Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2011年7月31日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日は一便でお初のゲストがいらっしゃいました。
元島民ダイバーのご紹介、ありがとうございます^^
皆様のご紹介あってのクラウンです(涙・涙・涙)

オッチョ、ナズ、八重根といい感じに南側のポイントを廻ってきました。
そして・・・なんだか水底に微妙なウネリを感じました。
おそらくこれは台風9号からのウネリだと思われます・・・

それでも明日はまだナズは大丈夫なはず。
そして明後日からは東側でボートになるのかなぁ・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月30日 土曜日

 

<気温:28℃ 水温:21〜26℃ 透明度:30m>

まだ台風の余波も無く穏やかな海・・・しかし・・・ナズは激流!
頑張ってミグピーに行こうとするも玉砕・・・アララ。
最近特にエソが気になる。
何だか数も増えてる感じ。
今日のエソのペアは、仲良く上空にやってくるスズメダイなどのエサ待ち。
いつになったらやってくるのかスズメダイ・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月29日 金曜日

 

<気温28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

店の外と中を行ったり来たりのかえ。
たまにふらっと敷地から出そうになっちゃう。
今日はゲストの方がチラチラみんなを振り返りながらそーーーーーっと出て行こうとするかえちゃんを見つけてくれました^^
チラチラ見るなんて、確信犯だね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月28日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日もいい天気^^
新しいコンデジ買ったんだけど・・・ネットで購入画面を進めて行くと、やっぱり伊豆諸島ということで送料がかかることに。(まぁたまにあるんだよね、送料が別になりますっていうこと)
しかしだよ・・・なによ、コンデジ1台に送料2.700円って!!
結局送料で儲けを出してる店に当たってしまった> <) チクショー!
おっと汚い言葉を使ってしまったゼ。

どっちもどっちなんだけど、アマ○○なんて送料は無料でもモノが入荷までするまで1ヶ月〜2ヶ月なんていつになるかわからない回答・・・

気持ちよく買い物したいよ・・・トホホ。

今日は久々の手話教室。
忘れていくものを取り戻すのがメイン???になりつつあるので頑張らなくては!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月27日 水曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

いやぁ久々にやっちゃいましたよ。
今日撮ったゲストと海の写真、パソコンに取り込んだと思ったらそうじゃなかったのに、決してしまった。
最近そんなことなかったから安心していて気が緩んだのか・・・

八重根のクロホシハゼ、台風の後に大きなコンクリートの塊が巣穴の上を覆ってしまっていて、無事なのかと気にしてみてたんだけど、なかなか見つからない。
でも今日少し離れた場所に元気に暮らしてました^^
そしてまたしっかりエビを働かせていました。

先日の夏祭りで「じゅ」が観葉植物をgetしてたみたい。
いきなり配達されてきました。
ストレチアのような花が咲くそうですが・・・全く気配なし・・・。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月26日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日もナズからスタート!
水は明るい青できれいだったなぁ。
やはり午前は北からの潮が速い事・・・
それでもミグピー見に行こうと頑張って行ったんだけど、じっくり探しているつもりなんだけど、いつものように目が泳いじゃって二人掛かりでも見られない始末。
ちょっとがっかりしていたわけさ。

そして八重根をはさんでまたナズに出かけてみました。
昨日少なかったけどユウゼンの子玉でも見ようということで準備してたら、「ユウゼンは全部で60匹くらいいた」というコメントに「ピグミーいましたよ!」というコメントを浴びて更にショックを受け、3本目入る前からボロボロ・・・・・

しかし優しい島のガイド仲間に細かく場所を聞いて急にウキウキ^^
「ヒラヤギの10時の位置で外より」これで時間短縮で探せるぜ!サンキューベイビー!!
速攻目に入ってイタァ〜(> <)!!
しかし、午前もソコ何度も探したはずなんだけど、おかしいなぁ・・・
レグルスのショーイチさんホノありがとう。
おまけに両手ついてるピンクちゃんをパッショーネのヒラカワ君に教えてもらって更にありがとう。
ガックリとショックな気分だった僕とゲストを立ち直らせてくれて感謝感謝(泣き)
ダイビング終了後、ゲストと一緒に「よかったね、今度は見れて、ウフフッ・・・」でした。
あぁ楽しい夏の一日。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月25日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

ナズに乙千代ヶ浜に夏らしい海です。
今日もコバンアジを見れて幸せだった^^
アオハナテンジクダイがもう少しで卵を口に入れそうなところを見ましたが・・・最後まで見れなくて残念。
八重根ではまたアオリイカが1ペア産みに来てました。
新しく産みつけられた真っ白な卵がお花のように水底に咲いていました。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月24日 日曜日

 

今日は今月の島民の日^^
夏らしく少し賑やかになりました。
ボートにビーチに一日楽しく遊んできました。
かえちゃんも連休以来の賑やかさにちょっとコーフン^^

台風明けで少し水温が下がり気味かと思いきや・・・今日は26度あって爽やか^^
見事に成長したツムブリの群れ!
やっぱりムロアジとは違うねぇ(*^-^*)

この前の島民の日のフォーメーションのリベンジと思ってやったんだけど、今度は人数が多かったのでかえって収集がつかず・・・でも思ったより上手くいったかなぁ。
自画自賛^^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月23日 土曜日

 

台風がとりあえずは通り過ぎたことになってるんだけど、それなりにうねりが残ってるんだよねぇ。
まったくベッタリかといえばそうでもないのよ、これが。
八重根の水面はプールのようなんだけど、横間には若干波があって、乙千代ヶ浜も静かなわけではない・・・。
落ち着き始めた海の一番厄介な状態って感じ。
もうちょっと荒れるならその方が分かり易いし諦めもつくってもんだゼ (> <)

そんなこんなで、クラウンが約一年ぶりのリピーターさんと、同じくクラウンが約半年ぶりのリピーターさんとで海へGo!
様子を見ながら1本目は乙千代ヶ浜の右へ・・・ムロの大きな群れとそれについている謎の大きな黒い魚、コバンアジ、ソリハシの集団にニセゴイシウツボ、アオハナテンジク、ヤッコエイの食事風景、ハナアナゴ、数少ないヨスジフエダイなどを観察。
八重根ではクマタマのハッチアウト寸前の卵を母さん父さんがお世話する姿、産卵終わってのんびり?している大きめのフタスジコバンハゼ、いまだに産んでたアオリイカ、クリーニングされてるアオウミガメ、いつも同じ場所に漂うアカカマスなどを観察してきました。

明日はまた風向きが変わる予報で波も変わらず3mの予報・・・当たるのか・・・
でも心配なのでボートダイブに決定!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月22日 金曜日

 

本当に長いこと島から離れていかないマーゴンだこと・・・
もういいでしょうってくらいよく風が吹いてます。

それでも北よりの風なので、八重根に入れるようになりました。
そこで、水中の様子はどうだろう・・・ということで「じゅ」が島民ダイバーと調査ダイビング。
ゴロタが岩場や水底をヤスリのように削っていくので、台風明けの水中は白っぽく明るく感じます。
今までなかった場所に大きなコンクリート片が。
このように大きくても動いてしまう人工物は、自然の中ではとてもやっかいなもの。
人間が入れた(壊れて本来の場所から水中に落ちた)ものですから、人間が責任を持って取り出してあげないと、台風の度に水底を傷つけてしまいます。
ダイビングのゲストにも胸を張って見せられるものではありません。
言わば観光にとってはマイナスのもの(陸上のガレキと一緒)なので、予算をつけていただいて観光のために撤去してもらいたいものです。

明日からまた夏の続きです。
無事に一便来てくれますように。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月21日 木曜日

 

台風一過・・・と言いたいところですが、なんですかこの迷走ぶり。

また小笠原にも戻って行くし、そのあとV字に北東に進むし・・・。
スーパーの野菜も少なくなり始めた感じ。

今日も自分の食事が終わってしばらくすると甘えた声でヒンヒン泣き始めます。
おやつの催促です・・・

ぼくらの過ごす一日は、ワンコにとっては一週間に相当します。
約7倍のスピードで時間が過ぎて行くワンコだから、できるだけ楽しい時間が多い方がいいもんね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月20日 水曜日

 

今回の連休でお越しになったSヤンさんとTきちゃんがかえにお土産もってきてくれました。
この夏を涼しなるようにシャーベットのおやつ^^
また久しぶりに噛むと音がするオモチャもゲット。

毛皮を着ているもんだからやっぱり暑い毎日。
扇風機の前は指定席のように居座って気持ち良さそうに静かにしています。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月20日 水曜日

 

台風の影響が本格化してきてます。
今回の台風は雨台風らしく、ここでもバッシャバシャ降り始めました。
しかも・・・八丈島のちょっと先でコースを北東に変える予報がでていて、そうなると向きを変えるときのスピードの遅さをモロに受けて、長いこと雨にさらされそうです・・・。

本日8回目の義援金を出す事ができました。
クラウンに来てくれた皆様と一緒に東日本大震災の応援を続けていきます!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月19日 火曜日

 

そてもスローな台風6号がこのあと八丈島に向かって進んでくるようです。
今日は東海汽船も飛行機も全部止まりました。
21日までの3日間はまるまる欠航が続くと思われます・・・

2011年7月18日 月曜日

 

なんだかんだいいながらも、連休の二日間、快適なボートダイブができました。
運の強い皆様と一緒に潜れて楽しかったです。
クラウンに新しいお友達を連れて来てくだSヤンさん、Kナギさん、ありがとうございました。
皆様のご紹介あってのクラウンです(^O^)♪
空間舎で夏を味わうかき氷、夜の梁山泊での宴会もとっても楽しかった^^

またクラウンを見つけて初めて来てくださったTのさんMださん、UさんKだまさん、ありがとうございました。

連休のかえちゃんは、早朝のお散歩のあと、外でモーニング^^
沢山のゲストに少し興奮したものの、かなり落ち着いてました。
2才を過ぎてお姉さんになったのか・・・でも時折甘やかしてくれるゲストにはマウントしようとしたりして、ちょっと生意気な一面も・・・
扇風機独り占めしようとしたりして。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月17日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

やっとこ局長でニタリいただきましたぁ(> <)
水温的にハンマーかと思いきや・・・なが〜いシッポ。

そして、台風の影響を心配しながらも、太平洋高気圧に頑張ってもらって、ジリジリの陽射しがよかったのかウネリがほとんどボートダイブでは感じませんでした。
よかったよかた。

今日到着で、クラウンお初のTのさん、アドバンスコースにチャレンジでした。
一度は海況が悪くなる予想をしていたのでお断りしたのですが、パッケージツアーでのギリギリキャンセルはもったいないのでダメモトでお越しになりました。
それがよかったのか・・・海悪くないんですけど(^O^)♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

今日の夜は梁山泊での打ち上げ!
みなさん、アシタバビール好きですか??
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月16日 土曜日

 

「海の日」にお誕生日おめでとう!!
でもなんで顔隠してるの???
連休らしく賑やかにお祝い(^O^)♪

台風の余波が出始めている中、快適ボートダイブ^^
水温ヌルヌル、透明度良好!
台風はどこにいるの的な陽気。

日焼けがイタイ・・・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月15日 金曜日

 


リピーターのUさん、新しいキレイなウェットスーツやBCDにレギュレーター、みんなピッカピカのキラキラ^^

クラウンセレクトでかっこいい素敵な器材をコーディネート。
自分の身体の一部になるように沢山使ってもらいたいですね。
八丈ブルーの水中ではフエヤッコのような鮮やかな黄色が目立ちます!
本人はドラミちゃんカラーと言っておりました・・・
カラフルなウェットはやはりクラウンらしい気がする^^
いつも海辺で目立っちゃってますからねp(^-^)q
大事な器材ですから、この先もずっとしっかりサポート致しまする。

僕も自分がダイバーになった時に器材を揃えたときの嬉しさを思い出しました。

それにしても・・・台風の余波が本格的に入ってきました。
八重根もナズも夕方には完全クローズです。
予想通り明日からはボートダイブに切り替えです。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

何度かツアーで利用させていただいている石垣島のショップさんから夏の味が届きました!
とてもいいタイミングがありがたく、明日のゲストの皆さんのおやつにさせてもらいます。
ありがとうございました♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月14日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日はまだナズマドもぐれたけど、夕方の八重根にはすでに6号のウネリが届いていました。
なんで連休っていうと来るのよタイフーーーン(>_<)
ボートダイブがメインになる連休ということになります。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

暑いかえちゃんに日陰をと思って、余っていた角材で陽射しを避けられる場所作ったんだけど・・・
あまりにお粗末だったのかまるで興味ナシ・・・
たまに遠くから眺めてみたり、一瞬入ろうとしたんだけど、ダメ・・・トホホ。
ゲストの島民ダイバーの車の下がいいみたい^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月13日 水曜日

 


昨日アドバンスドオープンウォーターコースが終了したYさん。
今日は夕方の飛行機の時間までレンタカーを借りて島内観光にお出かけ♪

お出かけ前にCカード用の写真を撮りましょうという事で移動すると・・・
何かがついてくる・・・あらら・・・かえちゃんじゃないの^^
あなたは入れませんから〜> <)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月12日 火曜日

 


新しいクラウンのアドバンスイルカ誕生です!
Yさんおめでとうございます。ダイバーとして一つ進化しましたね^^
本日ナビゲーションとPPBにチャレンジして5ダイブ達成です。

特にPPBでは中性浮力というものを理屈でも理解する事ができたので、「なんとなく」の中性浮力の完成度からちゃんと「ピークパフォーマンス」のレベルにまで到達しました。

ご本人も、砂地から離れる時のフィンで水底のものを巻き上げてしまうことを気にされていたようですが、今回のスキル練習で、水底スレスレを泳ぐ時のフィンの動かし方を覚えた事で、今後はストレス無く水底で生き物の観察ができますね!

達成感を持ってコースを終了すること。当たり前のことですがそれをお客さまに実感してもらえた時ほどインストラクターをやっていてよかったって思うんですよねぇ。
ヨカッタヨカッタ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月11日 月曜日

 

今日もよく晴れてます!
青空に白い雲がきれいだったので、ナズの駐車場から八丈富士を見上げて撮ってみました。
こんなあ天気が一年のうちで半分もあったら、きっと八丈島の観光業の方たちはみんな御殿が建ってるんでしょうね^^。
そして、別荘地になってたりして人工も増えてるんだろうなぁ・・・

Yさんのアドバンスコースは今日「DEEP」と「魚の見分け方」にチェレンジ。
魚たちをじっくり観察する目は真剣そのもの・・・あまり見過ぎて魚に穴があいちゃうかも〜なんてことはないですが、魚たちがそれぞれどこに特徴があるのかを知るために、どこを観察すればいいのか・・・最初は沢山の情報を拾おうとするんですよね。^^。
それでいいんです。始めはね。そして段々見分けるのに必要な最低限の「目のつけどころ」を研究して短時間で区別ができるようになるのです。
僕は最初に教えた方が良い事と、考えてもらった方がいいことはちゃんと区別してレクチャーするようにしています。
なので、自分で探して見つける楽しみも味わってもらえると思っています。
それがダイバーが成長して行くということの一部でもあると思うので。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

昨日急にご予約いただいた体験ダイビングの方を「じゅ」がサポート。
底土に行ったようです。
ちゃっかり自分も写真に入れてもらったりして・・・
ゲストのお二人ともとても楽しそうでした。
夕方まだ西日がキツイので、Yさんも含めてみんなで空間舎にかき氷食べに行ってました^^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月10日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

まぁ今日も素晴らしいお天気。
ナズに行く途中の道から見える小島もクッキリで、その下の水面も鏡のように穏やかです。。
潮流の時間帯や強さも少し変化がでてきて、午前中でもそれほど強い潮には当たりませんでした。。

今日車の中で話が出て、そうだったなぁと思ったことがありまして・・・そのとき車に乗っていた僕を含めた3人みんな双子だったんです。(> <)。
ビックリ〜!。

今日クラウン初めてさんがいらっしゃいました^^)とってもウレピー!。
なかなか検索で出てこないので有名?なクラウンですから、「よく見つけましたね」って聞きましたら、どうやらワンコが決めてだったとか・・・・クラウンのダイビングスタイルじゃないんだ・・・。
複雑な気持ち・・・?。
今回アドバンスコースにチャレンジされていて、今までよりもっともっと自然や生き物たちが好きになってもらえるよう沢山アドバイスしたいと鼻息を荒げている次第です^^)フンフン!!。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 9日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

海も穏やかで、島の南側から西側にかけて潜ってきました。

水中から見上げる水面はとても眩しく、そしてクリアーです。

その場所にいるだけで気持ちがいい。そしてその場所に存在する自分を俯瞰して考えると、これまたとても楽しい。

陽射しの強い季節の水中は大きな水槽の中で泳いでいるみたいで、また水というより空気感があります。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 8日 金曜日

 

地面にバッタがいました・・・トノサマかと思たけど・・ツチイナゴですって。
かえちゃんに見つかったら確実にふみつけられちゃって、その後は胃袋に。

ヤバイ!かえちゃんがよって来た(汗)
しかしバッタには気づかずに車の下に潜り込んでいきました。
暑い陽射しが幸いして、保護色でもあったバッタは難を逃れました。

最近気がついた八重根の湾内にあるサンゴ。
こんなの今までみかけたことがないサンゴ・・・確実に水中は南方化している気がします。

とても長い時間のサイクルで考えれば、凍った地球から今に至っているわけで、変化は常に起きていて、何事も異常なことが起きているわけではない、と言ってしまえばそれまでなのかも知れませんね、自然の前では。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

今日、スーパーの駐車場でかえちゃんを見て「かわいい」って言ってくれた方がいました。
かわいいから仕方ないのですが^^)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 7日 木曜日

 

<気温:28℃ 水温:24-27℃ 透明度25-30m>

ミドリイシのサンゴの中に産卵をしているハゼ。
今までタスジコバンハゼかと思っていましたが、何だかフタスジコバンハゼではないかと思えてきました。
図鑑でいろいろ比較してみると、かなり似ているので、僕個人としてはどちらでも構わない気がしちゃうんですが・・・・・
昨日卵には目玉が見えて、今にもハッチアウトしそうでした。
今日見ましたら卵の色が違う・・・昨日の卵は確かにハッチアウトして、また今日新しい卵を産んでいたんです!
写真撮ったり、ビデオ撮ったりしている間にも産みつけられる卵の数が増えていきました。
自然のたくましい姿を見た感じです。

水中は出産ラッシュです。
これから夏の終わりまでチビチビ幼魚などが沢山見られるのはとても楽しみ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

プチフリーにだいぶ慣れたかえちゃん。
一番大きな変化はワンワン言うのが少なくなった事。
自分で自由に動けるということはストレスがないんですね。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 6日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

水中で魚たちの動きを観察しているのが楽しい季節。
大きなゴンズイがお互いに噛み付き合ってるの様子や、住処の周りをうろつくモンハナシャコ、卵を産みつけているクマノミ、獲物を狙うヘラヤガラなどを見ました。

今週末いらっしゃるゲストの方々、梅雨明けの島にようこそ!という天気になりそうですよ^^

一足お先に「かき氷」食べてきました^^)
この夏何回食べに行けるかな。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

久しぶりに動くかえちゃん。
空間舎のミューちゃんと上手に遊べる?ようになりました。
ここにきて2才になったかえちゃん、急激な変化を見せています!

2011年7月 5日 火曜日

 

昨日のノコギリ作業で二の腕筋肉痛・・・腰もギシギシ・・・です。

最近プチフリー慣れしてきたかえ。

郵便屋さんがバイクで入って来た時もフリーだったんだけど、もう吠えることもなく少し離れた場所で郵便屋さんを観察。

普段見ている人は慣れてきたみたい。

やっぱり歴代ワンコみたいに素質がいいのかも・・・なんて親バカ気分に浸ってます。

そうそう、先日動物病院にフィラリアの薬もらいにいった時に体重を測ったら、うちのお嬢さん13.6kgでした。
健康そのものです。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 4日 月曜日

 

だいぶ傷んだイスを交換しようと、新しいイスを作る事にしました。

とても簡単な作りなのになんだかとても時間がかかってしまった・・・
しかも腰が痛い・・・・・

そして、プチフリーのかえがどこからともなく現れて作業をじーーーーっと見てました。
歴代のワンコもよく現場監督してましたなぁ。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2011年7月 3日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

八重根のエントリーポイントが、流れ着いたミーゴでだいぶちらかっていたので、ダイビングあとにちょちょっと島民ダイバーと一緒に片付けしたらかなりの量の収穫^^。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

やっとナズマドに入れました^^
水面はシャバシャバだけど中はまったりのいい感じ。

トンネルからしばらくツバメウオがついてきて、今までで最高のネコツバメでした。
そのトンネルは魚が多かったです。主のサザナミもいましたし、タカベも入っていました。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

だんだんとプチフリーの時間が長くなってるかえ。
そのせいか、動きが落ち着いてきたように見えます。
陽射しを避けて自分から車の下の冷たい地面で寝てみたり・・・
スノコで涼しい風を浴びてみたり・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

一生懸命砂を掃き出し、疲れてボロボロになっているゴンズイ。とても逞しい姿をしばらく見ていて感動しました。
生き物のひたむきな姿はたとえ相手が小さな魚でも愛おしく見えるものです。

2011年7月 2日 土曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

かえちゃんのハッキリした生年月日がわかりません。
しかし、保護された時の大きさなどから想像して、そのときにだいたい生後半年というところから始まっているので、6月から7月あたりが誕生日だろうということになりました。

なので、うちの子記念日は島にやって来た1月6日なのですが、お誕生日は7月1日とすることにしました。
まぁどちらが大事かといえばうちの子記念日の方だとは思いますが・・・

ということで、かえちゃん目出たく2サーイ(*^3^)/

プレゼントに副部長から楽しく噛めるおやつもらってました。
アリガトウ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八重根の水温も26度と高く、水位もめちゃくちゃ高いですよ。ということで、夏っていうことですよ。
予報に反して天気が良かったのだって驚きはしませんよ!だって梅雨明けしてるんですから!

青い海で撮るもの沢山!
クロホシハゼとエビの共生を撮るのに40分近くもじーーーーっと待ってましたが、寒くもなく快適です。
それもそのはず、もうすぐ海の日ですものね!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

アカハタを利用するヘラヤガラ見かけました。
ずぅーーーーーーーっとくっついてマンツーマンディフェンスでしたよ。

2011年7月 1日 金曜日

 

6月も2回、義援金送付完了♪
これまでも月に2度のペースで被災地に義援金を送る事ができました。
これもクラウンに来て下さった皆様のお陰です。
ありがとうございます。

「塵も積もれば山となる」という思いで、皆様とクラウンの気持ちをこれからも被災地に届けられるよう、震災応援を続けて行きます!

今日は蒸暑かったようで、かえはお店のトイレの前で涼んでました。
この場所は初代のチャリも好きな場所で、かえの色が白かったら本当にチャリかと思うくらい似て来ました。
かえは最近プチフリーになっていることが増えています。
自分で考えて行動してもらいたいのですがすぐには望むようにはならないでしょう。
安全を確保して見守りながら環境に慣らしていくことは、何だかオープンウォーターダイバコースや体験ダイビングにソックリって思えてちょっと笑えました。
かえちゃんは何ダイバーなんだろう・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.