を思い出します^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月23日 土曜日

 

今日はさんざんドンヨリさんな天気は一休み^^
こんな梅雨の晴れ間は誰のため?
それはね・・・・・・・・・
・・・シロアーリーのため!!(>_<)
そうは思いたくないけど、島中で出た!
そりゃ今まで出られなかったからかなり溜まってたよね。
今日のゲストさんはダイビング3年ぶりで八丈島お初〜^^
ご来店ありがとうございまっす!
かえでちゃんも気に入ってくれて嬉しいワン^^
初めは色々忘れてる感じでしたが、2本目にはちゃんとBCDも使って快適に潜れてました^^
ちゃんと潜れるんだからあまり間隔をあけないで海に出かけて欲しいな^^♪
一日のお付き合いでしたが、また色々なポイントに潜りに来てねぇ〜♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月22日 金曜日

 

今年は色々な地域で今までにない天候に見舞われていますね。
上空のジェット気流の位置が昨年までと大きく違うからでしょうか?
島の梅雨もこれまでと違い6月にほとんど晴れません。
天候が新しいパターンに大きく動き出したりしてるのでしょうか・・・
「The Day After Tomorrow」を思い出します^^
あの映画、そんなに外れてないかもって^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月21日 木曜日

 

今日はひっさびさにお見送りができました^^;
東海汽船とおが丸^^
「じゅ」が小笠原に行くのでかえちゃんとお見送りに行く事に♪
これでしばらくかえちゃん独り占め(^-^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月20日 水曜日

 

「スケさんカクさん、ANAさん東海汽船さん、もういいでしょう」
日、月、火、水、木・・・と飛行機やら船が欠航続き。
前代未聞です。
あまりのひどさにANAにメール出しました。
欠航することが悪いのではありません。
その理由が曖昧だったからです。
色々書くとグチになるので全て飲み込んで・・・ANAよ誠実であれ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月19日 火曜日

 

一昨日から飛行機が来ない・・・理由は色々だけど・・・
あまり納得のいくものではないなぁ。
最近特に多い気がする。
本当は飛行機が機材故障なのではないだろうか、そんなことを思わされる最近の欠航です。
こんなときにはかえちゃんを見て心を穏やかに。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月19日 火曜日

 

そろそろ見られなくなるナギサノツユ。
ウミウシが貝の仲間だっていうことが実感できるものが歴史民族資料館にあります。
沢山の貝のコレクションの中にあるんです。
おツユさんのボディが^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月17日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

南西の風が強い・・・なので今日は東側から「ボ」です。
ツバメが沢山いたなぁ、そしてカメゴロー^^
根つきの各種チビたちはなかなか撮りづらそうにしていました。
ちょっと油断して近づきすぎると、ピッって引っ込んじゃうからね^^;
どのあたりで逃げられてしまうかも勉強^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月16日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

よかった一便来てくれて^^
数年ぶりに来てくださるshopさんのツアーなので、無事について欲しかったです。
それ以外にもゴールデンウィークに来てくれたリピーターの方々もいたので会いたかったし^^
予定通りナズにも入れて、潮もキツくなかったので安心でした。
ユウゼンの玉の情報はもらったけど残念な事に遭えなかったなぁ。
ファンマーにもいまだ遭えず・・・これまた明日こそ!
南西の風が強い予報なので、東側からボートです♪
サメ〜サメ〜イルカ〜♪♪^^)

→「じゅ」のチームはこっちでね^^^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月15日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

黒潮頑張ってるぅ〜^^
水温上がって24度超え〜♪
きれいな水の中、ファンマームレムレが見たいです!
僕もナズ2本行きましたが・・・・遭えず(ToT) 明日こそ!

→今日のDSDのことは「じゅ」のブログでね^^

毎月来て下さるFさんを一便で迎えて副部長も入れてナズへGo!
流れは局部的でとってもきれい。
戻るのが楽な流れなので速くても安心^^
沖の方もよく見て目をこらしてたんだけどなぁ^^;
ファンマーにはありつけなかった・・・
なんとか明日こそは拝みたいです。
今日の体験ダイビングのゲストさん、かえちゃんのことカワイイって^^
本当のことだからしょうーがないんだけどね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月14日 木曜日

 

今日は梅雨の中休み・・・といいながらも八丈富士の周囲はポエミィーな感じ^^;
「じゅ」が副部長と海にでかける中、早々にブログを更新しているワタシ^^
夜おでかけするので今のうちに、といってもやはり早過ぎか。
「じゅ」には、「ぼくのブログ今日の分更新しちゃうから、今日の海のブログ早くやったほうがいいよ」などと訳の分からないプレッシャーをかける。
昨日久しぶりに手話教室行ってきました^^
なかなか海のシーズンに入ってしまうと定期的な曜日で参加できないことに困っていたのですが、よく考えたらマンツーマンで自分と先生の都合のいい日に不定期にやればストレスがないのかと、今更ながら気がついて、これからはマンツーでお願いすることに^^
これから更に集中してガンバルンバ!

ところで・・・今日もこれで風が弱まってしまったら、出るのか?また出るのか?(>_<)
シロアーリー!
まだ梅雨が明けるまでに最低2回はモーレツハッチアウトがあるだろうからなぁ。
自然のサイクルの中にいるので、これは辛抱せねば。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

写真はモーレツハッチアウトしたセダカスズメダイの卵塊のあと、ようはヌケガラ。
でもよく見ると・・・何匹か出とちってる子が(x_x)
最後の2匹、無事に出られるだろうか。
今なら周りにベラちゃんもいないからいきなりパクリッということはなさそうよ^^
頑張って出てらっしゃ〜い♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月13日 水曜日

 

昨日と今日の飛行機の欠航率・・・4/6。
降り続く雨による視界不良っていうのが理由なんだけど、まだ北東の冷たい風が吹いてるからこれで済んでるんだよね^^;
これが南西の風だった日にゃぁ・・・更に島の陸上は何もみえないくらいマッシロケになってしまうでしょうね。
だからこのくらい飛んでくれればいい方なのかも。
かえちゃんのお散歩もズブズブです^^;
かえちゃん早くウンウンして!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月12日 火曜日

 

今日は予報通り雨・・・
飛行機は全便コケコッコー(>_<)
一便で来る予定のリピーターさん、先に送られたお荷物だけが悲しく持ち主を待っておりました。
悔しい・・・
来れればナズマドでハンマーの予定だったのにぃ〜(ToT)
毎日こんな天気では頭が痛いざんす^^;
今日は夜に島民ダイバーのお誕生日を祝ってヤキニクーーー♪
せっかく最近痩せて来たので、あまり調子に乗らないようにしないと(^^ゞ

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月11日 月曜日

 

「フィーバー」という言葉、死語じゃないですか?大丈夫ですか?
数日前からにわかにシロアリたちが騒がしくなってきました(@_@)
もうカレンダーは6月ですしね。
そして昨日大賀郷は大発生しました。
ムムッ??それともうちの周りだけかな???
しばらく家中の電気を消してやりすごすことに。
どうか我が家は食べませんように・・・(ToT) 翌朝地面には無数の羽が。
そんなシロアーリーのせいで今日からの工事が延びてしまいました。
とてもショック・・・
これからしばらく降り易いお天気のようなので、次の工事はいつになることやら・・・
やはり自然には逆らえないですね(ToT)
まぁそれでいいのかも。
ねぇかえちゃん^^
それより明日一便来てくれるかなぁ(>_<)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月10日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:30m>

今日は高校で運動会がありました。
どーりで朝外でなにやらずっと声がすると思った。
高校から響いて来るマイクの音でした。
そんな今日、本当に良く晴れました!
島じゅうよかったね^^

→講習のことは「じゅ」のブログでね^^

午前中低い水温を想定してドライで入ったものの、陸の陽射しもあったので汗ダー。
午後はウェットで快適ざんした^^
毎日違う水温に体が・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 9日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:30m>

シビれた(@_@)
また黒潮が動いてるぅ〜^^;
この冷水塊、長居はしないと予想してるんですが。
冷水ブルー、キレイなんですけど^^;
90回のキューをアルファベットのQとして、人文字〜♪
見えなくもないですよね^^
みんな頑張りました!

→講習のことは「じゅ」のブログでね^^

ボートダイブのあとは神湊にまったりダイブしに行ったのですが、シロハナガサが無数の卵産んでました。これでまた来年もシロハナガサがゴロゴロ見られることでしょう^^;
航路ギリギリのところにかわいいマダイ兄弟が^^
カメラに向かってくるから沢山ピンボケ^^;
ネコマダイ♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 8日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:20-25m>

今日も毎月のように来て下さるゲストのOさんを一便でお迎え^^
昨日から来ているHちゃんと一緒に八重根にGo!
まだハマちゃんにチビシマアジがついているのを見ていたら・・・あの魚にも!あの魚にも!
アカヒメジやイシガキフグにも乗り移っているのを見ました^^
誰でもいいのか・・・・・(-_-メ
そうそう、今日は八丈島の沢山のブログが底土のアカウミガメの産卵フィーバー♪
一生懸命に人工の砂浜に産卵するカメを見ると、どんな環境でもたくましく生きていることに感心させられます。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 7日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:10-15m>

毎年来て下さるゲストのHちゃん♪
コンデジ買ったのでちゃんと水中での使い方のコツを身につけたいということで、今日は神湊でデジカメSP♪
動かなくて取り易い被写体を使って体のポジションやカメラの構え方、モードの設定による色の違い等マンツーマンでしっかり練習^^
基本を押さえてしまえば、あとは芸術の世界!
心のおもむくままにどうぞシャッターをお切りください^^
もちろん水没しないことやハウジングやカメラの管理スキルもとっても大事!
水中での被写体が「生き物」であることへの配慮もとっても大事!
生き物に敬意を払いながら写真を撮れるかっこいいダイバーになっていくのだぁーーーv(^^)v


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 6日 水曜日

 

今日は船と飛行機が全便コケコッコー(-_-メ
台風が通過しているのだからそーなのでしょうけど・・・
最終便くらいは来ても良かったんじゃないの???
陽射しがもどった陸上に反して海はドッパーーーン!
明日はどうなるんでしょ(?_?)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 5日 火曜日

 

台風がこの季節に直撃コースを通るとは・・・
まだ梅雨にも入っていないのにね。
お初のゲストさんは明日のお帰り予定でしたが、飛行機が飛んでいるうちということでチケットを変更して無事に島を脱出^^
「じゅ」はボートダイブでアドバンスイルカのディープダイブに出かけました。
台風は明日の昼過ぎに最接近して、その後はすーーっといなくなります。
あまり長い時間居座らないのでヨシとしましょう^^
調子良く群れて来たユウゼン玉に早くまた会いにいきたいところです。
いるかなぁ〜^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 4日 月曜日

 

<気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

台風のウネリがいつ入って来るのか気になります。
今日はとても穏やかで、ほっとしました。
ナズではユウゼンがしっかり玉になっています。
今年一番多いのではないでしょうか???
お初のゲストさんたちはニャイトロックスSPのご参加^^
まずは使ってみましょう〜ということで水中では空気のダイコンとナイトロックス設定のダイコンでいろいろ比べてみたりしました。
疲れないとも言っていましたね^^
初八丈島でユウゼンを玉でみられてラッキーでしたね♪

→アドバンスのことは「じゅ」のブログでね^^

あしたはボートダイブだぁ!
台風よもう少しゆっくり来てくれぇ^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 3日 日曜日

 

<気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:10-15m>

今日クラウンの新しいイルカ誕生です^^
K子ちゃんオメデトー♪
魚の観察が大好きなK子ちゃん、これからも島の魚の生活を観察しよーねぇ(*^-^*)

→クラウンのイルカは「じゅ」のブログでね^^

僕は島民イルカ見習いのお二人の体験ダイビングゥ。
この夏に向けて新しくクラウンのイルカになっちゃいます♪
イルカ仲間が増えるのは楽しい〜^^
楽しみながら達成感もってダイバーになっていきましょうね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 2日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:18-21℃ 透明度:20-30m>

「じゅ」の講習は今日と明日で無事に新しいイルカになれるかなぁ^^
いやぁ〜それにしてもシビレたゼ(>_<)
予定通りナズに副部長と出かけたけれど・・・なんじゃこの水温。
でも黒潮が動いているので毎日水温は変わりそう^^
しばらくは振り回されるのかな・・・^^;
クジラには会えなかったけど、速くなりつつある流れの中で、巨大なマダラエイが横を優雅にすーーーーーっと泳ぎさっていきました。
冷水の使者ウメイロちゃんも近くをウロウロ。
周囲のトサカに比べて一際ボロボロのトサカがあって、じーーーっと見てみると白いエビちゃんが。
近くにいた先輩ガイドのSさんに「これだーれ?」って書いたら「トゲトサカトッポーエビ」って教えてもらいました^^
まさにチゲトサカに棲んでいましたが、お家がボロボロなのがかわいそう。
八重根では久しぶりに見栄えのいいミジンコちゃんを発見!
しばらく目で追うと岩場の凹みに。
ここなら落ち着いて写真撮れるとばかりにストーカーしちゃいました。

→今日の講習は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年6月 1日 金曜日

 

海にいきたーーーーーーーい(>_<)
オキゴンドーなんかも出ているそうな^^
ユウゼンだって100だとか^^
水もまた暖かくなってるそうな^^
んーーーーーーーーーーーーー
だけど今日も塗らなくては(ToT)
これから先、少し梅雨のはしりで雨が予想されているので、涙をのんでヌリヌリ。
でも明日は海いくぞーーーーーー!
それにしても台風3号・・・こっちに近づく予報が・・・当たるのかなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.