Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年3月29日 木曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

風は弱く、陽射しは強く!
やっと春らしく初夏をも思わせるお天気になってます^^
やっと北東の風になりお店から見える南側の海は静かに平らになりました。
いつもこんな海が良い時に上京することが多いんです。
ということで数日上京いたしマングース♪
お花見しよっかなぁ・・・・・サクラサクラ・・・・・
海情報は「じゅ」のブログね^^
ではいってきマングース・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月28日 水曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日はポカポカで、強い日差しを感じました^^
ダイビング後、フリージア調査隊になってかえちゃんも一緒に畑に行ってみました。
やはりまだまだ草まつり状態でした・・・
途中のサクラがかえって盛りでそっちに目が奪われてしまいます^^;
それでもフリージアはこれから急に咲き出しそうです。
よかったよかった。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月28日 水曜日

 

茂みから感じる視線・・・・・
いた・・・デカイ!
あれは確か、散歩の途中に近所のお家で見かけるヤツ。
しばらくこっちをじーーーーーっと観察して奥に消えていきました。
うちの子になりたいのか・・・それは叶わぬ夢(x_x)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月28日 水曜日

 

栃木県人会のP君が転勤になってしまい、いつも買って来てくれたおいしいお土産が食べられなくなってしまった・・・・・
やめられないとまらない〜♪
それが・・・・んっ??
食べられるかも!?(^O^)/
P君がGちゃんにひきつぎをしてくれて、これからはGちゃんがコレをお土産で持って来てくれることになりました♪
P君仕事の引き継ぎも忙しいなか、僕の大好きなものまで引き継ぎしてくれてありがとう(ToT)
そして今度P君が来る時には・・・ア・カ・フ・ク♪♪
それも楽しみかも〜^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月27日 火曜日

 

<気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:25m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

一便でクラウン栃木県人会のGちゃんがやってきました^^
「じゅ」と副部長が一緒に八重根に出かけました^^
僕はイカちゃんのお世話パート2と釣り場清掃に出かける事に。
今日は空気は冷たいけど、陽射しがあっていい天気^^
西風に叩かれてウネる海にでてかなりゲロッピーな感じ^^;
それでもガイド仲間たちとボートダイビングのポイントのイデサリ、局長にイカ床入れてきました♪
今年は報われるといいなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月26日 月曜日

 

<気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

一便と船に分かれてお迎え^^
船から降りて来るのは、クラウンお初のゲストYさん♪
ようこそ動物ランドへ(^^)
毎日西風が変わらずなので八重根にGo!
フリソデは寒くて岩のスキ間の奥の方に引っ込んでたって^^;
もうちょっとで暖かくなるからそれまでのシンボーですよぉ?(^O^)/
ウネリにも負けずに待っててねぇ〜。
さてYさんワンコ好きなんだけど、初対面の男子がちょっと怖いかえちゃんに逃げられ気味・・・
そこでおやつ攻撃をすることに。
これにはかえちゃんたまらず降参^^;
ログつけてる間も近くに寄っていったりして二人の仲は急接近!
これでまたお友達の男子が増えました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月25日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:18.5℃ 透明度:20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

強も西風なので底土にGo!
水温も順調に20度に向かっています!
二便でお帰りのゲストさんたちとフリージア畑にいってみました・・・
やっぱり・・・草まつりでした^^;
それでも何色に咲くかわからないつぼみのフリージアを摘み取ってお土産にしました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月25日 日曜日

 

<気温:16℃ 水温:18.8℃ 透明度:20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

だからいったじゃない^^水温もうすぐ上がるって♪
黒潮がうごいて水温の変化が大きく出始めたので、そのあたりの水って少し濁りがあるんだけど、それゆえにこれからは上がりきってきれいな水に入れ替わりそうよ!
昨晩の台風のような風がまだ落ち着きませんが、今日も東側でボートダイブ♪
最後は底土でウミウシゴロゴロダイブ〜^^
透明度は昨日よりは良くなって、水が入れ替わろうとしているのを感じます。
夜は梁山泊で楽しい宴会♪
島酒と島料理にみなさん大満足〜^^
次回は7月に来島する予定を話し合っていました♪
美味い食べ物の引力ってスゴいですね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月23日 金曜日

 

<気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:15-20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

いや〜一便来てくれてよかったぁ^^
このところ週末崩れるパターンになりそうなので、何とかそんなクセがつかないように願っていました。
西よりの風が強いので「じゅ」たちは東側のボートダイブにでかけました♪
ゲストの方の25ダイブと350ダイブをお祝い^^
お宿にケーキを配達です♪
食後にこのケーキをショーチューのあてにして飲んでたそうです^^
今日の温泉は中之郷の「やすらぎの湯」
やっぱりここはすいている^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月22日 木曜日

 

一度片付けたからといって安心してはいけないワタシ^^;
自分では片付けの際に、いらなくなったり使わなくなった物を頑張って捨てているつもりなんだけど、少し時間を置いて眺めてみると、更に出て来る出て来る・・・捨てても良かったはずのもの。
もうちょっとコンマリ先生を読んでみますかね^^

捨てるか捨てないとの境目にいるものを一つ救出してしまった^^;
これがいいのか悪いのかはわかりませんが。
それはフィンのストラップ。
自分ではこれくらいクタクタになってるなら交換しようっていう基準をもっているんだけど、それのまだ上にあったストラップを発見。
若干ストッパーの山がスリ減ってきているんだよね。
フィンにはサイズがあるので、入れるブーツのサイズはだいたい同じ。
だからどのストラップも締め付ける場所がほぼ決まってきます。
なのでいつもヘタる場所は同じ。
今回見つけたのも、いつも留めている場所以外はしっかり山があるんです。
なのでストラップが切れそうとかいうトラブルはまだまだ先の話です。
問題は一度ポジションに留めた位置がキックしている間に若干緩む可能性があるということ。
そこで、ストラップの交換ではなく、バックル側のローラーをビニールテープを巻いて少し太くすることにしました。
これによってストラップの締め付け具合が上がり、引っ張っても留めた場所がズレることがありません。
これでしばらく様子をみてみようかな^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月21日 水曜日

 

毎年思うんだけど・・・花のイベントって怖いよね(>_<)
なんでって、咲かない時は頼んだって咲かないからね!
今年は寒い日が長かったので「草まつり」ですよ・・・
満開できれいに見られるのはお祭りが終わってからか・・・
それでも観光客の方にはつぼみでもいいからしっかり摘み取りして、おうちで長いこと花を楽しんでもらいたいですね。
このお祭りが始まると、島の公務員等が異動の季節。
色々な方がまた島を離れていきます。
あと数年延ばせばいいのに、っていつも思います。
そしたらそのぶん長く遊べるからね^^
引っ越しやら何やらで忙しいのに、挨拶回りで寄ってくれて、尚かついろいろお品までもらっちゃって。
恐縮です。
また機会をみつけて島に戻ってきて欲しいですね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月20日 火曜日

 

シケシケピーな海でお預けになってしまった先日の「島民の日」が今日になりました。
ちょうどおとり寄せの「きりたんぽ鍋」をやる日でもあったので、ちょうどよかった^^
でも実は・・・僕だけがリベンジの島民の日は月末かと勘違いしてました^^;
それでもって月末はまた僕の延期になった診察日で上京でしたから、「何だよ、また仲間はずれかよ・・・」なんて密かに思ってたりして(>_<)

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

ずーーーーっと昔からイデサリや火の潟、ナズマドなどでゴマちゃん(ゴマモンガラ)見かけてたんだけど、やっぱりゴマちゃん居着いてるのかなぁ・・・
ちょうど今は冷水塊に触れていますが、それでも今までだって低い水温が長引く時期があり、それでも動きの悪くなったゴマちゃんを見て来ましたから、今八重根にいるゴマちゃんもきっとふんばってこのまま住み続けてくれるかも。
モルディブで何度もゴマちゃんに襲われて、水面まで急浮上させられたことがあるけど、ここのゴマちゃんは産卵した卵を守ってるわけではないので、そのような習性を見せる事はありません。
だから不必要に怖がったり、ましてやいじめたりしないで暖かい目で見守ってあげましょうね。
ただでさえ「よそ者」として居場所がなく、スズメダイからつつかれてるのか、ヒレが少しボロボロになってしまってますからね。

そうそう、きりたんぽ鍋は予想通りの味で、とても美味しかったです^^
セットに入っていた地鶏も歯ごたえがあって、スーパーに並んでるのブロイラーとはちょっと違ってたなぁ。
それにしても、いつになったら僕は水に入れるんだろう・・・(x_x)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月19日 月曜日

 

<気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:25m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

まぁまぁそれなりにウネリが残ってますね・・・
黒潮の場所は毎日少しずつ変化しています。
水温も少しずつ上昇してきているので、しばらくしたら冷水もいなくなるでしょう^^
天気も回復して陽射しも強く、海から上がってからはまずまず暖かいですよ^^
ファンも体験もどちらも八重根♪
体験のゲストさんは寒さにも負けず、大中小と3匹のカメゴローを近くで目撃できてとても楽しかったようです^^
僕もかえちゃんと一緒に海辺にいきました。
かえちゃんは、人前でも怖がらなくなった姿をガイド仲間にみてもらい褒めてもらってました^^
お父さんとしては鼻高々でした(^^ゞ

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月18日 日曜日

 

<気温:16℃ 水温:17.6℃ 透明度:20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

昨日の欠航はショックでしたが、みなさん無事にやってきました^^
そしてダイビングはボートにGo!
水面にはイルカがピョコピョコいたらしい^^
ドライスーツに慣れるためにSPコースを復習しにいきました^^
道具はちゃんと使えてこそ楽しみが増えるからね♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月17日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:15.2℃ 透明度:〜10m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^
んーーーーーーっ、一便はおろか全便風向きの悪さでコケコッコー(ToT)
非常勤のコダも足止め、体験ダイビングのゲストさんも足止め・・・
まぁ来れたとしても入る海がねぇ〜(^-^;
今日は本当なら第87回島民の日だったんだけど、海がそんな状態だったのでお預け???
朝に一応ボートダイブの可能性もさぐったのですが、それでも海況の良い場所がなかったのでボートも断念(>_<)
ということで月末にリベンジ^^
午後からの風向きに期待して、午前中はまたエンリッチドエアーSPコースのレクチャーに切り替える事にしました♪
これからクラウンも「ナイトロックススタンダード」というスタンスでいこうと思っているので、時間があればみんなにレクチャー。
まぁ、かえちゃんは聞いてもなんにもわからないだろうけどね^^;
ていうか、「オヤジ話つまんねーよっ」って言われてるのかなぁ・・・
午後には底土見に行ったんだけど、ガイド仲間に、底土入るんだったら神湊の方がいいっていうアドバイスで、神湊に変更。
マクロ隊なので撮るものあって1時間くらい入ってたって^^
明日は今日来られなかった方がリベンジ!
飛行機に船にちゃんと来てよ〜♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月16日 金曜日

 

<気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:カスミがかかった20m>

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

今日は風が弱くてポカポカ^^
でもちょっとまだ寒いか^^;
黒潮もしっかり寄って来て、もう少しで暖かい水に入れ替わりそうですよ〜(*^-^*)
ということで一便で到着のゲストさんと「じゅ」はナズにGo!
ツバメウオ玉に遭遇したって^^
あぁいうのはちょっとの時間違うとこ見てるだけで見逃しちゃうから危ないね^^;
人数が多いと沢山の目でいろんなとこ見てるから素早く行き過ぎる魚も発見しやすいけど、二人だと目が4つしかないから見逃しちゃう事もシバシバ・・・
今日はよかったね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月15日 木曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

ようやくイカちゃんのオーガニックベッドを設置しにいける天気になりました^^
今回は気合いの入った枝ばかりで、けっこーデカイものばかり。
昨年の大量イカちゃんのことを考えるとこれくらい枝を入れた方が混雑しなくていいのではという考え。
また、設置の仕方も昨年からの学習で、枝がウネリで動くとあまり産みたいベッドにはならないみたいなので、岩場にもたれかからせて動かないようにしてみたり。
今年も無事に沢山来てくれて、更にイカちゃんに気に入ってもらえる完成度の高いベッドになるように観察したいですね^^
夜は茶屋で恒例?の「安産祈願」してきました^^
これでバッチリ!!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月14日 水曜日

 

とても空気が乾燥していて心地よい風があるので、レンタル器材の日向ボッコ^^
たまに換気してあげないとカビ臭くなっちゃうんですよ^^;
ついでにマウスピース洗ってみたいりして^^

今日はかえちゃん、プチフリーの時間がまなり長かったんだけど、フリーで安心するんだか、いつものようにハトが水飲みに来たのを、ちょっと離れた場所でじーーーーっと騒がずおりこうに見てるだけぇ〜、ができてた^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月13日 火曜日

 

片付けても片付けても出て来るgomi・・・
コンマリ先生に習って「トキメかないものは捨てる」を実践。
車の後ろいっぱいにたまりました^^;
捨てに行ったあとはなんだか気持ちが軽くなって爽やか^^
この前久しぶりにお好み焼き作りました♪
豚、豚キムチ、豚チーズの3枚^^
自分で言うのもなんですけど、・・・ウマイ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月12日 月曜日

 

船で上京する予定でしたが、昨日早めにコケコッコーが決定してしまったので、今日イカちゃんのためのベッド集めに参加できました^^
今年もしっかり集団でやってきてもらいたいですね♪
いろんな枝を見ているうちに、イカがのりうつったみたいで、「この枝は産みごたえがありそうだなぁ」とか、「このベッドは見た目がとっても柔らかそう」なんて感じるようになりました。
イカが使う枝ぶりのいい木も機械的に選ぶよりは相手の身になって選んだ方がいいよね^^
海はシケたので、設置はまた後日。
現在は冷水塊の中なのでまだ雰囲気はないようですが、この冷水がどいたら一気に産卵モードでしょうから遅れないようにしないとね。
昨年沢山の巨大イカに囲まれた人、まだイカちゃんの迫力を味わってない人、どちらも楽しみにしていてくださいね!
あのキラキラした大きな目が忘れられない〜(*^-^*)


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月11日 日曜日

 

震災から今日で一年。
早いですね。
原発事故の収束や津波を避けた新しい場所への移転など、この先まだ時間がかかる問題だらけ。
これからもクラウンができる応援をしていきたいと思います。
後戻りしない復興を願って黙祷・・・。

黒潮の機嫌はどうでしょうか???
「じゅ」と副部長で調査^^
→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

とても楽勝気分でナイトロックスのシール貼ったら・・・
軽くズレた(x_x)
ナメてた・・・こんなもんって・・・
次がこわくなってやめちゃった^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月10日 土曜日

 

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


「じゅ」は海に行き、僕はエンリッチドエアーのレクチャーやってました^^
久しぶりに僕にも役割ができてよかった^^
いよいよクラウンもこれからバチバチエンリッチを使っての更なるセーフティダイビングに力を入れていきますからね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 9日 金曜日

 

水温がニョキニョキ下がり続けてマングース(x_x)
ドライの中にホッカイロは必需品^^
さぁ頑張って行ってみよ〜♪
あまりに寒すぎて泳いでいる魚より隠れてる魚の方が多いって^^;
いつまで居座るのかなぁ・・・
もう少ししたら抜けていっていいからねぇ〜(*^-^*)

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 8日 木曜日

 

前線の上にいくつも低気圧ができて、天気が安定しないですね。
おまけに週末にかけてまた崩れるなんて、こんなサイクルが少なくないのがちょっとやだね。
まぁ確率の問題なんだけど、平日と週末の分ければ選択は2つだから、どちらかに転ぶ確率は五分五分で同じ・・・・・
しかし平日は週末の2倍の時間があるから簡単に五分五分というわけにはいかないでしょ。
だから確率の少ない割にそれが当たっちゃうっていうのがムカつく^^
天気を恨んでも仕方ないけどね^^
今日も木曜日なので、手話教室^^
キョン先生の日本手話を理解して答えを返すというもの。
まぁ世間話をするってことなんだけどね^^
ジャンルを決めてるわけではないのでスタート直後が一番手の動きを観察します。
難しいのは言葉の持つ意味の強弱。
そのあたりが日本語対応手話よりも日本手話の方が便利になっていくのでしょうね。
なので教室のみんなで日本語対応を減らして行って、日本手話に慣れようということに。
これからまだまだ山の高さが伸びて行きます^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 7日 水曜日

 

今年は本当に雨が多い・・・
今日もほとんど降ってるし、明日も一日降るらしい・・・
この真水、もったいないことにならないといいんですが。
うまく地球の中の循環に使われてるんでしょうね。
そうでないとただ雨にやられてるだけになっちゃうからね(-_-;


店内のポップに使う写真を探していたところ、いつものよいうに?横道にそれて・・・
そしたら懐かしいチャリの写真が。
先日かえちゃんが以前チャリがしていたポーズに似ていることをしていたのの証拠写真といったところ。
似てるなぁ^^
耳のついてる場所がちょっとちがうのかな。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 6日 火曜日

 

ニュースを見ると、関東では気温が5月のような気温で汗ばむくらいと言っていました。
島でも風は強いものの、今までのような厳しい冷たい風ではありません。
陽射しが強いので、外に出ている時間のかえちゃんは少し暑そう^^
それでも海辺に行くと・・・・・
まぁ台風のような大波に加えて冷水塊の影響で、クーラーのように涼しい風が^^;
なんとも懐かしい風・・・そうそう、冷水塊の時ってこんな湿って冷えた風が吹いてたっけ。
島に雲もかかって視界も悪くなります。
冷水塊って海の生き物には必要なものだけど、ボクらの生活にはちょっとやっかいなことがありますね。
自然のことだから仕方ないけど^^
今日も船と飛行機2本がコケコッコー!
かろうじて来た最終便に乗って「じゅ」が上京。
一日遅れのかえちゃんとの水入らず^^
かえちゃんがうれしいかどうかは微妙^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 5日 月曜日

 

東海汽船は来たものの、飛行機は全便コケコッコー(ToT)
上京予定の「じゅ」は足止めをくうことに^^;
かえちゃんとの水入らずの時間が一日延びた・・・
それにしても止まらない鼻水のように、よくまぁ降る事、この雨。
それでも今までのように冷え込む感じはないので、今日の二十四節季の「啓蟄」は当たってるのかな。
これからどんどん春らしい言葉が増えて来る序章かね^^
そのうちこの暴風雨が「春一番」になるんだろうね。
そして明日の船は早めにコケコッコーが決まりましたとさ。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 4日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:25m>

今日も「じゅ」は島民ダイバーと一緒に久々のナズと八重根に出かけました^^
僕とかえはお留守番。
ナズのエントリー口はノリがびっしりで潮はヒキヒキ^^;
先日のタコの卵もうなくなっちゃってたって^^;
誰かに早くも食べられちゃったかね・・・
フリソデ君もなにやら先っぽがなくなってる・・・^^;
バランスが悪くなってかわいそう。
不便はないのかな???

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 3日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:30m>

毎日スズメは寝にきています^^
夕方少し暗くなったくらいだとまだ飛んで来ないんだけど、それから更に暗くなった頃合いにいつも来る場所を覗いて見てみると・・・いたいた^^
しっぽを出してすっぽり隙間におさまっててとてもかわいらしいです。

先日購入したプリンターが届きました。
どんどん形が大きくなっていきますね。
こんどはいつまで使えるやら・・・
そんな中、昨日はとうとうメガネまで壊れちゃいました!
何か連鎖している・・・次は何が壊れるんだろう^^;

今日は久しぶりに乙千代ヶ浜に行けました。
「じゅ」と島民ダイバーで出かけていきました。
かわいらしいタコの卵があったそうです。
袋の中にはできたてのタコが^^
タイドプールでは冷水塊によるドン引きで水がほとんどなくなり、そのわずかな水の中でチビアンコーがなくなっていたそうです・・・
満潮になっても水が入って来ないから厳しい環境になってしまったんですね。
少し前はとても生き物が豊富なフィールドだったのですが、急変してしまいました。
次また賑やかなスペースになるのはいつでしょうか・・・

今年から新しくしようと選んだ住所録ソフト。
今まで「宛名職人」というのを使っていましたが、そのパソコンが壊れたことで新しい物を選ばなければならなくなりました。
Mac用のソフトが本当に少なくて、また「宛名職人」かと思いましたが、色々な口コミを見るとかなりヒドい書かれ方をしているので何とか違う物を探さないと・・・そこで見つけたのが「Power Address」です。
普通に使えそうで何とかやっていけどうです^^。
名簿を一から打ち込む作業を頑張らないと。
すぐ目がショボショボしてきちゃって^^;
ゆっくりやろうっと♪

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 2日 金曜日

 

昨日はまた週に一度の手話教室でした。
教室に行くといきなりスカイプでみんな誰かと会話してる^^
話は音声ではなく手話でね。
外国語の練習に海外の人とスカイプを使って会話をするというのがありますが、この手話も正にスカイプ向きですね!
なんと話をしていたのは3年前に島で会った事のあるキョン先生のお友達の方でした^^
僕の記憶の顔と少し違ったので、あやうく「初めまして」とやるところだったゼ・・・ 先生のゆっくりした教室用の手話と違ってスピードが早いので、ちょっとドキドキ^^;
でも何とかこちらの都合(早い手話にはついていけないので聞き返すことがあるけど)を理解していただけるなら、とてもやり甲斐があって楽しい時間になるんだろうなぁなんて思ったりして^^
誰かいないかなぁ・・・ぼくとスカイプで手話やってくれる人^^
自分勝手にお茶しながら?ビールでも飲みながら?スカイプ手話コミュニケーションしてくれる人募集中〜♪^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年3月 1日 木曜日

 

<気温:14℃ 水温:16.5℃ 透明度:少し白い25m>

あいやいやぁ〜^^;今日からもう3月ですかぁ・・・
早いですね、一年の1/6が過ぎてしまいましたよ!
どーしましょー!
どうもしません(*^-^*)・・・淡々と行きましょう^^
あらら、海岸線の水位はドンビキで、ちょこっと冷水塊に触れているようです^^;
長引かないことを祈ります。
雨がちの天気で、船や飛行機に欠航がでていますが、これもしっかりした春になっていくプロセスです。
外付けストロボを使っていたゲストさんからビデオライトも使い勝手よく使いたいというご相談がありいろいろアームやジョイントを調べてこのようになりました。
ダブルのアームにするのは大きくなりすぎるのでシングルアームのまま使いたいということと、カメラレンズと同じ高さにビデオライトがくるようにすることがポイントでした。
使い心地は気に入ってもらえるはず^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.