Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2011年8月31日 水曜日

 

今月も終わりになりましたので、また義援金を振込にいってきました^^
これからも欠かさずに毎月2回、続けていきますよん。
それにしても台風とともに9月になっちゃいましたねぇ・・・今年ももうすぐ終わりだね・・・。
だからこの秋の素晴らしい島の海を気が済むまで潜らないともったいないよね^^
先日、いただいた桃を食べたとき・・・桃農家の子供になりたいと思った・・・
今日、熟れ熟れのマンゴーを食べたとき・・・もうこれ以上は食べられないってとこまでマンゴーを味わってみたいと思った・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

クラウンから見える八重根の海。夕方は思ったより波がなかったのにビックリ!でもまだこれから荒れるのは間違いないんだけどね。

2011年8月30日 火曜日

 

台風に対する備えもほぼ終わり、あとは自分のことだけやればいい感じ。
ホントに経理やらないと・・・T.T
今日、約20年くらい使っていた洗濯機がお疲れさまになりました。
これってウツボなみの寿命だね^^
水の吸入口の部品が新しくなれば他にダメなところはないんだけど、もうかなり古いので直す事ができません。
モーターなんてどこも悪くないのになぁ・・・
それにしても20年壊れずに使えたんだから長持ちなほうだろうね。
しかしその部品さえ壊れなければまだ使えたのに・・・踏ん切りが・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月29日 月曜日

 

今日は一便で帰られるゲストの方々を見送りしてからかえちゃんともどもマッタリと。
しばらくは台風の影響のためお休み・・・・
こんなに海が青くて暖かかったのでとても残念なんだけど、これが自然ってものなんだね、きっと。
すべてがバランスで、良い事と悪い事があるように、たまには雨も降らなければいけないし、水温も上がりっぱなしじゃ生き物によくないしね。
だからこそいい時期にちゃんと来れた方たちは幸せだね。
南原の海岸にきれいな台風のウネリをかえちゃんと見て来ました。
波がブレイクする時の緑色の水がとってもきれいで、ずっとみていても飽きません。(かえちゃんはせっかくお散歩に来ているのに歩けなくてつまらないみたい)
そしてお友達のワンコに会ったんだけど、以前はかえが遊んで欲しいオーラが出過ぎてガウガウしちゃってたんだけど、きょうは穏やかに寄っていってました。
かえもまた一段とお姉さんになったのかな^^
そういえばゲストの中にいても落ち着きがでてきたしね。
自分なりに周りをみながら緊張が抜けるようになってきたのかなぁ・・・
さてと、この台風休みになにしよう・・経理???んーーーーーーどうかな・・・きっとやらないだろうなぁ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月28日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

台風は近づいていますけど、毎日いい天気といい海^^
これからだんだん海も天気もやられてくると思うと悲しい・・・
こんなに条件がいいのに・・・
今日もみんなのお弁当を届けにかえちゃん港に。実は海が大嫌い。港は落ち着かない・・・早く帰りたいと思っている・・・。
ここ一週間くらいでまた少しかえが落ち着いてきたように見える。
積極的にみんなのいるところに来るようになった。
男の人も前ほど苦手に思ってないみたいなんだけど、それって毎月のように来てくれるゲストだから慣れてるだけなのかなぁ・・・
台風の影響で海況が悪くなるので、いよいよ明日からのファンダイブのゲストの方はお断りすることになりました。皆様しばしのお別れです・・・とほほ・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月27日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日も東側のきれいな海でダイビングゥ〜!
かえちゃんも港にちょっとおじゃましマングース^^
さてさて、いつまで台風の影響から逃れていられるか・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月26日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m以上>

水のきれいな底土で楽しく体験ダイビングができました^^
水深10mから見上げる水面の眩しさや透明感のある空間を満喫して、海の魅力に感激されていました。
今度はダイバーになって戻ってきてね^^

ボートではイルカやハンマーなど出てるらしい・・・とうとう御蔵島に続いて八丈ではダイビングしながらイルカに会える島になっちゃったりしてね^^かなり現実的な話。
ツバメウオも増えていて、その多くがネコツバメ。
指をチョボチョボカミカミするのがかわいい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

(動画提供:犬部・副部長)

2011年8月25日 木曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

数少ない31度の気温。今日は風も弱かったのでホントに暑かったぁ。
まだナズに入れてるんだけど、これから段々とウネリにやられ始めてしまうんだろうなぁ・・・
前回の台風から今日まで、かなり凪な海が続いて来たので、もうここらで荒れて来るのは当然と言えば当然のサイクルなんだろうけど、穏やかな海に甘えちゃうよね^^
「じゅ」のお友達がかえちゃんを訪問^^
可愛いし大人しいという過大評価をいただきました・・・オホホ。
可愛いのは当たってるけどね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月24日 水曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

今日かえちゃんのお友達(正確にはかえちゃんが一方的にお友達になりたがっていた)茶色のかわいいネコが道で跳ねられてしまってたんだって(><)
冬はひなたぼっこしに来てかわいかったなぁ、あのネコ・・・合掌。

さて、今日もナズナズな一日^^
ここにきて夏らしい週間になっています。
しかしこの季節はやはり台風シーズン。
赤道の方を見てみると・・・すごい雲の塊が広範囲にできています。
来週はさすがにその台風の影響を受けそうですね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月23日 火曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

天気よし!海よし!
ナズマドの透明度も絶好調。
ご紹介でいらっしゃった八丈島とクラウンがお初のゲストさんはこのきれいな青い水にヒデキカンゲキ〜!
ひさびさにピンクちゃんにも会ってきました^^

そういえばね、八重根のクマノミがまだ卵産んでたよ!いつまで産卵するんだろうね???今年は特に長いんじゃない???

ミドリイシの中のタスジだかフタイロだかのハゼも卵産んでるし・・・みんな二毛作三毛作は当たり前って感じ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月22日 月曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

島民ダイバーのご紹介で、遠く広島からのゲストさん。
体験ダイビングで島の海を満喫^^。
瀬戸内海とはまたちがった海ですよね。
今日はとうとう洗濯機が壊れた・・・というより、以前から延命治療を続けていた部分がとうとう最後を迎えたみたい。
20年以上も使っているのですが、モーターとかは全然元気。でも水を送り込む部品がどうにも直せなくなってきてしまった。
このへんでお疲れさんにしてあげないとね。
長いことありがとうございました。そして次の世代へバトンタッチ。
本当に夏は色々なものがなくなり、色々がものが壊れる・・・物が代わりになってくれているのかないろいろと・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月21日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

夜になってまたもや雷雨!
そして停電・・・40分くらい消えていて、夢中になってみていた「江」が途中でブツリ・・・
かえちゃんもまたまたブルブル・・・かわいそう。

今日はかわいい中学生の野球少年の体験ダイビング。
かえちゃんとも仲良しになれて楽しそうだった^^
それにしても、何をしててもかわいいねぇ^^この年の子供は。
自分にはあんなかわいさがあったかなぁ^^;)????
かえちゃんの写真撮るのにストロボをつけるとびっくりして怖がるとかわいそうっていってストロボ消して撮ってくれてるんだよね。いい子だよねぇ〜ウルウル・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月20日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

黒潮が戻ってきたので水温はヌルヌル〜^^
新しい島民の体験ダイビングもコンディションのいい海でできてよかったです。
かえちゃんはリピーターの方が持って来てくれたお土産のおやつにおお喜び!
ぼくらもイモケンピもらって大喜び〜^^だって止まらない美味しさ。
これからしばらくは昼間も楽しい時間^^
そして明日はやっとこナズマド潜れそう。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月19日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今年は親子連れや子供だけの体験ダイビングがクラウンの流行??
連日のボートもいいけれど、早くまたナズに入りたいなぁ^^
このところ溜めてしまっていたゲストへのお礼状を作る時間ができました。
まだ追いついてませんが、来て下さった皆様とまだまだつながっていたいのと、八丈島での楽しかった夏休みをまた思い出してもらいたいからお届けしますね^^
待っててねぇ〜。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月18日 木曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ちょっと忙しいと手話教室の時間に間に合わなくて行けなくなってしまうので、きょうなど忙しくない時は余裕で間に合うので安心^^
最近手話を使うゲストがあって、ちょうど練習にもなりとても楽しかったです。
来月も何組か手話を使うことになるので、これなら少しは忘れることも減って来るのではないかと自分なりに少し期待しちゃったりして・・・どこまでも他力本願でスミマセン。

海はというと、ものすごい水がキレイ"kilakila"^^
やっぱり夏は八丈はこうでなくっちゃ!
毎日ツバメとカメのセットを青い海をバックに見ています。
全ての生き物たちが卵を産み、卵を守る姿を見るのはとても気持ちが穏やかになります。
ダイビングはエキサイティング。しかしそれだけではない。
姿形が違っても、同じ生き物としてお互いの存在を認識して共存する心を持てる、そのことは陸上で都会の道路を歩いていて生まれて来ることはない。
みんな海の中に出よう!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月17日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今日またボートのヘリにイルカがついてました。
彼らはもう御蔵には帰らないのかねぇ・・・
ゆるい流れのタレドと油戸に行って来ました。
ニザダイの玉やまたまたバラフエダイのチビを見かけました。
ここで繁殖してしまうのだろうか・・・なぜか心配。
うちのお嬢さんもユルユル^^
夕方店にいたかえちゃんが家の方に帰っていったのですが、しばらくして窓の外を見るとすぐそこに戻ってきてました。
どうしたのかと思って外に出てみたら「ヒィ〜ン」って小さい声で泣くんです。
誘うようなそぶりなので着いて行くと・・・家の玄関のドアが閉まってました(>_<)
ご飯を食べに家に帰ろうと思ったかえでしたが、閉まったドアはいつまでも開かずに困ってしまい僕を呼びにきたみたい^^
そんな「意思」を感じるかえちゃんがとってもかわいい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月17日 水曜日

 

今日で10回目の義援金を送ることができました^^
8月頭から先週まで来て下さっていたゲストの皆様とクラウンの気持ちです。
まだまだ八丈島はベストシーズンの中にあります。
これからもしっかり義援金を被災地に送れるよう頑張っていきましょう!!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月16日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:25〜30m>

リピーターのゲストの方にかえちゃんお土産もらってました。
とってもおいしそう・・・僕が食べてもいいくらい???
八重根で抱卵中のノコギリ見ました^^
スズメダイの種類も卵沢山産んでるし、生き物が一生懸命生きてる姿は愛おしいですね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月15日 月曜日

 


<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

昨日の風でだいぶ南側の海が荒れました・・・
クラウンお初のゲストとリピーターのゲストと一緒にボートでGO!
いきなり流れを避けなければならないダイビングから始まったものの、巨大なカメゴローと一緒に岩陰に隠れてジックリとカメをガン見!
イデサリでは水が入れ替わり、明るい透明度の高い青い色に^^
ゆるい流れに乗って次々とキンギョハナダイが群れる根の角を過ぎてドリフト。
アフターダイブには久しぶりに空間舎でカキゴーリ^^
今日はフローズンイチゴミルクにしてみました。
僕はコーリ食べるといつも気管やアバラ骨なんかが痛くなるんだけど・・・どこか具合が悪いのかなぁ・・・・ソコを痛がってる人見た事無い・・・頭がキーーーンとなることがないんだよなぁ・・・80%くらい

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月14日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30m>


今日は200ダイブ記念の島民ゲストとお誕生日のゲストのダブルお祝いでした。
ナズマドは潮もほどほどの時間に潜れたんだけど、段々潮がかかってきてしまい、その後はボートに変更。
ボートでは知り合いのスキンダイビングする方が一緒で、僕らの潜ってる深さに水面からすーーーーーーっとやってきます^^
これだけ潜れたら気持ちいいだろうね。
しかも透明度は抜群で、水温も高く、降りて行った先にはカメゴロー^^
夕方の八重根もマクロダイビングで楽しく60分遊んできました。
撮るもの沢山でいつまでも潜っていたい海でしたよ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月13日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日も良く晴れて、ゲストの肌はまっかっか^^;
ナズの水面は鏡のようです。
今日も毎年来てくださるゲストやクラウンお初のゲストと楽しい夏の一日を過ごすことができました。
今までの出会いと、新しい出会いに感謝感激です。
今日もトンネルには居場所が定まらないバラフエ少年がキホシスズメに混じって彷徨ってました(泣)
そしてぶっ飛びボートドリフト以来のビーチからのシンジュアナゴ観察へ・・・。
波平さんよりもかなり生えてるシンジュの集団をそれほど流れの無い水中でじっくり観察ができました。
このところの忙しさで、ちょっとかえちゃんがつまらなそう・・・みんなともっと遊びたい(自分が上だということを証明したい)のだろうけど、ゲストの皆さんがかえちゃんの相手をしているヒマがない・・・・ザンネ〜ン(出た!久々の死語)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月12日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今日はボートにいったんだけど、ナズも入れますよ^^
アオゾミではネコツバメの群れとしばらく一緒にいたみたい。
そして近くにはカメもいて、またまたツバメとカメはセットを確信。
それにしても、あんな近くに熱帯低気圧なんていう天気図見るとビビらされるよね。
でも範囲がとても小さいので影響も小さいみたいです。
ちょっとホッとします。
きっと明日も何事も無くウネリのほとんどない南側の海に入れる・・・ハズ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月11日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ナズマド行けないかと思ったら行けちゃいました^^
ダメもとで南原から舟付あたりを見てみると、あまり波が当たってなかったので、もしやと思って行ってみると結構静かな海。
そんでもって水中はカメゴローな海でした。
しかもフタイロサンゴハゼ?なんだかコバンハゼなんだかがサンゴの隙間で卵を大事そうに暖めてました^^
トンネルの外では見慣れない魚が・・・これはひょっとして・・・バラフエダイ???
そうです!バラフエのチビでしたぁ(>_<)
近づいて来る熱低どうなるんでしょ???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月10日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

見てしまった!ナズマドで水中イルカ^^
デカイの2頭ですよ。 島に居着きそうになっているあの大きいの。
イルカが見たい見たいと最近言い続けていたからやっぱり見れたのかなぁ・・・コトダマ恐るべし!
あわててカメラ用意したから離れて行くのしか撮れなかった・・・(言い訳太郎)
一の根の凹み、水深10mあたりを2頭で仲良く通過していきました。
一緒のゲストも見れてホッとしました。
あれを見ていないなんて言われたら・・・盛り上がるに盛り上がれないでしょ。
イルカで頭は一杯ですが、他にも楽しいシーンは一杯あった今日のダイビングでした^^
ゲストのお二人の強運に感謝!!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 9日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

強はさすがに暑かったなぁ! なんて言っても30度。
やはり八丈島は周りが海だし、緑が多いから安定して30度前後の気温。これはとっても過ごし易い。

ようやく南側の海がなぎてきました。 かなり久しぶりのナズマドでした。いや〜待った待った・・・。
イルカには会えませんでしたが、カツオちゃんには会えました^^。
流れもそこそこでビーチダイブで気持ちいいドリフトでした。
そうそう、ボートのポイントで、ヌノサラシが魚くわえてるのゲストの副部長が撮ってました。
これって大きすぎる獲物で、全部胃袋に入らないってことですかねぇ・・・食べ物の大きさ間違えるっていうことあるのかなぁ???

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 8日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

もうだいぶ南側の海に入ってないねぇ・・・

今日は姪の体験ダイビング^^
神湊でイバラカンザシや穴エビ、活発なボラやキビナゴの群れ、まだ子供のハナミノなんて見て楽しい時間を過ごしました。
八丈島が二回目なんだけど、前回が10年以上?前だったから浮き輪の海水浴が精一杯だったんだよね。
だいぶ成長したのでいよいよ海の中へ!
上手にできてよかった^^

昼からは毎年夏に来てくれるゲストとボートダイブ。
のんびり、でも刺激的な2ダイブでした。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 7日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:29℃ 透明度:40m>

今月はすぐにやってきた島民の日^^。
みんなで賑やかにボートダイブにでかけました。

今日の記念写真のお題は「木」。
いつもながらぶっつけ本番ですが、それなりにみんな頑張ってくれて、流れやウネリがある中でも「風にしなる木」ができてるような・・・できてないような・・・^^
一生懸命やりました!
ありがとう。見ていてとても楽しかったですよ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 6日 土曜日

 

<気温:28℃ 水温:28.7℃ 透明度:40m>

今日は10年ぶりのゲストや、台風に仕事にとなかなか島に上陸できなかったゲストなど、久しぶりから超久しぶりな感じ^^
いつでもつながっていたんだということが改めてわかって幸せです。感謝感謝。
一度来て頂いたお客さまたちとずーーーーーーっといつまでもお付き合いしていきたいといつも思っているクラウンです(*^-^*)

まだまだ9号と10号のうねりにやられてはいますが、それでもボートダイブができているだけ幸せですね。
そして水の色がなんともきれいな深い青色で、正に黒潮の色!
垂戸ではアルケロンのナカヤ君にハナゴンベのチビちゃん見せてもらいました^^キレイな柄だねぇ。

今週、来週が忙しさのピークになります。
私たち迎える側も、皆様方の遊ぶ側も、どちらも無理をしないで安全にお休みを過ごしましょうね!
「安全」なくして「楽しみ」なしですからね。

今月は早くも明日が「島民の日」になってます。
みんなでボートダイブに繰り出します(^O^)/
80回なので8と0の人文字かなぁ・・・・・
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 5日 金曜日

 


<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:40m>

夏はこうでなくっちゃ!
ボートで移動中も、船の先端から水面を見ると、どこまでも地形がわかっちゃうくらい透き通っていて感動(☆o☆)
南方系の魚たちも増えて来て、観察するのが楽しくなってきた^^
段々台風の影響も消えつつあり、これからまた夏らしい海が続きそう。
今年のお盆はいつになくいいのかなぁ(^-^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 4日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:5m>

台風やら熱低やらの影響を受けて、ますます潜る所が少なくなり・・・
とうとう神湊だけとなりました。
ならばということで1ダイブだけマクロダイブしてきました^^
結局1時間潜って楽しい時間になりました。

実はオッチョのタイドプールに潜ろうと考えて、準備も万端で出かけたんだけど、台風の時によくある道路封鎖になっていて下まで下りられず・・・・・
で、きれいな水と波を撮ってみました。

時間があまってあまって・・・お店はさながら海の家の休憩室って感じでみんなゴロゴロ^^
かえも一緒にゴロゴロ^^
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 3日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:25〜27℃ 透明度:30m>

台風の余波にやられ始めて三日目・・・

しばらくボートダイブで頑張ります!
水中にほとんどウネリはないですし、透明度も高くきれいな水なのでまずは安心です。
「局長」の岸寄りの根を赤サリの方に回り込む場所にカメがごろごろ・・・
人並みの大きさから小ちゃいさんまでいろいろ。
水底に休んでいるカメを観察しているところに上の方からカメが近づいてくるくらい居心地の良い地形なのかもしれません。

そしてそんなカメの近くには必ずネコツバメがうろうろしてます。
やっぱりカメとツバメはセットです。
ムロアジにちょっかい出してるヒレナガカンパチや忙しそうにしているカツオ、立派に育ったシンデレラ、夏らしいシチセンチョウチョウにカスミチョウチョウ、ニザダイ玉にも会いました。

あまりに情けない話なんだけど・・・ダイコンに続きまたまたダメなワタシ(-_-;
今日?一昨日?それがわからないんだけど、今日になってワイドレンズが入ったSプロのポーチがBCDについていないんですけど・・・・(汗)(汗)(大汗)
どこに落としたのか・・・思い出せない・・・そんなばかな・・・
買い直し?安くはないよ(x_x)あり得ない、でも無いと困る(-_-;
あぁ〜気持ちの整理がつかないモヤモヤ〜(>_<)
早く気持ちが切り替えられますように・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 2日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

台風9号にいじめられ始めて二日目。

お店から見える強い日差しに照らされた海は鏡のようにベッタリしていて湖のよう。
がしかし・・・

海辺までいくと岸はドッカーーーーーン!!
やれやれ・・・

ということできょうもボートダイブ行って来ましたぁ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 2日 火曜日

 

海の日の連休から昨日までの期間で、皆様の売上の中から一部を東日本大震災義援金として送る事ができました。
これからも滞りなく続けて行きます!
クラウンに来て下さるゲストの方々と私たちの思いを合わせて東北の方々に届けていきますよ〜^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年8月 1日 月曜日

 

<気温:28℃ 水温:21〜26℃ 透明度:30m>

ログブックのサインをまわしている時にゲストのHさんが・・・「300ダイブだったんだぁ・・」
ギョエー(> <)忘れてたよ!!!!
潜る前に言ってよぉ〜
潜る前ではないけれど、昨日言ってくれていたそうで、それも忘れてしまってました・・ゴメンなさい。
それにしても記念写真どころではない激流で、しまいには久々のダウンカレントときたもんだ。
それでもボートでポイントにつくころ、船のヘリ見たら、イルカがついてきてました^^
それが300ダイブのお祝いしに来たのかな?なんちゃって・・・
そうそう、マダラタルミのチビを見かけました。
水温もばらつき、沖から緑色に濁った冷た〜い21度の水が来て、浅い方には26度のぬるぬるの水。
そういえば、こんなくっきりした水の境目をジンベイザメが泳いできたっけなぁ、なんて水中で思い出していました。

温泉帰りに昨日から決めていた島トウガラシが入ったかなり辛い「辛タンメン」を食べてきました。
辛いのが好きな人は是非食べてみてね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.