Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年4月30日 月曜日

 

今日はなんだか陽射しが・・・ヨワヨワ・・・
しかし水中はきれいだから気にしません。
イルカがうろうろしているのでナズへGo!
水中では会えませんでしたが、コダたちは水面で飛び跳ねてたイルカちゃんは見れたようです^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

エンリッチコースのあとのファンダイブでダイコン2個つけてもらって、水中でNDLを比較してもらったんですが、やはり大きな時間の差があり、安全マージンがあることを目で見て理解してもらえました。
味や匂いがあるわけではないので、目での確認が一番かな^^
「じゅ」もオープンウォーターコースのあとDSDで神湊へGo!
僕とかえちゃんは・・・・・お店番(^-^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月29日 日曜日

 

夏のような天気^^
こうでなくっちゃ!って思う反面、この時期に日本全国こんなに気温高くてどーしましょー(@_@)
モノに温暖化が進んでるとしか思えないんですけど・・・
ということで、半分不安、半分喜びの天気の中今日も楽しく海へGo!

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

アドバンスコースも今日のナイトダイブで楽しく終了〜♪
KさんHさん、お二人ともおめでとーーーー♪ 沢山進化しましたね!
これからもぼくらと一緒にかっこいいダイバー目指していってくださいましねぇ〜^^
コダのチームはボートにいったのですが、入れ替えで乗ったいた別グループのJAHさんたちは水中イルカに当たったそうですv(^^)v
今年も順調にイルカに遭遇できそうな八丈島!
「じゅ」のチームを見ると・・・ジョ、ジョ、女子会。
僕は仲間に入れません^^;・・・じゃぁかえちゃんお父さんと仲良くしよっか・・・
昨日ファンダイブして下さったKKさん、そのときにはカメさん会えなかったんだけど、今日はお友達の体験ダイビングをご紹介下さり一緒に潜ったら・・・・会えたぁ〜カメ〜(ToT)
インストラクターのおかげ?お友達のおかげ?・・・ご本人の念?・・・いずれにしても良かったですぅ〜
お友達も連れて来て下さりありがとうございました^^
僕もまたニャイトロックスSPやらせていただきました。
明日は空気とエンリッチの減圧不用限界の大きな違いを確認しましょうね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月28日 土曜日

 

いよいよ連休が始まりマングース^^
頼れる非常勤のコダも来てくれてスイッチON!
飛行機と船に迎えに行き、動きがバタバタするのも連休らしいのですが、秋口の連休と違って、それまでの季節が割とノンビリしていたところから急に長丁場の連休に入るので急いで順応させないといけません。
そのピリピリ感が他の連休と違うんですよね^^
ということで気を引き締めて行きましょう!
いつものリピーターさんや島民ダイバーに混じって、今回クラウンお初のファンやアドバンスコースご参加のゲストさんもいて、とっても嬉しいワン^^
そんな中、やはりというか・・・鼓膜の手術後のダイビング解禁を連休明けと決めていたのですが、どうにも潜りたい・・・(>_<)
どうせ連休明けに潜ろうと思っていたなら数日前の今でもいいじゃん、って勝手な言い訳をして、夕方に八重根に一人で「お試しダイブ〜」
もともとこの連休は、僕が潜らないということで予約人数の調整をしているので、無理して潜る必要はないのだけれど、雰囲気がそうさせるんですよね^^
だってみんな楽しそうにしてるからサ・・・
久しぶりの器材のセッティング、懐かしかったぁ〜^^
ほぼ5ヶ月ぶりの水中世界は、そこにいられるだけで感動です。
ただそれと同時に、耳に対する圧力が今までのように処理できるかがとても心配でした。
恐る恐る水面に浮いて、しばらく水に馴染むまで水面移動。
意を決して潜降していきます。
ジワジワ耳に圧力をかけるのですが、今までになく耳抜きが重い・・・・
手術していない方の耳はすぐに抜けるのですが、手術した方が抜けるのを待つあいだずっと圧力がかかり続けてるのもちょっと心配^^;
そうこうしているうちに手術した方の耳も抜けました。
今までにないくらいゆっくりと少しずつ下がっていったので、だいぶ時間がたってもまだ水深計をみると2.4mとかでした。
「まだ3mにもなってないのか・・・」って自分でもびっくり!
今までの水深の感覚は「慣れ」であって、こんなに3mが深いことだとは思い至れませんでしたので、とても新鮮というか本来ゲストのみなさんが感じているダイビングの様々な出来事はきっと僕が今感じているものと同じではないんでしょうね、きっと。
ますます相手の立場だったらどのように感じるか、という問いをいつも自分にしないといけないのかなと感じました。
なにはともあれ、17分間の水深10mまでのダイビングの中で、耳に問題がないことを確認できました。
また潜れるって素晴らしい!
心からそう思えました^^
しかし今日の復帰に向けてのダイビングは、「ダイビングの経験」という意味では、潜水時間が20分を越えていないため、「経験」には認められないのでログには潜水番号ブランクのままで幻のダイビングとなりました。
昨年の手術以来、沢山の方にご心配いただき、励まされてきました。
術後の経過が思わしくない時には、かなり落ち込みましたが、今こうしてまた皆さんと一緒に潜れる耳を取り戻したと思いますので、これからも一緒の時間を過ごしてくださいね。
ありがとうございます。
→海の中のことは「じゅ」のブログでもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月27日 金曜日

 

今日、のらネコが横断歩道を渡っていました。
そして左折しようとしたおばちゃん運転の車がネコが渡るのをちゃんと待っていました^^
クラウンの連休は明日から^^
今日はレンタル器材や車等の最終準備。
このところ頻繁に粗大ゴミを捨てています。
古くなった大きなスノコを捨てに行こうと起こしてみたら・・・
チビシロアリっぽい方々がビシッとウジャウジャゾロゾロと木の割れ目から出て来ました(x_x)
気分を悪くされる方もあるかと思い、写真はやめておきます^^
連休前に処分できてよかった・・・そうでないと我が家が食べられちゃうからね

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月26日 木曜日

 

今日はコロコロ変わるお天気でした。
急に雨が降ったり止んだり・・・
外でつなぎイヌになってたかえちゃんが、急な雨に「ギャン!」って鳴いて教えてくれました。
ヒモを外すと、さぁーーーーっとお店に逃げ込んでいきました^^;
八重根のロープですが、明日には連休用の2本体勢にしてみますので皆さんよろしくね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月25日 水曜日

 

今日も暑かったですね^^
ゴールデンウィークも今のところいい予報が出ていますから一安心。
今日の写真と全く関係ないんだけど、午前中またロープとナスカン買いに行ったのですが、そのお店でおばちゃんがレジ前の低いイスにしゃがんでいて、一緒にいたガイド仲間のHくんに向かっていきなり・・・
「あなた2m?」って話しかけるもんだから二人してビックリしちゃったのを思い出して一人でまた笑っていました^^
H君の名前を「あなた○○○さん?」とかって聞くような勢いで「あなた2m?」ですからね^^
確かにH君は大きいけど、そのおばちゃんを見ると低いところからH君を見上げてるからそりゃ2mに見えたんだろうと納得。
それと同時に、おばちゃん!自分がしゃがんでるってこと気づいてる?っていいたかった^^;
→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

「じゅ」と副部長は午前中に潮がたるんでいるナズマドに入れたのでユウゼンも少し集まっていて、20匹くらいの小玉が出来上がっていたそうです^^
午後は体験ダイビングで八重根のカメゴローを見て来たみたい♪
青い海を楽しんできたようです^^
僕は今回の工事で水道の場所が今までの所では不都合なので、移動する作業してました。
延長するパイプをつなぐ接着のために一度断水するのですが、作業後にもう一度水圧をかける時がチョットドキドキ^^;
だって接着が甘くて破裂したらヒョエェ〜(@_@)だもんね。
でもうまくいきマングース^^
連休まで秒読みだぁ〜

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月24日 火曜日

 

まぁなんというお天気でしょう(^O^)♪
初夏のような爽やかさです。
みなさんの地域はいかがでしたか?
ビジネススーツを着ている方なんて汗ダクになっちゃって、海パンになりてぇ〜なんて思ってたんじゃないですか?^^
今日我が家の中には蚊も飛んでましたからねv(^^)v

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

もうそろそろゴールデンな週末がやってきますね!
みなさんソワソワしてますかぁ〜(^O^)/
お仕事手に着いてますかぁ〜(^-^;
僕は今日はゴールデンウィークの海辺の準備で、エントリーエキジットロープを新調する作業をガイド仲間としていました。
2本作ったものの、あと2本必要になってしまい、明日も同じ作業をすることとなりました^^;
今回のロープは連休中ずっと八重根とナズに張りっぱなしにする協会ロープなのですが、今回のはタダモノではないですよ^^
協会史上最もオシャレな機能的なロープに仕上がってます!
かなり自画自賛ですが・・・
なんと2カ所もサルカンが入っていることでロープがよれないんです。
そしてお尻にはナスカンがついているので、ロープの回収の際に今まであった水底アンカーが引っかかって上げられない、などの面倒はなくなります^^
これでロープの管理が楽になるので、今まで以上に長く使えると思います。
長く使えると何がいいって・・・新品の今のロープは握っても少しスベるので、少々くたびれたくらいの頃合いになるとカサカサして滑らなくなるんです。
是非そうなるまで長持ちさせて使いたい物です^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月23日 月曜日

 

今日は飛行機が全便来なかっただけでなく、船まで来なかった・・・
久しぶりに全部コケコッコー(@_@)
連休前ギリギリまで外せない柱・・・
でも強度のためにはガマンガマン。
なので「簡易的な干場」からまだ抜け出せません。
もう1本横棒入れないと干す所が足りないかも^^;
一応雨には濡れないので良しとしてね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月22日 日曜日

 

今日もクラウンお初のゲストさんが来て下さいました^^
ありがとうございました〜(^O^)/
ファンダイブの方と体験ダイビングの方が一緒に潜るパターンで楽しみました。
ログブックにも個性的な絵が加わりました^^
大人になってから絵を描く機会ってほとんどないですからこのような時にまた描いてみるのもいいですね(^.^)
そういえば珍しくかえちゃんゲストさんのメンズ3人に対して怖がらなかったのがビックリ。
新しいお友達ができてよかったね^^
おっとりした感じが良かったのかなぁ^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今度はオープンウォーターダイバーになってまたみんなで海に出かけられるといいですね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月21日 土曜日

 

一便でお越しのゲストさんの中にお初の方がいらっしゃいました。
なので看板もっていったら・・・
先に出て来た毎月のように来て下さる方が「珍しいね、看板もって」って言った後に「イルカがCに見えない」とも指摘され^^;
これは痛い所をツクなと思いました。
この前船にお初のゲストさん迎えに行った時も、しっかり看板持っていたのに横を素通りされてしまい、危うくドタキャンなのかと勘違いするところでした。

ということで、今までにも看板を出していても「CROWN」と認識していただけないことがあったのは事実^^;
その時のことを話しながら待っていると・・・
やはり看板になかなか気がついてもらえませんでした^^
しきりにぼくが、このお二人ではないか・・・という方に「こっちですよ〜、これクラウンの看板ですよ〜」って念を送ってなんとか見つけてもらう始末。
やっぱり看板作り直したほうがいいのかなぁ。

島民のダイバーたちも集まってきて、さぁまずは静かなナズへGo!
→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

お初のゲストのTダさんですが、ネットの検索で選んで下さったのかと思ったら、昨年初めてクラウンにアドバンスコースを受けに来て下さったMダさんのご紹介だったことがわかりました^^
やはりクラウンはリピーターの方に支えられているんだと実感(ToT)ありがとうエリちゃん!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月20日 金曜日

 

今日も穏やかでどうしましょう^^
しかし春に三日の晴れなし・・・そろそろお天気が心配になっちゃいます。
お願いだから一週間の2/3は晴れてちょーだい!
今日も「じゅ」たちはナズや八重根におでかけ^^
ウミウシの豪快な丸呑みの狩りやアオリイカの格闘などを見て楽しんできたみたい^^
黒潮もちゃんと当たってるよ〜^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日で新しい施設の外側のコンパネが全部外れてツルツルの壁が現われました。
脱皮したコンクリートに早くペンキが塗りたい・・・・・
建物の天井部分はまだしばらくは外さないほうがいいらしく、そのまま更にコンクリートが丈夫になるのを待つんですって。
かえちゃんも中途半端に脱皮中^^;
腰のあたりの段々の模様がちょっとみすぼらしい・・・
でも無理矢理はむしらないんだぁ。
お父さんとしては娘に嫌われたくはないわけで・・・(-_-;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月19日 木曜日

 

まだ梅雨も来ていないのに気の早いことですが、目に入る景色の色合いが夏っぽい^^
木々に当たる陽射しの明るさと、その木が道路に作る黒い陰のコントラストが夏を感じさせます。
ほぼ無風の東風。
ナズマドが呼んでいる・・・ということで、二便で到着のゲストさんと「じゅ」はナズへGo!
→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

僕は型枠の鉄パイプ外したりする合間にお店の道路側の草むしりしながら、沢山の虫を見つけました^^
すでにチョウチョも飛んでましたし、テントウ虫も。
そして大きなバッタも出て来ていました。
陸も海もどんどんいい季節になってきましたね。
予約のお電話やメールが増えて来たのもダイバーが活動期に入ったことを知らせてくれる「季節感」といってもいいかもしれません^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月18日 水曜日

 

今日はしっかりいいお天気で初夏を思わせる陽射しでした。
土曜日に打ち込んだコンクリートも乾いて、夕方には少し型枠が外され始めました。
きっと明日は中身が全部出て来るのかな^^
週末にかけてまたゲストの方がいらっしゃるので、スッキリしている方がいいにはいい。
ただ、型枠がなくなっても完成にはほど遠いので、いろいろと計画的にテキパキやらないといつまでもフル稼働できないものにまってしまいます。
それだけは避けないと・・・
お野菜がやってきマングース^^
いつも感じる小さな幸せは知り合いの方からのお裾分け^^
季節を感じる各種お野菜やお魚はとてもありがたいし体に良いものばかり♪
ありがたくいただきマングース。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月17日 火曜日

 

写真の整理をしていたら・・・
2009年の12月、葛西臨海公園にかえちゃんとのお見合いに行った時の写真が出て来ました^^
その時は超ビビリで、まるで馴染めていませんでした。
それでも抱えてしまうと羽のように軽く、おとなしくなり、オヤツだけには反応したりと、この先に希望がない訳ではありませんでした。
島に来てからもしばらくビビリが続いて本当に今までのワンコたちのように一緒に生活できるのだろうかと少し心配になりましたが、それがきがつけばもう二年を過ぎました。
今年の6月で3才。
個性がハッキリしたワンコですが、本人なりにかなり人慣れしてきて、ゲストの方々にもおりこうになったと褒めてもらえるまでに成長しました。
今年のクラウンのテーマのように、かえも「変化」しているんですね^^
お店も変化していますし、自分自身もしっかり変化しないと!っていう気になるかえちゃんの写真でした^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月17日 火曜日

 

今日は八重根のイカちゃんのお世話第2弾と神湊のロープ張りでした。
特に神湊は連休までに済ませないといけないので、今日出来てよかったです。
ぼくはまだ潜れないので陸上班^^;
水中班の方々はかなり大変だったみたい。
新しく作ったコンクリートのアンカーがとっても大きかったので、本体の浮力を利用したとしてもかなり重い・・・
水中で持ち上げて歩くと水底の沈殿物を巻き上げてモワモワ状態。
視界が悪い中目的地まで運ぶのが大変そうでした。
もう一つの班は、7個のBCDをブロックにつないで運んでいました。
しかし7個もつけないと浮かないくらいの大きさ(x_x)
これくらい重ければ台風のウネリが入っても簡単には動かないでしょう。
でも自然を甘く見てはいけないかな・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月15日 日曜日

 

とうとうこの日が来てしまいました^^;
そう、お注射の日!
近所の公民館で待ち構える先生の所に、ちょいとお散歩のノリで出かけてしまったかえちゃん・・・
先生が目に入ってからは少し動揺したものの、何が何やらわからないうちにお尻にブチュー!
何があったの?くらいで終わったのでよかったね^^
もう来年まで忘れてていいからね。
お友達のクラちゃんやシオンちゃん、初めて見るカイちゃんと少し遊んで帰ってきました。
よくよく見ると・・・やっぱりかえちゃんはカワイイ♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月14日 土曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日は雨が降ったりやんだりのめまぐるしい天気。
水温の上がっているナズにGo!
これまで1センチにもならないウミウシたちを見て来たのが、大きなマダラエイ見て余計にビックリ^^
上がって来た水温もこのまま安定して欲しいなぁ^^
今回の水中記念写真は組体操。
流れがなくてよかったね^^
そして今日は島民ダイバーのKJちゃんのお誕生日^^
久しぶりのナズにも潜れて、夜はみんなでピザパーティ♪

お店ではとうとうコンクリート打ちが始まり、奥の雑木もかなり刈り込んでスッキリさせてもらいました♪
ゴールデンウィークまでに終わるのは全体の1/3くらいかな・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月14日 土曜日

 

昨年に続いて「第2回八丈島減圧症セミナー」が行われました。
山見先生による講演で、今回もとても有意義な二時間でした。
このセミナーを聞く事で、クラウンの潜り方がいかに安全かが再確認できて、今までゲストの方々への啓蒙が正しかったことも実感できます。
そして短い説明でしたが、ナイトロックスの有効性についても伺いました。
やっぱり体にいいみたい^^
マルチレベルダイブと空気テーブルでのエンリッチで、これからも変わらず安全に頑張るぞ〜!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月12日 木曜日

 

昨日欠航した「じゅ」が帰って来た。
かえちゃん、ちゃんと喜んでました^^
最近ちゃんとシッポ振れるようになっただけでなく、ホゲホゲヒンヒンお話できるようにもなってきたのがかわいい^^

二階のキッチンの窓からすぐの屋根にスズメが3匹集まって、こちらを見ながらなにやらチュンチュンと騒がしく相談している。
これから住もうという新居の下見をしているらしい・・・
「ここはどうかなぁチュンチュン」
「雨風はしのげそうだねチュンチュン」
「前に誰か住んでたなチュンチュン」
「ってことは中古物件だねチュンチュン」
そう、数年前まで、キッチンの窓についている雨戸の中に沢山の草を持ち込んでスズメが住み着いていたことがあって、その草が今でもタップリ詰まっているんです。
リサイクルしてくれるといいんだけど^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月11日 水曜日

 

今日は飛行機全便コケコッコー^^;
おかげで「じゅ」が帰ってこられなかった・・・
何が悲しいって、羽田のお土産^^;
トップスのチョコレートケーキが(ToT)
僕は島で開催のPADI メンバーフォーラムで一日セミナーでした。
一人でいるのはつまらないかえちゃんのお世話は副部長にお願いして、夕方戻って来るとかえちゃんはご飯の催促。
そして瞬殺で食べ終わるとこの姿・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月10日 火曜日

 

「今年は寒い寒い」ばかり言っていましたが、今日はさすがに春っぽかったな。
こうなってくると・・・・・ようやくダイエットの重い腰があがります^^
寒いとか、シューズがないとか・・・自分に言い訳してきましたが、さすがにもうそんなことは言ってられない陽気になり、その陽気に背中を押されて何とか希望ウエイトまで達成したいものです。
このシューズ、テレビのリモコンくらい軽いんです♪
もう言い訳ができない・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 9日 月曜日

 

関東地方は5月の陽気だったみたいですね。
それなのに島では気温が20度にも届かず、おまけに風も強いのでちょっとうすら寒く感じました。
それでもお店のリニューアルで一日作業していたのでポカポカ^^
今日の作業はコンクリートの壁の中に入っている鉄筋の配筋。
数本だとブラブラしているのに、段々格子状になってくるとガッチリするんですよ。
しかもちゃんと垂直に。
何かが出来上がって行くのって面白いですね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 8日 日曜日

 

水温がしっかり上がって来たのかと気分が良かったのですが・・・
午前と午後でも数度の差で下がり気味。
まぁでもこれもすぐに高い方で安定するとは思いますが。
あまり心配はしていないんです。
毎日温度が変わるからちょっと「不安定」なんて言ってみたかっただけ^^;

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 7日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15-20m>

今日の海は島民ダイバーKJと八重根に行きました、って「じゅ」がね^^
来ていたらしいですよ!イカちゃんがv(^^)vキャーーーーー♪
シメシメですね。
ちゃんと水温が上がるとやってくる!
今年もありがと〜♪

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日の作業でかなり形が見えてきました^^
微力ながら雑用のお手伝いをさせてもらいながら、職人さんたちの仕事を見ていたのですが、最終的な形に向けて無駄のないとても流れるような作業が印象的でした。
また、数々の部品がとても合理的にできていて、作業効率などよく考えられた専用のパーツのすばらしいこと!
完成したら以前のテラスのように南側の海を見る事ができるようになります♪
ヒマな時期に日焼けしながら屋上でのんびりしている自分を想像しちゃいました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 6日 金曜日

 

大まかな天気予報にはでてこない局地的な雷が数日続いています。
かなり近くに確実に落ちたな!
家も振動がビリビリ〜。
昨日の夜も遅くにゴロゴロ(@_@)
かえちゃん大ピンチ!
可哀想に居場所なく家の中をうろうろ・・・
自然とはいえ大きな音の原因がわからないかえとしてはどうにもビクビクが止まりません。
こればっかりは「慣れて」といっても無理ですね。
昼間も突然の雨があったりして不安定。
これとは逆に海は黒潮が戻って水位も上がりいい方向に向かっています^^
よかったよかった♪
先行きに一安心です。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 5日 木曜日

 

かえちゃんに年一のイベントのハガキが来ました。
見せただけで逃げちゃいそう・・・
僕にとっては、これも春という季節を感じられるもの^^
本能なのか、動物病院が死ぬほど嫌いなかえ(>_<)
当日は車の中で抱えた状態のところを後ろから「ブチュッ」としてもらうしかなさそう。
飼い主に連れられてスタステと先生の前に進み出るワンコを見ると羨ましい気持ちになる。
それを横目にジタバタするかえちゃん・・・・
お父さんもあまり注射は好きじゃないから^^
「それでも最近はだいぶ慣れて来たから、きっとかえちゃんだって再来年くらいになったら苦手じゃなくなるんじゃない?」
・・・・・無視・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 5日 木曜日

 

コンクリートを敷くと必ずアイツがやって来る・・・・・
近所にいるネコたち。
3匹のうちどれかが必ず来そう^^;
それを考慮してなのか、朝の早いうちに生コン打に来ました^^
昼間はかえちゃんが見張ってるし、夜になればもう硬くなっているから足跡もつかないはず。
僕としては更衣室の床がネコの足跡だらけでも、それはそれでカワイイくていいと思うけどね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 4日 水曜日

 

今日は二十四節季の「清明」。
爽やかな陽気になるそうですが、皆様のところはいかがでしたか?
島は陽射しは強いものの、まだ西風が冷たく、春がちょっと遠のきました^^;
お店の外のリニューアルの一環で、シャワーの屋根を取り壊し。
作ってから17年くらいたっているので、かなり外見的には老朽化が。
それでもいざ解体しようとすると・・・・
まだ釘もしっかり利いていてかなり苦労しました。
まだまだこの先も役目を果たしてくれるというのに、何だかもったいない気分がフツフツと湧いて来た^^;
それでも新しく生まれ変わるのだから許してチョンマゲ(ToT)
これまでいくつもの台風を跳ね返して来てくれたシャワー室の屋根にお疲れさま。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 3日 火曜日

 

今日は昼過ぎから台風のような天気に急変するらしい。
昨日から気象ニュースでは外出を控えて早く帰宅しなさいコメントが多数。
八丈島では午後の二時半ころからその通りになってきました^^;
そのため「じゅ」は午前中に底土に行って来ました。
絶好調ウミウシワールドで、水温も18度超えといい感じ^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

お店ではなにやら作業が・・・・・
畑を作っているわけではありません^^
何ができるかお楽しみ♪
今年のクラウンの年間テーマは「変化」。
自分自身の心と身体、お店やクラウンを取り巻く環境など、色々な物事を今まで以上に明るく前向きに変えて行こうという思いを持って一年を過ごしていくわけですが、そのお店の部分が動き出しました^^
長年考え続けて紙の上で試行錯誤を繰り返しながらようやく造っても良さそうな形が決まり、作業に入る事ができました^^
リピーターの皆様には本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
ある年の台風以来、簡易的な干場の状態があまりに長過ぎましたね・・・・・ゴメンナサイ。
ゲストの方々にとって今までよりも使い勝手の良いお店にしていきますので少々お待ち下さいね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年4月 2日 月曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

またまた東海汽船で帰ってきました^^;
もう毎月この感じですから船にも慣れました。
が!
行きはやっぱりゲロゲロ状態でしたね^^;
そして今回も診察が目的だったのですが、その後ゲストの方のお宅でお花見宴会に参加させていただきました♪
日中はポカポカで、昼過ぎから始めた室内お花見でしたが、窓のすぐ外にあるサクラたちが時間を追って咲いていました。
まったくつぼみだけかと思っていたので少し嬉しかったです^^
楽しい宴会に船の出港時間を忘れてしまい、危なく乗り遅れるところでした・・・
今日の夜出の船は欠航でしょうから、ホント危なかったゼ^^;
島に戻ってかえちゃんと数日ぶりのご対面。
ヒンヒン鳴いてくれるようになったのがかわいい^^
まだ「おいで」はできないままだけど・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.