Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2011年10月31日 月曜日

 

秋の陽気とともに夕日の落ちる場所が代わり、太陽は東に移ってきました。
この先の冬至に向けてお店の正面に夕日が落ちることになります。
夕方天気のよいときは、お店の中がオレンジ色に染まり大変まぶしい^^
もうそんな季節になるんですね。
あしたからは11月ですって!
ビックリ!!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月30日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日は「じゅ」が海へ。
一緒に潜った島民ダイバーはまだウェットですが、この水温ですから、水の中は大丈夫!
二便でお帰りのゲストさんも晴れた天気の中観光もできて満足^^
秋ののんびり八丈島、いい季節がもうしばらく続きますます。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月29日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

今日もナズからスタートでした。
ガイド仲間のヒラカワ、ヨコカワ両氏に細かに教えてもらってもなかなか見つけられなかったジャパピグをようやっと見れました(泣)
どこ見てんだろってくらい言われたところ見てたんだけどね・・・いつものことか^^
それにしてもキレイな色してますね、ジャパピグ^^
肉眼では小さすぎてその柄まで堪能することはできないけど、そこで一生懸命1cmくらいの生き物が生きているんですねぇ。
岩場の表面にむやみにフィンを当てたりするのは気をつけたいですね。
一緒に潜っていた副部長にこれまた1cmあるかないかの超チビクマドリ教えてもらいました^^
8つの目があればこうして誰かが何かを見つけてくれる^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月28日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日もナズマドからスタート!
クラウンに6年ぶりに戻ってきてくれたゲストさん^^
また一緒に潜れて楽しいワン!
それにしても夕方のナズマド、イルカが通過しているらしいですね!
今日は夕方は八重根に行ってしまった^^
ちっこいヤリカタギやキンギョたちを撮りながらの60分オーバーのダイビングだったけど、僕もゲストさんも寒くなく過ごせました。
やはり水温24度はまだまだ快適な温度ということですかね。
ということで、明日は夕方ナズに行ってイルカを見るぞぉ!ってことになりました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月27日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:24.7℃ 透明度:30m>

今日は八重根とナズ^^
相変わらず透明度良好!
水温だって25度近いのでウェットでもバッチシ^^
北東の風だから、空気は冷たくなってるけど、ナズ方面が毎日潜れていいですね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月26日 水曜日

 

今日はとっても秋らしい空。
雲一つない青い空を見上げると、どこにもピントを合わせられなくて、どんどんピントが高い方へ吸い込まれて行く。
何度やっても目の置き場ができないこんな空は久しぶり。
まさに抜けるような青空ってこと。
そして北よりの風で、晴れていても空気はヒンヤリ。
家の中なら寒くもないのでかえは階段の上でウトウト。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月25日 火曜日

 

「じゅ」がHawaiiツアーから戻ってきました^^
昨年に続きハワイ島とオアフ島の滞在。
みんなとおても楽しかったみたい^^
特にハワイ島での「マンタナイト」が圧巻で、ライトのエリアのプランクトンを食べに集まって来る10匹以上のマンタ!
マンタを観察する時に泡の吐き方や観察場所などに対する注意点があるポイントが世界中にいくつもありますが、ここのマンタは何があっても食事優先??ダイバーの泡は自分でちゃんと避けてるようです。
しかも距離が近すぎて圧倒的な存在感ですし、暗いはずの夜の海も、沢山のライトが準備されているので明るく、その色も青いことでちゃんと水中感があるんだよね。
そしてマンタの白い腹が眩しい^^
陸では自分だけのデザインで作れるパレオにも挑戦してました。
どれもらしくてよくできてましたよ。
そこのワンコもとってもかわいかったって^^
クラウンのツアーは動物とのふれあいも当然!
ということで、来年も行くらしい・・・
今年行けなくなってしまったナッキーのためにも^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月24日 月曜日

 

今日は夏のようなお天気でよく晴れた!
二便でお帰りのゲストさんは島チャリ借りてサイクリング^^ ヤッホー^^
そして行ってみたいというリクエストで黒砂にいってきました。
とっても久しぶり^^
相変わらず高所恐怖症の僕はあまりガケのヘリまで行けません・・・
そしてゲストさんも同じだったので、この写真が限界^^;
でもなんかかっこ良く撮れてる気がする。
天気のせい?被写体のせい?僕のせい???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月23日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

なんですかこの大雨・・・・・飛行機来ないんじゃないか・・・
ゲストが帰れなくなってしまうかもしれないと心配しながら残ってくれているゲストさんをボートダイブへ。
雨は降っていても水中は青くキレイ。
さすが大きな川がない島の海は濁らない!
まだまだきれいなレンテンのチビが見れてます^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

ぼくたちの間でご飯食べてるユウゼンたち。
とにかくこの場所がいいみたいよ。だってどかないんだもん。

2011年10月22日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:20〜25℃ 透明度:40mオーバー>

予報に反していい天気^^
夏を思わせるような(大袈裟でしょうか・・)気温でウェットで十分なのですが・・・
水中にドボンすると、だんだんサーモクラインが。
ヒェ〜(>.<)20℃だぜナズマド。

そしてその水温と引き換えにものすごい冷水ブルー!!
ざっと40mオーバー楽勝です^^
一の根から二の根の先端でサメ待ちしている方々を一の根から見えちゃうんですよ!
ギョギョギョ!(ヤベェ〜パクリだ>.<)
本当に空間に漂ってる感覚になれました。
おかげで?僕はウェットで全く寒くなかった^^
それもどーかな???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月21日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.5℃ 透明度:30m>

今日は20年来のお付き合いをさせて頂いているゲストと、クラウンがお初のゲストさん。
このような組み合わせでも一緒に楽しく遊べるのがダイビングのいいところですね。
人類みな兄弟って感じ???
イソギンチャクエビやフシウデサンゴモエビなどの「ここに何かいますけど系」をいろいろ観察^^
相変わらず取り憑かれたようにハナゴンベを撮る^^
撮れるまで何度でも来ます! なんてね・・・
それにしてもこのゴンベちゃん上向いたり下向いたり落ち着きがないこと・・・
まるで小学生のころのぼくみたい。

かえちゃんはお初のゲストさんにもおりこうにしてました^^
「おとなしい」なんてほめてもらったりして、おやつまで頂きました^^
もちろん「ヨロシク」を連発してましたけどナニカ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月20日 木曜日

 

「じゅ」がワイハァツアーにでかけてしまったので、かえちゃんとふたりきり^^
かえちゃん何だかつまらなそう・・・
ぼくはかえちゃんと一緒で楽しいんだけど・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月19日 水曜日

 

今日一便でいらっしゃるはずだったリピーターさん・・・
視界不良で結構・・・・・ガックシ(><)
かえちゃんのお散歩も大雨で視界不良(><)
いつものかわいいオレンジのかっぱ着たけど、風にあおられてお尻でちゃってびちょびちょ。
明日は来るかなぁ・・・なんとも不安。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月18日 火曜日

 

秋らしい涼しい日が続いています。
この先また暑い日はもう出てこないのかなぁ・・・
かえも秋の涼しさに気持ちよい睡眠ができてるみたい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月17日 月曜日

 

みんなでいただきました^^
そしてかえもちょびっと舐めたらうまかったので、みんなにおねだりしておりました。
美味しく感じるものってみんな同じなんだね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月16日 日曜日

 

夕飯何にしようか考えてたところに、とても美味そうなピザがやてきた!
うれしいいただきもの^^
具がとっても豪華だった。味は文句なし!
親戚から新米も届いた。
今日は頂き物の日みたいです。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月15日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

今月の島民の日はボートダイブ。
とってもキレイナな水は相変わらず。
ワイドの写真がとっても気分よく撮れるから楽しい^^
あぁ楽しい^^
毎回皆で記念写真撮るんだけど、午前と午後と参加者が違う場合があるので、そんな時は写真を合成してみたりする^^
今回もこの記念写真の中に一人だけ別の写真からくっつけてみました。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月14日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:26.3℃ 透明度:30mオーバー>

^^ 今日もナギナギのナズマドからスタート。
またまたシンジュのコースへ。
海は今日も青いし暖かい。
24mの砂地にも明るい陽射しが入ってくるほど透明度が高く、水深を感じさせません。
戻り際にはフトヤギにトラフケボリがたくさん住んでるの見ました。
あまりにも大きな家だから、5人で住んでいても広々^^
八重根ではまたハナゴンベ狙いでしたが、さんざん撮ったのにピンボケの嵐・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月13日 木曜日

 

<気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:40m>

今日もナズ^^
爽やかな秋の陽気にナズマドは最高です!
そして明日もきっとナズ三昧。
今日は頂き物の日なのかなぁ。
美味しそうなサンマちゃんと実家が酪農されてるゲストから牛乳や乳製品が届きました。
とても沢山だったのでお裾分け^^
思いがけない頂き物ってワクワクしますね!
ありがとうございました。ありがたくいただきマングース!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月12日 水曜日

 

<気温:24℃ 水温:26.6℃ 透明度:40m>

昨日も段々海の色が青くなってきたって書いたけど、今日はその方向が更に顕著になって真っ青です!
強い日差しも手伝って、完璧な八丈ブルー!
この色を見ないで八丈ブルーを語れないくらい見事な透明感。
もう空中に浮かんでいるような気分になっちゃってるワケ^^
水から出たくないと思うような海でした。
あ〜ぁ、たまらん・・・・・さすが八丈。
さすがスーパーブルー。
夏のように暑い一日だったので、夕方ログつけてるときにソフトクリームなんて食べてしまった^^
ちょっとだけかえちゃんにもおすそわけ。身体が小さいからほんのちょっとだけね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月11日 火曜日

 

<気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:25〜30m>

クラウンお初のゲストさんと今日もナズナズヤエネへGo!
日焼けできちゃうポカポカ以上の陽気で気分も上々^^
なんと冷水塊は早くも離れ気味で、水の色が次第に青く戻ってきました。
早くてよかった・・・でも黒潮の位置が微妙なので気を緩められません。
それでも悪い方には行っていないと楽観的に見てはいるのですが。
今日のナイトはまぁとっても楽しかった^^
何が楽しかったって夜光虫の数がハンパない!
ビリビリ感電しちゃうくらいの電飾みたいに身体のまわりにキラキラよ!
何だか水中ライトつけて潜降していくのがmottainaiくらい^^
金属っぽい光をはなつアオリのチビも真っ暗な中層で幻想的でした。
長く潜る予定ではないのにいつもナイトは長くなる。
今日も上がってみれば60分オーバー。
ちょっと後半寒かったねってことでニコニコ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像


2011年10月10日 月曜日

 

<気温:25℃ 水温:23〜25℃ 透明度:20m>

連休の最終日ということで、ほとんどのゲストさんお帰り。
しかし天気はピーカン!海に行きた〜い(> <)
ということで島民ダイバーとナズへGO!
そして二の根の先端でハンマー1匹遭遇^^
運が少ない時には通うしか無い!ってことでやっと見れました。ウレピー^^
午後は八重根でマッタリ。
ゼブラとクロユリで幼稚園できてました。
ちょっと水の色が緑がかって冷水塊の予感・・・
これから大丈夫かな・・・心配。
まだ少し暖かい海を潜りたいからね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 9日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

しっかりと今日もベタ凪の海を堪能しています^^
やはりスーパービーチのナズマドではハンマーリバーが今日も見れたようです(>.<)クゥ〜。
今日はナズのシンジュのコースからスタートしたんだけど、ぼくらと同じ場所に行ったほかのお店のガイドさんにニコニコ顔で、「ハンマーリバーみちゃったぁ」なんて言われて・・・
見たい・・・何とか見たい・・・
これも結局はタイミングをいうことで、今日は予定通り休憩所と乙千代ヶ浜に行きました。
明日こそハンマーリバーにありつくゾ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 8日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

風も夜のうちにおさまってくれて、とても静かな海で連休がスタート!
このまま三日間静かな海を満喫できそうです。
ナズはこみこみで、久しぶりに混雑したナズを味わいました^^
これもまた連休らしくていいじゃないですか。
コダと「じゅ」のグループはみんなの写真撮ってたけど、僕は自分のグループの写真撮るの忘れてしまった・・・・・
そうそう、連休らしいといえば、皆さんが持っていて下さるおやつが多い事!
しかもかえちゃんのお土産もあってとってもうれしいです^^ありがとうございます!
これから大事に頂かないとねっ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 7日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:25m>

今日は落ち着いた八重根。
島の周り、どこを見ても沖は白波・・・
しかしこれからどんどん高気圧に覆われてくるので風も弱く波も穏やかになってくる見込み。
明日からの連休は体育の日にふさわしいお天気になりそうです^^
夕焼けもきれいでした^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 6日 木曜日

 

パソコンなんだけど、良くなってるのかなぁ・・・
ビビって「アーカイブしてからのインストール」にしてみたのでどれほど改善されたのか実感が無い。
でもユーティリティーアプリで今まで修復できなかったところが直っているので、以前よりはいいみたい。
しばらくこれでつかってみるか・・・
DVDドライブはやっぱり物理的にダメなので、これからなにかあれば外付けをたよるんだけど、それってどうなんだろうね・・・・・
今日は午前中ものすごい大雨で、前線が通過した後はけろっと青空が見えました。
横から雨が降っているのを窓から眺めながら「かえちゃん、スゴいことになってるよ外。」って話しかけると、かえは雨が止むまでウトウト・・・・・。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像


2011年10月 5日 水曜日

 

ずっと前からパソコンが調子が悪い。
悪いと言っても使えないレベルではないんだけど、やっぱりサッパリ使えたほうがいいので、その手始めにOS入れ直すことにした。
しかし・・・内蔵のドライブが壊れてるみたいで入れたDVDを吐き出す。
なので外付けDVDドライブ買ってみました^^
HOMEフォルダは外付けHDDにあるので、パソコンはまっさらにしても大丈夫なはず・・・
でも何だかコエ〜〜(>.<)
元に戻るかしら・・・戻らなかったらもうその場で死んだふりだな。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 4日 火曜日

 

9月も後半の集計が終わり、また13回目の義援金として皆様に報告することができました。
該当期間にお越し頂いたゲストの方々、ありがとうございます。
毎月2回、しっかりと形にできることを一緒に喜んでくださいね^^
そしてこれから来て下さるゲストの方々、一緒に東日本の応援を続けましょうね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 3日 月曜日

 

<気温:22℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

すっかり秋めいてきました^^
これから半年近く、気温より水温が高い季節が続きます。
今日来てくれたゲストさん、ほぼ毎月来てくれるんだけど、いつも「ちょいあげ」をかえに買って来てくれる。
車から降りてくると、かえちゃんクネクネしてホゲホゲ鳴いちゃうくらい好きみたい^^
毎月喜びの対面のあとすぐにおやつもらえてかなりテンション上がるかえ。
海の方は・・・ナズに行けると思いきやちょっとムリなので八重根に。
チビチビランドって感じでみんなチビ。
今時期しか見れない大きさなのでジックリ観察^^
キンギョハナダイより小さなユウゼン。口がもう少しでフエヤッコになっちゃいそう。
レンテンのアイシャドーも見事です。
今時のJSってこんな感じなんですって????

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 2日 日曜日

 

今日は予報に反してよく晴れた!
久々に暑い!
かえちゃんもダレダレ・・・・・
1、2、3便と全部の便に見送りのゲストさんがいたので、空港にちょくちょく出かけてました^^
1便で帰るゲストさんはかえちゃんが大好きで、いつもおやつを買って来てくれるんですが、今日も別れ際におやつくれました^^
かえちゃん涙のヨロシク・・・・
帰りの飛行機までの時間でデジカメSPコースのレクチャー!
上手に撮るコツや構図の話、露出補正やホワイトバランスの説明等もして、中身の濃い時間になりました^^
また12月に来た時にその成果が沢山現れるといいなぁ^^
そのお祝いで昨日の夜は梁山泊でアシタバビール!(これ賛否両論)
僕は飲めば飲むほど身体にいいと信じています!ウルウル・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年10月 1日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今日は昨日より穏やかな海^^
クラウンお初のゲストとも楽しく潜れました^^
クラウンに来てくれてありがとう〜^^
かえちゃんもかわいがってくれてありがとう^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.