Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2011年9月30日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

今日も台風の余波との闘い・・・・・
それでも水中はやっぱりキレイ!
久しぶりにヒレボシミノカサゴやイソバナカクレエビなんて見ましたね。
タレドではテングがだいぶ集まってます。
ハナゴンベもだいぶ大きくなってきました。
イロブーは探せなかったなぁ・・・
それにしても明日はどこに潜ろうか・・・まだ八重根は入れるかな・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月29日 木曜日

 

<気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

今日新しくクラウンのオープンウォーターイルカ誕生です!
とても上手に中性浮力とれるし、かっこいいダイバーになりました^^
やはりマンツーマンだと上達が早いし理解も早いしいいことだらけだね。
僕はファンダイブでボートダイブ。
台風の余波が入っている南側のボート。
ウネリは大きいけど、透明度は抜群だったね!
ハンマーも出てるみたい^^
近くにいながら見られなかった・・・トホホ。
それどころか、下の方から上がって来た大きなカマスサワラに喰いつかれそうになってました。
先日のアカウミガメのことがそのとき頭に浮かんじゃった・・・
それにしてもきれいな水だったなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月28日 水曜日

 

<気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日も「じゅ」が島民ダイバーのオープンウォーターコースに出かけました。
夕方には八重根の水中になにやらウネリが・・・・・
これは・・・台風17号のウ・ネ・リ・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月27日 火曜日

 

<気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日も雨がちな天気・・・
しかし水中はいつも雨と思えばなんのその!
「じゅ」と島民ダイバーがオープンウォーターコースに出かけていきました。
雨の日は散歩が少しつまらなくなるかえ。
その原因は雨合羽。
これを着ると急にテンションが下がっちゃうんだよね・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月26日 月曜日

 

島にある福祉作業所の「ちょんこめ作業所」で作っているかわいらしいTシャツがクラウンでちょっと流行しそう^^
八丈島のお土産にいかがですか?
小さなバッグはログブック入れにいいんじゃない?
作業所の運営の助けにもなるのでそれもうれしいじゃないですか^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月26日 月曜日

 

今回も台風の影響を最小限にして皆様と楽しいダイビングができた結果が形になりました^^
来てくれたゲストのみなさん、本当にありがとうございます!
一緒に応援できてることをうれしく思います。
そしてこれからも着実に続けて参ります。

人と海に感謝!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月25日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

ナズでは久しぶりにピンクちゃん見て来ました^^
モソモソした動きがかわいらしい。
ミズガメカイメンの外にいるのが好きなんだろうけど、沢山のカメラマンが寄ったあとはかならず穴ぼこに入っている。そしてまた様子を伺って少しずつ出て来るんだよね^^。
これまた久々のオッチョではキレイナなコバンアジのペアを見れました^^
これを見れればまだまだ気分は夏でいられる!
心がきれいなら見られる透明なエビは今日は1匹もいなかった(>.<;)
これって心が汚れてきたのだろうか ・・・・
沢山見られると思ってのぞいたのに。
そういえばフリソデも見つけたけどすぐに奥の方へ引っ込んでしまったなぁ。
心をきれいにしないと!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月24日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

いや〜本当に涼しい・・・ドライ出しちゃおうかな・・・って本当に「じゅ」と他のショップのコータローさんは早々とドライ着てた^^
しかし天気は良く晴れていい具合ですよ。
ナズも予定通りは入れて、潮もそんなでもなく快適。
早くまたイルカに会いたいなぁ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月23日 金曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

台風一過でどんどん気温が下がり・・・涼しい・・・もうちょっと暑いのがいいね^^
風も変わりはじめてどんどん海は穏やかになっていきます。
久しぶりに入った八重根は思いのほか傷んでいなかったなぁ
よかった^^
イデサリではかなり大きなゴマモンガラ見ました。
モルディブを思い出してしまう・・・
明日はいよいよナズマド!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月22日 木曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

台風一過でもすぐにキレイな海で良かったぁ^^。
ボートダイブもかなり穏やかでほっとしてます。
水中の魚たちはいつも通りの生活に戻れているみたいで、クリーナーのベラもせっせとお得意さまのミギマキをお掃除^^
「食事の仕方が雑だからすぐにエラがつまってしまうんだから、もうしょーがないなぁ」なんて言ってるような気もする・・・

アドベンチャーダイブをコツコツとやっているゲストさんたち。
今日はアンダーウォーターナチュラリスト!
水中は「魚」だけが棲んでるわけじゃない!  ってことで、どのような生き物たちで八丈島の水中世界が成り立っているのか調べてみよう、ってことでいつも以上にじっくりカンサツ^^

「動かないけど動物」が沢山。サンゴやカイメンも種類が豊富。
そんな水底に手をつく、ヒザをつくのを少し考えて場所を選べるのもクラウンが考える「かっこいいダイバー」の要素。
ほとんど普通のむき出しの岩場は少ないですが、「動かないけど動物」が暮らしている水底にはできるだけ触らない方がいいね。

でも中にはそんな「動物」みたいな海藻があるんだな。
その海藻は「カワライシモ」。 触るとパリパリ崩れてビックリするけど、これ海藻。
逆に海藻に見えるサンゴもあったりして、水底は以外と賑やか。
陸上とは正反対の動物が支配する世界を上手に楽しんでいきたいですね。
全てのダイバーたちが「水底に愛をもって」ダイビングをしてもらいたいです。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月21日 水曜日

 

やっぱり島の西から来て上に抜けて行くコースは海もよく荒れるし風も強いね。
なんだか無駄に風が吹いていてもったいない感じ・・・
雨がほとんど降っていない昼頃に強風の中お散歩^^
かえちゃん、風の音に少しビビリ。
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月20日 火曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

天気はいいけど風が強い。
なので飛行機が天候調査ついてしまって少し心配しましたが、この連休を満喫いただいたゲストの方々には無事にお帰りいただくことができました。
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしばしお別れです。
また来月に来て頂けるかたもいますけど^^
島民ダイバーのオープンウォーターコースのテストが終わってからは雨風対策。
乾いたレンタル器材や植木をひっこめて準備終了。
でもここよりも都心の方が心配ですね。
災害にあわないよう注意して下さいね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月19日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

連日のボートで台風の影響を最小限に楽しんでいます。
とても透明度の高いコウラで50ダイブ記念になったゲストさん。
きれいな海とちょっと強面のアカウミガメやその他ゲストにお祝いしてもらえてよかったな。
3本目は静かになった底土に出かけ、ガイド仲間のそういちろうさんに教えてもらったクマドリを見て来ました。
結局場所を教えてもらったものの・・・見つけたのは「じゅ」でしたけどね。
それにしてもアカウミガメちょっとビビった^^
結構積極的に寄ってくるんだもの・・・・・食べられちゃうかと思った・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月19日 月曜日

 

新しいクラウンのアドバンスイルカ誕生です^^
先月台風にやられて日程の大半を消化できなかった悔しさの中、今月またリベンジしてくれて無事アドバンス終了です!
これは一つの区切りということで、この先も海や生き物たちに愛があるダイバーとして一緒に海と対話していきましょうね^^
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月18日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も明るい海でダイビングができてます^^
とにかく水がキレイ!
どこを潜ってもカメゴローにネコツバメの数々・・・
あとは台風の影響が最小限にとどまって何事も無くれん連休よ過ぎてくれ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月17日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

しばらく潜れなかった左耳が復活しました^^
まだまだシーズンなので大事に潜らないと・・・
台風もこの連休はさほど心配がなくなってきましたね。
近くの16号などは特に気にしなくてよくなりました。
それにしても久しぶりの水中はやっぱり気持ちがいい^^
今日のボートダイブもメチャメチャカメゴローで、これでもかってくらいにカメの観察ができました。
気がついたら真横にいたりして。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月16日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

台風はまたこのパターンかいって感じですね。
一つは沖縄の横、一つは小笠原の東。
今回もやはり緯度の高い16号の影響はあまりなさそうなものの、ゆっくりの15号からはジワジワウネリを出されていつまでも南側の海がやられそう・・・こまったもんだ。
それでも海に入れば絶好調の透明度!
ワイドの写真にはもってこいの景色が撮れますよ^^
明日も楽しくボートダイブ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月13日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日も海はギッラギラ!
台風と台風の間の凪状態です。
それでも、15号の影響も南側の海になくはないでしょうが、限定的な影響で止まりそうと僕は予想しています。
これからも毎日いい天気にやられて「晴れボケ」してしまいそう・・・・・

そういえば・・・今日かえちゃんと副部長がお散歩してたら、大きなネコに教われたんだって!
副部長かなりビックリして、かえちゃん連れてダッシュで逃げていくのを、そのネコ追っかけてくるんだって(> <)コエェ〜〜。
かえちゃん切り刻まれなくてよかったぁ〜。
でもそんな小さなネコにビビって逃げてる一人と一匹を見たかった^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月12日 月曜日

 

今日も天気がいいので・・・かえちゃんとうとう洗われました^^
でも一度風呂場に入るとジタバタすることはなく・・・でも僕が覗きにいくと「出してくれぇ〜」って鼻をドアの隙間にこじ入れて来る^^
でもおとなしく洗えたのでご褒美のジャーキーを。
一回りスッキリしたようにも見えるが、どうでしょう。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月11日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今月の島民の日も快晴で、ナズナズ八重根のいい海に入れました^^
とはいえ僕は水中には入れないため、「ニセザイル」に参加できず・・・・・(泣)
そしてもう一つ・・・ゲストのKミちゃんが200ダイブ記念だったんんだけど水中胴上げも参加できなかったぁ・・・
結局参加できたのは水面休息の茶の時間を夜の宴会^^;
それにしても胴上げ・・・良く飛んでます!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月10日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ここにきて風が弱く陽射しがあるのでかなり夏っぽい。
水分をガブガブとる私は汗ダラダラ・・・・・
今日も楽しくボートダイブ^^
まだ潜れない僕は港にタンク届けたり雑用の毎日(泣)
早く潜りたい!せっかく海がいいのに!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 9日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

あららっ、届いちゃった台風のウネリ。
でも何とか一日八重根とナズに潜る事ができてラッキーでした。
しかし夕方にはウネリで南側の岸は白波の帯ができ、夜にはすごい海鳴りがお店にまで聞こえてききたからビックリ!
明日の朝にはどんなことになってるんだろ・・・・・コワ。
夕方には夕立を心配しましたが、とても良く晴れました。
夕焼けの色も濃かったなぁ。
島民ダイバーのオープンウォーターコースも順調に進んでます。
とても余裕で楽しそう^^やっぱマンツーマンは練習時間がたくさんで価値があるね!
うまくなりすぎちゃってゴメンナサイ^^オホホホホォ・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 8日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

夕方まではとってもいい天気!
ナズは流れてる時間を避けるようにしたんだけど、結局エントリーしてから少ししたらゴーゴーになってしまった・・・・・
昼の休憩所も珍しく流れてた・・・
今日は教室以外で手話を使う機会が^^
ポイントの説明を手話でやるのはまだ完璧ではないですが、必要な注意点や見所なんかは入れられたんじゃないかなぁ。
水面休息の時間も沢山手話で会話ができて楽しかった^^
実家がとても近い方がいて、それだけでも親近感も湧いてきます。
お初のゲストさんでした。ありがとうございました〜^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 7日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ようやくナズマドにも潜れるようになりました。
でも潮が速い・・・・夕方になれば少し落ち着くのですが。
来週にはまた南側の海が台風の影響を受けるかもしれないので、それまでは穏やかなナズマドを堪能してもらいたいです。

先日から新しい島民ダイバーのオープンウォーターコースが始まりました^^
秋の気持ちのいいお天気と透き通る海での講習は最高に幸せな環境です。
もちろんマンツーマンの講習も環境バッチリ^^
ちょっと不安があったみたいですが、まずは気持ちよく1本目が潜れたみたいです。
これからは沢山の練習時間の中で、ドンドン自信をつけていってもらいたいですね!

夕方はかえちゃんとゲストと南原にお散歩^^
途中、宇喜田秀家の像の所で写真撮ってみたりして・・・観光客の人ぶってみました^^
かえちゃんはお友達のワンコとも静かに挨拶できて、ちょっと成長してる感じでお父さん鼻高々!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 6日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日も「じゅ」がガイド。
八重根も落ち着いて来て、ウネリも弱って来てます。
そして透明度も30mといい感じ^^
これからの楽しい秋の八丈島の海がこのままいい状態をキープできることを願いつづけます。

今日夕方のお散歩でかえちゃんがとっても大きなウンウンしてたんだって・・・・^^
その原因は朝のお散歩。
朝にもちゃんとウンウンするんだけど、し始めた時に近くにネコを発見してしまったかえちゃんは、そっちに気をとられてしまい、少しウンウンしたところでもう出なくなってしまったらしい。
そしてその出し切らなかったブツを夕方一気にだしたもんだからモリモリのウンウンになったみたい^^
かわいい^^

かえちゃんにいつもおやつを持って来てくれるゲストをかえちゃんは大好き!
一生懸命に「ヨロシク」の連発です。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 5日 月曜日

 

ちょっと用事で上京しとりました。
この時期東京にいるなんて普通はありえないので、電車に乗っていても何となく現実ではないような面白い間隔だったなぁ。
しかも外を歩いて汗をかき、電車のクーラーでお腹が冷やされの連続で、かなり厳しい環境でしたな、東京は^^;
さすがに東京では人が沢山で、歩いていても電車の中でも楽しく水中生物のように観察するのは楽しいです。
そんな中、個性的な方もいて目を合わせないようにしながら眺めさせてもらってます^^
ところで、今年は水玉のワンピースって流行ってるんですか??
とても沢山着ていらっしゃる人を見かけたのですが・・・。

2011年9月 3日 土曜日

 

被写体がいい向きになって、ピントもバッチリ! さぁここがシャッターチャ〜ンス!
でもシャッターが切れなーーーい。
レバーは押せてるけど、いつもと感触が少し違っていて、ほとんど押せてるんだけど最後の薄皮一枚が押し切れない感触・・・
結局その後も一枚も撮れずに残念な結果に。
後で分解してみたら1mmほどのジャリが一粒レバーの間に挟まってました。
その大きさの物しか入らないだろうなっていう隙間しかないところ、その隙間をかいくぐって入ってきたんですね。
教訓としては、カメラは水底に置いてはいけないとうこと。
ガッテン、ガッテン!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 2日 金曜日

 

最近のマイブームは・・・

水たまりで水浴びしてたり、水を飲みにきているハトたちに逃げられないようにそーーーっと車を駐車すること。
かなり近くを車が通過してもやり方によっては飛ばないでそのままいてくれるんです。
生き物に気を配って脅かさないようにそばにいることは水中でも同じ事。
こちらがまず相手を気にすることから始めれば、相手を観察するところから始めればきっと距離は縮められるはず。
こちらを受け入れてもらえたときに、心が通じたって思えてうれしくなります。

やっぱり最近のかえちゃん太り気味かも・・・
一日二回の食事が多いのかも・・・
だんだん熊っぽい顔になってきた。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年9月 1日 木曜日

 

確信してたんだ、四国に上陸するコースをとるだろうって・・・
ホントにそうなって納得^^
八丈に対して最悪のコースではなくなったので少し安心。
あとは海の影響が早くなくなることだね。

かえちゃんとの時間が増えてちょっと幸せ^^
いてくれるだけで幸せ^^ワンコと一緒の生活シアワセ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.