Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2011年11月30日 水曜日

 

<気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:30m>

今日はドライじゃなくてウェットでよかったかなぁ・・・
ドライを脱ぐと汗でビチョビチョ。
まったく暑すぎる・・・日焼けできちゃうじゃんってことで、ナズの水面休息時間にヤキヤキ^^
そんなことしていると、「イルカだっ!」っていう声で沖を見ると、いつもの二匹のイルカが馬の背のあたりをウロウロ。
また水の中で会いたいなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

facebookの動画

2011年11月29日 火曜日

 

<気温:18℃ 水温:23℃ 透明度:30m>

北東の風なのにウネリが・・・
ナズに入りそびれ・・・
神湊に入ってツノダシの群れ見て、八重根でベロガレイ??見る。
そしてかえちゃんは、毎月来てくださるゲストさんからお土産もらいました^^
それをみんなに見せびらかしに来るのだ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月28日 月曜日

 

<気温:17℃ 水温:23.7℃ 透明度:30m>

今日のゲストは島民ダイバーだけのマンツーマン。
ナズマドは穏やかなんだけど、激流・・・・・
吐いた泡を動画で撮って載せようとおもったんだけど、泡が真横にしか行かないのがどうもうまく伝わらなさそうでやめときます。
実際には足を踏ん張ってないと置きに飛ばされそうなんだけどね(>_<)
なのでまた浅い所に戻って来てミグピー撮ってました^^
今日のミグピーは初めて2匹でいる所を見れました・・・3匹いるらしいけど、今まで1匹しか見れてなかったので、お初の2匹^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

facebookの動画

2011年11月28日 月曜日

 

たまにヨロシクが中途ハンパになってしまう・・・おやつが近すぎか・・・。

2011年11月27日 日曜日

 

今日も良く晴れました。
夕方には少し雲が出ましたが、雨は降らず・・・やっぱりね。
先日船底掃除した船のペンキ塗りしてきました。
いままで沢山お世話になった船。
きれいに塗ってきました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

なんだか写真が小さすぎたからか・・・出てこない・・・まぁきれいになったということで^^

2011年11月26日 土曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

寒さもゆるみ風も弱くポカポカに^^
南側も海は穏やかになって来て、八重根、ナズ、八重根と潜る事ができました。
ジャパミグピー、今日はすぐに見つけられてホッ。
それにしてもいつも思うんだけど、八重根のエントリーポイントはいつもきれいで感激。
防波堤から水底をみるたびに、「あぁ〜、八丈はやっぱり水がきれいで楽しいなぁ」って言わされてしまう^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

facebookの動画

2011年11月25日 金曜日

 

夜になって寒さも少し引いたのか・・・丸くならずに寝てる。
ワンコは柔らかい場所がすき^^

facebookの動画

2011年11月25日 金曜日

 

ぐっと気温が下がって今日は晴れてはいるものの・・・寒い。
家の中でも寒い・・・でもかえちゃんは暖かい^^
丸まって暖をとっているかえちゃんはちょっと迷惑かも。
明日は少しは暖かくなるかなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月24日 木曜日

 

今日は八重根がシケシケで潜りに行く予定も中止に・・・
それにしても昨日はよく吹いたなぁ!
台風並みの風だったね。

今月も2回目の義援金^^
今月の前半に来ていただいたゲストの皆様、ありがとうございました。
一緒に震災の復興を願いましょう。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月23日 水曜日

 

今日はいつもお世話になっている船の船底掃除^^
毎年一回やってるんだけど、だいたいこの時期。
これまでずっとドライでやってたんだけど、毎年暑くて気持ち悪くなるので、今年はウェットで。
飛び込んだ瞬間は、先週よりも水が冷たいって感じたけど、数分したらもうへっちゃらで、やっぱり暑くなってきた。
暑さ対策はこれでよかったんだけど、頑張り過ぎて少し気持ち悪くなってしまった・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月22日 火曜日

 

今日はキンメなどのお魚を沢山いただきマングース^^
さっそく三枚におろすべくまずはウロコを落として・・・
その最中に・・・ブチッ!・・・
エラの上のトンガリに指が刺さった・・・
魚のパーツってよく見るといろんな所に出っ張りがあるのに驚きます。
複雑な形してるんですね^^
流血しながらもなんとかウロコ落とせて無事に三枚に。
そしてそのまま今日の食卓に。
野菜や魚がいただけるのはとても嬉しいこと。
そんな島の住み心地はとってもgoo^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月21日 月曜日

 

19日、僕が上京する事になってしまい、参加できなかったのだけど、11月にしては賑やかに第83回クラウン島民の日でした^^。
島民ダイバーとも仲良しのリピーターのゲストさんと、そのゲストさんの紹介で初めてクラウンに来て下さったゲストさん。
なんともとても理想的で、僕が作りたいと思っているお店になっているなぁなんてシミジミ^^
とってもうれしいことです。
そんなゲストの皆さんに支えられてクラウンが在る事に感謝!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月21日 月曜日

 

まだまだ震災の応援続いています。
トップシーズンが終わり、ショルダーシーズン、そしてこれからオフシーズンになっていくので、段々と寄付が少なくなって行きますが、それでもしっかり続けていきたいと思います。
今回の義援金の期間に来て頂いたゲストの皆様、ありがとうございました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月20日 日曜日

 

今日島に戻って来ました^^
僕が上京しているときっていつもそうなんですが、東京は寒くならないんですよ。
今回もそんな感じでした。
そして、いつも早足で歩いてしまう僕は大汗かいてしまうんです・・・
東京にいる時は島に無いものを沢山見るようにして、自分の持っている感覚を島からの目にならないようにしています。
ほとんど四つ足の動物を見なかったのでかえちゃんが懐かしくなってしまってました^^
そして天候調査はついていたものの、静かに着陸してかえちゃんに再会^^
そして島はやっぱり暖かい。
僕が上京中にリピーターさんたちが潜りにきてくれていました^^
そしてボートダイブでは水中イルカ見れたっていうメールをもらいました。
ずっと潜ってるとやっぱり見られるんだね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月16日 水曜日

 

今日も快晴!!
素晴らしいお天気です^^
2便でお帰りのゲストさんはレンタカーで島内観光^^
景色のいい写真が沢山撮れてるんだろうなぁ。
明日から数日ブログの更新ができませんので淋しいですがまた後日^^。 かえちゃんともしばしのお別れ^^。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月15日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日も良く晴れて、連日晴れの天気に恵まれているゲストさんの3日目の最終日。
ダイビングしていると本当にあっという間に時間が過ぎますね。
そして、何が記録ていって・・・いつもなら文化の日の連休にドライスーツに変身するところ、いまだにウェットで潜れてるのが自分的記録です^^
寒くないのが素晴らしい。
実際水の中は24度レベルだからそれは問題ないし、陸上が弱い風で陽射しもあるのでウェットを着続けられる条件が揃ってるという事ですね。
さすがに今週末はドライになりそうだけど、アマノジャッキーなぼくとしては、もしかしたら晴れていればウェットにして更に記録更新するかも・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月14日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日も穏やかなナズからスタート^^
「ユウゼンがニザの中で20匹集まってる」や、「水深6mの所をガラパゴスザメが通った」など聞かせてもらったけど、そのような興奮には会えず^^
そりゃそうーだ。
海は一期一会さ^^
それでもフレンドリーなユウゼンファミリーやウ○チやり逃げのヒブダイ、グラビアアイドルばりのカメゴローなど他にも観察するものはとても多くありました。
八重根ではウッチー母さんたちを確認して、そのままそーーーーっと休憩していてもらいました。
最後湾内のムロアジの集団を追いかけてきたヒレナガカンパチがそのまま群れと一緒に湾を出て行く姿にサバンナのチーターをだぶらせてみていました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

facebookの動画


2011年11月13日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

一便で到着の今日のゲストさんは今までのゲストさんからのご紹介^^
嬉しいワン♪
穏やかになって天気もいい中、ナズにも行けて楽しい一日^^
ドライスーツまだ2回目なんだけど、熱血アドバイスで^^ウマウマになってるでございます。
スキルが上手になれば、行ける海の幅が広がります!
楽しみの幅を広げていくためにも、上手になることは必須項目なのです^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月12日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:25〜30m>

昨日の海から一転、穏やかになってくれました^^
八重根、乙千代ヶ浜、ナズマドと渡り歩くことができましたゼ。
陽射しなんぞもしっかり出て来て、水中は更に明るく気持ちいい!
1本目にドライ着たものの、2本目からはウェットに切り替えてちょうど良いかんじでしたよ。
クラウンお初のゲストさんもリピーターさんもありがとうございました^^
楽しい一日を過ごせましたね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月11日 金曜日

 

<気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:25〜30m>

今日の一便で来るはずだったリピーターさん、さんざん島の上空で旋回したあと羽田に戻ってしまいました・・・・かわいそうだった(泣)
仕切り直して二便で来られたので何とか報われましたかね^^
今日は東風なのに南側の海ときたら・・・・ギョエェ〜!!
うねってること!
タイミング見て出入りしないとウネリに巻き込まれるぅって感じ。
場合によってはエキジットポイントに戻って来てから少し波が収まるの待つしかないかなって思って、いつもより少し早めに戻って来る潜水計画にしました。
午後も八重根はうねってるのでダメもとでナズへ・・・
何とか午前と同じように入れたのでよかった^^
そんなギリギリな海でした。
海はやっぱりプールでもなければ池でもないって改めて感じる日になりました^^
水中に全く流れがなく、スキな所を泳げたのでそれがよかったことかなぁ。
500円玉くらいのレンテンのチビやユウゼンのチビ、イソマグロのような重そうなヒラマサ、フトンのようなマダラエイ、そして水面の広い範囲でオキゴウドウの群れなどが見れました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

〈今日の動画はfacebookで〉

2011年11月11日 金曜日

 

いつも出かける時は、かえちゃんにどこに行って何時ころ戻って来るかお知らせするんです。
そしてこの「お留守番」はかえちゃんしかできる人が(人ではなくワンコだが)いないというのも念を押して^^
しっかりお仕事している気分にさせることが大事!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月10日 木曜日

 

<気温:17℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

今日はちょっと冷たい雨・・・
でも11月だし、季節相応だからこれでいいのかもね。
心配していた一便も来てくれて、リピーターさんと予定通りナズへGo!
水中の透明度は安定して30mは見えているし、陸が寒いぶんだけ水中はぬるい風呂なみに暖かく感じました^^
人がほとんど入っていないので、ナズも八重根もカメゴロー。
ミグピーはお腹がスッキリしちゃって、子供たちは巣立っていったということでしょうか・・・
バラフエダイのチビも相変わらず居場所がなさそうに活発にうろちょろ・・・しかしあまり大きくなっていないようにも見受けられ、食事がうなく摂れていないのではないかと心配にもなります。
ただ立派な大人にまでは環境がさせないでしょう。
ハナゴンベをまた撮りにいったのですが、かなりピンボケが多く、ゲストさんとも「またあした?」なんて話してました。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

今日の動画でございます^^→ クリックしてみて!

2011年11月 9日 水曜日

 

今日はせっせとオーバーホール^^
その合間にかえちゃんとお散歩。
最近のレギはセカンドステージの素材がグラファイトやポリカになったことで、塩がつかずにきれいな状態が長持ちしますが、昔のレギはほとんど真鍮にクロムメッキ。
あまり塩漬けにしてオーバーホールを怠ると、メッキがはげやすくなってしまいます。
使っていればいるほど擦り傷はできるもので、それでもちゃんとオーバーホールされている器材はキズがありながらもピカピカ^^
20年以上使用されていてもきれいなものはキレイ。
水中では絶対に信頼しなければならない大切な道具。
言うなれば、宇宙で使う道具と同じということです(宇宙に行った事がないからわかりませんが)。
自分自身の健康診断のようにいたわってあげましょうね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 8日 火曜日

 

立冬とはいうものの、今日は日中Tシャツで過ごせました。
なので、昼過ぎてからかえちゃんのお散歩行こうと出かけたのですが・・・なんと頭の上の天気は晴れと真っ黒の雲の2つが同居。
なので散歩途中に降られてしまいました・・・
かえちゃん動き回ったあとは自分から水飲み場にいくんです。
そして蛇口をじーーーーーっと見つめます^^
かわいい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 7日 月曜日

 

明日はもう立冬なんですね。
今日の暖かで爽やかな陽気からするとあまり実感もわかないですね。
夕方かえちゃんと海辺にお散歩^^
ちょっと離れたところから「かえちゃんcome!」っていうんだけど、全く反応なし・・・
あいかわらず「おいで」ができないのです・・・・・
そしてマイペースにゴロンと横になってしまって動かない始末^^
そんなかえちゃんがちょうど過ごし易い陽気です。
家に戻って速攻でご飯を食べて、そのままバタン。
毎日食後にすぐ横になってるから太るのかね・・・どこのワンコもおんなじか???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 6日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:25〜30m>

ナズマドは穏やかな顔が南西の風が吹き出すとともに急変し始め、なんとか午前中1本潜ることができました。
水面の白波が立ち始めた風景とは裏腹に、水中はとっても静かで透明度も良好!
水面が風と雨でディンプル状になってしまうことで、ちょっと陽射しの無さに輪をかけて暗く感じるんだけど、青い水はそのまま。
ユウゼン玉が出始めようかという感じの中、似ているけどでかいイシガキダイが群れていてビックリ^^
それなりの数だったから、豪快に見えました。
午後は八重根で最後のトピックナビゲーション。
ご本人、あまりコンパスが得意でないらしかったのですが、今回いろいろと思い出す事ができて、しっかりきれいにナビゲーションできたので僕も大満足でした^^
これからもクラウンのアドバンスイルカとして、かっこいいダイバー目指して楽しみましょうね!
ありがとうございました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 5日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:20〜30m>

ナズマドなんでこんなにうねってるの???
ということでやはり八重根からスタート。
今日からアドバンスコースも加わって楽しい予感^^
午後はナズも落ち着いて来たので、流れのない所に入る事ができました。
それでも3本目はまた八重根へ。
U/Wナチュラリストで、沢山の「動かないけど動物」を認識してもらいました。
水底が何でできているか、今自分が目にしている海ってどんな生き物のバランスで成り立っているんだろ、なんて観察してもらいました。
島の海は植物も動物もいい案配にバランスとれてると思いますよ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 4日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日も夏を思わせる一日^^
今年7月に始めてクラウンに来て下さったゲストKダマちゃん。
またすぐに帰ってきてくれました^^
ウレピーーーー^^
しっかり陽射しも出て暖か・・・というか汗ばむ。
ということで、今日もウェットだよ〜ん。
明日もいけるかなぁ^^ウェットで。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 3日 木曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日は一便と二便にゲストさんが分かれていたので、2チームでした。
ぼくは先発でナズへ。
ガイド仲間のほとんどがドライに衣替えしている中、まだウェットです。
でもね、全く寒くないですよ^^今日は色々な条件が揃ってウェットでも快適!
ナズでは連日ハンマーが見れてるそうです。
先月やっと1匹みられただけで、その後何度来ても鳴かず飛ばず・・・・・
しかし継続は力!
そのうち見るぞぉ!!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年11月 2日 水曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

夕方、あまりにお腹がすいたのでおやつ食べようとして、かえちゃんのおやつ食べちゃうとこだった。
「ちょいあげ」ね^^
レギのオーバーホールしながら息抜きにナズへ^^
とっても穏やかな海。
風も弱く、汗ばむくらい。
先週ドライ着てしまったけど、今日はウェット^^
ダブルミグピー撮りにいきました。
今日もちゃんと見つかってよかった・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

動画がある場合は、facebookにアップします。

2011年11月 1日 火曜日

 

集計が遅れてしまい10月分の義援金一回目が今になってしまいました・・・
10月の連休など前半に来て頂いたゲストの方々、ありがとうございました^^
秋から冬に向かい、ゲストの数も段々と少なくなっていきますが、皆様とクラウンの気持ちはこれからも変わること無く、震災復興の応援を続けていきます!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.