Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年2月29日 水曜日

 

海は大荒れ、風も強く、東海汽船は早々欠航を決めてました。
南岸低気圧の影響で、関東では夜中から雪になっていたようですね。
先月の大雪の時には東京にいまして(島も東京ですが)、浜松町の駅のホームでものすごい量の雪をみて感動しておりました^^
今回はそれほどではないようですが、もうすぐ3月というのに、寒の戻りでしょうか、一気に春とはいかないようですね。
それでも植物はしっかり春を見据えてるようですよ。
洗い場の横のキイチゴが真っ白の花を咲かせていました。
実がなるのはいつもゴールデンウィークころなんですけどね。
ちょっと気が早いイチゴなんでしょうね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月28日 火曜日

 

また調子に乗って染色しようと思い、染め粉などを先日上京した時に買って来たんだけど、肝心の寸胴はさすがに重いし、大きいし、店回る時間ないしで、帰ってからネットで探すことにしたんです。
染色のコーナーで係の人が色々と教えてくれるには、少なくともTシャツ1枚染めるのに15リットルのお湯が必要だとか。
その15という数字を覚えていたはずなのに、いざネットでいろんなサイズの寸胴を見ているうちに、どれくらいか分からなくなってしまった・・・・・
しまいには直径が30センチだったかな??なんて思ってみたり。
心配だから30センチよりちょっと大きければいいだろうと、結局32センチの寸胴を注文。
いざ届いてみると・・・デカすぎる^^;
こんな大きさ頼んだ積もりでは・・・・・
ネットの注文ってやっぱり苦手。
この32センチの寸胴は21リットル用と書いてある。
ゴトクの上に置くのも大変^^
あ〜あ、やっちまった(-_-;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月27日 月曜日

 

まぁいきなりですよ!
プリンタの色のかすれを直して、少し置いておいて、再びプリントしようと思ったら・・・電源を落としてもいないのになぜかランプが消えている。
おかしいと思いつつも、再び電源を入れようとするけど全く反応ナシ・・・・
何度やってもランプが点灯しない。
外見はとってもキレイなのに・・・これ壊れちゃったんだよなぁ。
電化製品ってやっぱりこんなもの。
予定外に次のプリンタ探さないと。
しばらくはこれ以上何も壊れないでくれ〜(泣)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月26日 日曜日

 

今日もワタシはオーバーホール^^;
そしてBGMはKool & the Gangの"Get Down On It"♪
気持ちよくネジを回して分解だゼ!
そんななか、「じゅ」は今日もayuちゃんとドライスーツの練習にGo!
少し海も穏やかになって八重根に行けました。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月25日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:19.5℃ >

毎年恒例の"お得なドライスーツキャンペーン"でかっこいいステキなドライスーツ購入いただいた島民ダイバーaちゃん、やっとこドライSPやれることに^^
大変お待ちしてました♪
海じたいがちょっと久しぶりということもあったり、ウネリがあったりで大変だったみたいだけど、今年流行のリューグーウミウシも見て流行に追いついたね。
そしてスキルはいいトコ苦手なトコなど、明日もまたじっくり確認してちょーだいね^^
10ダイブくらいするともうスーツが体の一部みたいになってくるからね。
それまで色々と失敗も楽しみながらアドバイスを参考に上達して欲しいですね。
かえちゃん心配そうに見守ってたのが面白かった^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月24日 金曜日

 

今月は2回お休みしてしまった手話教室ですが、今日は久々に行けました。
段々日本語対応手話から日本手話に移行していこうということになり・・・ハードルが上がってきている感じ^^
まぁ、何でも一朝一夕に物事すすむことはないので、みんなで気長に・・・
ついつい頭の中でしゃべりながら手話をやるクセのままだと、日本手話にはなりません。
今まで以上に身振り、手振り、顔の表情、手の位置などに気をつけないとなんだね。
また、手話にはない言葉が沢山あるので、それを自分なりにどう表現するかも難しいところ^^
例えば、「かさぶた」という言葉に対応する手話はないということなので、自分でカサブタを説明しなければなりません。
「カサカサ」の「ブタ」これではギャグにしかなりません・・・
「傷口の表面の黒っぽい部分」みたいなのがいいようです。
「かさぶた」のことが「かさぶた」という言葉ってわからない人にカサブタと指文字で表現したところで理解はされません。
なので作るしかないんですね。
きっとそんなことが沢山あるのでしょう。
それら沢山の表現方法が決まっていない言葉に出会うほどに手話の表現が上達するんでしょうね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月24日 金曜日

 

「じゅ」がSAIPANツアーから戻ってきました。
サイパンダだろうがワイハァだろうが、いつものお土産^^
これさえあれば満足のワタシ^^
これだけあればきっといい大人ニキビが育つでしょう^^;
「じゅ」が帰って来た時のかえちゃんの反応は・・・普通かな^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月22日 水曜日

 

無事に申告が終了して一つ大きな課題が解放されました^^
毎年毎年同じ事なんだけど、この提出の前後数日が一番精神不安定???になるんだよね^^
それでも終わった後の、自分よく頑張った!って瞬間があるからまぁいいか^^
そして早く今年の経理をやってしまえば更にいいんだよね、きっと・・・やらねば!
申告の会場にかえちゃんも連れていって、提出が終わってから近くの植物公園にお散歩♪
かえちゃん緑もよく似合う^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月21日 火曜日

 

いままでいろんな生き物がクラウンにやってきました。
夜家の中にコウモリが入ってきて部屋の中をバタバタしていたこともありました。
冬には寒さしのぎに、夜になるとスズメが寝に来ます^^
風が当たらないからよく寝れてそう。
お尻モコモコでかわいい^^
夜遅くにお店の電気つけてるといなくなっちゃうことがあったので、あまり遅くまでお店にいないようにしてあげるんだ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月19日 日曜日

 

ゲストのみなさんは仲良く一便でお帰りになりました。
それと同時に・・・・なんだか海が静かになってるような・・・
まぁ気にしないキニシナイ^^
たまに止む風がいつになるかなんて誰にもわからないからね。
いつだって自然が相手。
すべてをそのままに受け入れましょう^^
今日はまたオーバーホール。
マレスのレギュレーターの古いもの。
古くたってまったく問題なく使えます^^
ちゃんと部品を交換すればいつだって新品同様で現役バリバリ!
人に言い換えれば・・・外見は90才のお年寄りなんだけど、内蔵や血管は20才・・・
まぁそんな感じ。
このレギュレーターのファーストステージはバランスドダイアフラムタイプなんですけど、とってもシンプル。
ただでさえ部品点数の少ないダイアフラムタイプの中でも群を抜いて部品が少ないんです。
だから交換部品も少なくてあっさり。
本来これでいいんだよなぁ、なんていつも思わされるレギュレーターです。
最近のレギュレーターは改良やら進化といいながらもとにかく部品点数が増えてきました。
この部品とこの部品なくてもいいのに・・・なんてことがよくあります。
「よりよく」の追求ってどういうのがいいんでしょうね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月18日 土曜日

 

<気温:7℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

今日も寒さに負けずに「じゅ」と"撮れ撮れ隊"は神湊と八重根に出かけました^^
水中は撮るもの沢山だから水に入ってしまえば楽しい世界。
ドライさまさまだね^^
もうドライがなかった時代のことを考えると、あのころは知らぬが仏でよく頑張ってたなぁなんてシミジミ思っちゃいます。

かえちゃんは年がら年中毛皮のスーツ^^
暑いとか寒いはお肉で調節。
なので今は増々大きくなってます。
お尻なんてほんとにでぶっちょ。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月17日 金曜日

 

強風の日が多く、水温が一番下がる2月ですが、今週もリピーターの方が遊びに来てくれました。
とてもありがたいことです。
感謝感謝。
そして毎度楽しみにしている「あげもち」もやってきました^^
男の人が苦手のかえも、リピーターの方は何度も会っているだけに警戒心がなくなって、とてもリラックスできてるみたいです。
こうなると、群れの生き物のかえちゃんは、みんなの見張り番をしているくらいの責任感をもってみんなの周りにいるみたい。
そして自分がリーダーとばかりにファンヒーターの前を陣取るのです。
日中はとってもいい陽射しで、海の中はとっても明るかったようです。
ゲストのP君は、S-100の初下ろしでした^^
コンデジのハウジングとはいえ、Recsea のトリガータイプのシャッターがとても使い易いと言っておりました。

○海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月16日 木曜日

 

検診も兼ねて上京しておりました^^
そしてついでにパワースポットにも行ってみました。
久しぶりの修学旅行気分を楽しみました♪

○海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

○日光東照宮と温泉の旅のアルバム○

2012年2月11日 土曜日

 

<気温:9℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

寒いのが戻ってきちゃいましたね^^
でもそのうちいやでも春がくるので寒いと思う気持ちは放っておきましょう。
今日も僕はせっせとオーバーホール♪
「じゅ」は副部長と海に出かけてました。
島の海はホント透明度が普通にいいよね!
常に30mだし^^

○海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

いつもタンクに充填されてる空気って、とってもキレイ。
水分もホコリも油分もシャットアウトしたカラカラの空気を吸ってるんだけど、せっかくキレイにしてもらった空気もこんなフィルターを通過したのでは無味無臭の味も台無し・・・。
レギュレーターのオーバーホールってつぶされて傷んだ部品を取り替えるだけじゃなくて、キレイな空気をキレイな状態で吸えるようにしておくためにも必要なのがよくわかって頂けるのではないでしょうか^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月10日 金曜日

 

今日もせっせとオーバーホール。
そしたら届け物が♪
これ、プラモデルを買ったわけではありません。
長靴ですよ^^
雨が多かったので、かえちゃんのお散歩用にとおもって。
以前の長靴は「ブツッ」と足底に穴があき、長靴なのに浸水してくるようになってしまったので新調してみることにしました。
そして届いてみたら何だか昔懐かしいプラモの箱のようでした。
ちょうど来週の週中に雨が降りそうです^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 9日 木曜日

 

今日はせっせとオーバーホール^^
個人的に感じるイメージなんだけど、Sプロのレギュレーターに入ってる部品を見るといつも連想するのがナンコツ^^;
スーパーで売ってるのみてもレギのパーツを連想しちゃうし、今日はその逆^^
まぁ、そうは感じないって人がほとんどだろうけどね。
だから「個人的に」って書いたんだけどさ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 8日 水曜日

 

Gにシビレた昨日から一夜明けた今日。
船はすでに三日もコケコッコー^^;
また寒さが戻って来ました。
ホントに今年は寒い日が多いですね。

新しいキャノンのS-100のレクシーハウジングのオーダーいただきました。
んーーーーーっ、僕も欲しい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 7日 火曜日

 


もう勘弁してよぉ〜最悪(x_x)

晩ご飯を食べようと準備していて、さぁおハシを出さなきゃって引き出し開けたらさ・・・・
ギェー!なんだこの黒い物体はーーーーーー(@_@)
書くのも気持ち悪い・・・そう、Gですよ・・・GKB
なんでこんな所に入ってるわけ???
引き出しにシューーーーーーッってやって速攻閉めて、しばらく様子をみると、中でカサカサ音がする。
どうしよう・・・このさき・・・キツイ。
もう食事どころではなくなってしまった・・・
今日、急に気温が高くなったからでてきたんだろうね。
そして、こうなると、数日のうちにまた出て来るんだよね、友達が。
ホントにどうしよう、今日の晩ご飯・・・。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 6日 月曜日

 

南よりの風にはホント飛行機弱くなったねぇ・・・
今日はANAコケコッコー^^;
昨日の島民の日、夜はみんなでまた「たこ焼きと鍋」をやったんだけど、普段はこのテーブルコタツの中はかえちゃんの別荘^^
目の前にはストーブがあるから暖かい空気がお家の中に入って来てポカポカ♪
ぼくらがご飯の時間は中にいられなくて外に出されちゃう。
なので入り口で待機。
それでもストーブの近くは離れたくないので結果もっとストーブに寄って行って燃えちゃいそう^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 5日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:10m>

先月からあまり時間があかずに今月の島民の日。
初夏になったらウェット組も参加できていいんだけど、まだ少しドライの季節^^
今日も八重根と神湊でじーーーーっとダイブだったようです。
記念写真は八重根のアーチで扇形♪

○海の中のことは「じゅ」のブログでね^^
肌に感じる空気がぬるくなりはじめているように感じます。
冬至を過ぎてから、水平線に沈む夕日も徐々に西にある小島に近づいていっています。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 4日 土曜日

 

まだまだ雪のニュースが絶えないけど、今日は春に変わるスタート。
朝のお散歩も今日は気持ち暖かかったように感じます。
お友達ワンコのお家の庭に節分の豆まきの豆がゴロゴロ・・・
かえちゃんの目がキラリ!
それからしばらく地面に鼻がくっつきっぱなしで、せっかく遊べるジューちゃんが視界に入らない状態。
少しお腹いっぱいになったのに、お家に戻ってからだっていつものように自分の朝ご飯をペロリ♪
だから太るんだよ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 3日 金曜日

 

今年に入って二度目の義援金を郵便局からおさめてきました^^
当初の予定通り、今年の3月までの一年間は今と同じ日本赤十字社に義援金を入れますが、3月からは違った形での支援をしていこうと考えています。
というのも、もう少し身近で、形に見え易い支援に変更したいと考えたからです。
どのように、どこまで義援金が届けられているのか・・・よくわからないのが実感でして、でもこれからも復興支援は続けていきたいし。
そこで違った形を考えて行く事にしました。
またその方向が決まりましたらお知らせいたしますので、今まで通りクラウンにお越しいただいたゲストの皆様の売上の一部を被災地の応援に当てさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致しマングース^^。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 2日 木曜日

 

八丈島だって負けてませんよ!
日本各地と一緒で雪降ってました^^;
しかも船なんて3日もコケコッコーさ。
そして明日なんてこんなもんじゃないらしい予報。
島でもかなり珍しい最低気温2度だって(@_@)ギョエー!
かえちゃん毛布にくるまってないと寒くて死んじゃう(>_<)
いまからビクビクだ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 1日 水曜日

 

<気温:8℃ 水温:19℃ 透明度:15m>

ものすごい荒れた天気でした(>_<)
雷はすごいし雨は横殴りだし、台風みたいでしたね。
それで海は神湊に行きました。
かえちゃんは雷にビクビク震えてかわいそう;(ToT)

○海の中のことは「じゅ」のブログでね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年2月 1日 水曜日

 

修理から返ってきたばかりなんだけど・・・ピンホールはないということ。
しかし着てみるとヒジあたりが濡れている。
どこから水没しているかはハッキリしない・・・
でも確実に濡れている・・・
ピンホールともいいきれない・・・
生地をまんべんなく厚みを調べてみると、生地の弱そうな箇所がみつかり、そこかどうか確信は持てないけど他にそれらしい場所が見当たらないので、その場所を補修することに。
うまくこの場所がビンゴであって欲しい。
そうでないと・・・どこだか見つけられない。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.